2015年10月8日木曜日

がっかりビーフシチュー

「ピーターパン」の
 クリームパン
カスピ海ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
昨日に続き、今日もだんなは5時起きで出勤、大変そうだ。
 
移動中に簡単に食べられるようにと、「ピーターパン」で昨日だんな用にと買ってきたのは、コッペパンを使ったコロッケサンドと卵サンド。私の分はクリームパンを買ってきた。息子はメロンパン。
 
  • 目玉焼き乗せビビンバ
  • バナナ
  • アイスウーロン茶
 
で、息子の弁当は、ビビンバ。
 
ほうれん草ともやしが余っていたのでそれぞれナムルにして、人参のポックム(塩胡麻油炒め)も支度。牛薄切り肉は焼き肉のたれ味で炒めて、それぞれ御飯の上に盛りつけた。目玉焼きも乗せ、丼ものの中では野菜がしっかり取れる、ビビンバのできあがり。
 
ついでに、「会議で出た弁当についてきたけど、食べなかったからー」と昨日だんなが持ち帰ってきたバナナ(1本丸ごと)も弁当袋に入れておいた。息子は絶対「なぜバナナ!?」と思っただろうけれど、それもまた良し。
「シュマンケル ステューベ」のハム・ゼリー寄せ色々
レタスのサラダ
ビーフシチュー
羽釜御飯
ビール(サップ黒ラベル)
数日前に、イトーヨーカドーで、お手頃価格のオーストラリア産牛すね肉を買ってきた。当初は中華風に甘じょっぱく柔らかく煮て、御飯に添えて食べる感じにしようかな……と思っていたのだけれど、ここ数日の肌寒さで、俄然「シチュー熱」が盛り上がってきてしまった。
 
玉ねぎと人参、セロリ使ってビーフシチューだな!と昨日スーパーに行ったところ、セロリがなぜかびっくりするほどお高くて、「ビーフシチューの素」は特売でセロリ1本よりもお安くて、「……どうなの?ビーフシチューの素って、美味しいのかな?」と悩みつつ、試しにとその箱入りルウを買ってきてみた。
 
そういえば、カレーとホワイトシチューについては当たり前のようにルウを使っているけれど、ビーフシチューのそれを買ってきたのはこれが初めてだったかも。なんとなく、自分の中では「ビーフシチューはゼロから作るもの」という印象があるみたいだ。
 
すね肉は事前に圧力鍋で柔らかく煮ておいて、野菜を加えて煮てからルウを溶かしてできあがり。玉ねぎと人参、じゃがいも、マッシュルーム、そして別茹ででブロッコリー。
 
あとは昨夜食べた残りのハム類と、レタスメインの野菜サラダ。シチューが恋しくなるなんて、いよいよ秋も後半でそろそろ冬かという感じ。
 
で、インスタントを使ったビーフシチューは、やっぱりそれなりの味だったのだった。
 
微妙に物足りない味のうえ、なんだかこう、胃にもたれるような不快感も少し。
 
カレーやホワイトシチューのルウは、長年使っていて……というか子供の頃から食べ続けていて違和感もなく、どころか大好きな味なのに、「親しんできた味」ではないからなのか、ビーフシチューはどうもダメみたい。
 
「うーん、ゴメン。やっぱ自分で作る方が圧倒的に美味しいわ、これ」
セロリが1本250円で、ビーフシチューの素が198円だったから惑わされちゃったけど、ここは素直にセロリ買ってきて自分で作るべきだった。
 
見た目はちゃんとビーフシチューだったんだけどねぇ……。