2018年5月23日水曜日

卵サンド専門店

「墨繪」のバゲット w/きなこジャム・ミルキーソフト
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯はさらっと、スライスしてトーストしたバゲットに色々塗って、あとはヨーグルトと飲み物と。
 
安定の美味しさの「ミルキー ソフト」と、だんなの京都土産の「喜七」の「きなこジャム」をつけつつ、もぐもぐ。
 
きなこジャムは思った以上にきなこだった。
 
ミルクジャムにきなこをどっさり混ぜた感じと言えば良いのか。粉っぽさなどはなく、でも濃厚なペースト状。
他に「黒胡麻」「抹茶」という種類があったそうで、「黒胡麻も買う?」と言われたのだけど、とりあえずプレーンなものを買って来てもらったのだった。
 
きなこ好きには嬉しい美味しさ。
牛乳に混ぜたりヨーグルトに乗せたりしても美味しいそうで、私が思ったのは「白玉に添えること」だったり。なんかこう、餅っぽいものに合いそうだなと思ったのだった。あ、バニラアイスに乗せるのも絶対おいしい。
「oeuf TAMACO サンド」の
 トリプルセット \1000
     TAMACOサンド
     たまこサンド ヒレカツ
     いちごと粒あんサンド
ベーコン入りポテトサラダ(お肉屋総菜)
アイスミルクティー
今日は月に一度の「角上の日」なので、駅前の角上魚類でお買い物。
他に欲しいものがあったので駅向こうのパルコにも寄ってあれこれ買って来た。
 
今日は大学休みで息子が家に居る日だったので、昼御飯にと買って来てみたのは、卵サンド専門店「oeuf TAMACO サンド」のサンドイッチセット。
 
「TAMACOサンド」と「いちごと粒あん」は固定で、残り1種類はケースから好きなものを選ぶことができて3つで1000円。
ケース内には笑っちゃうほど卵サンドが詰まっていて、安いものは基本のTAMACOサンド300円から、お高いものは400円ほどのものまで。
 
明太子、ほっけ、塩鯖、ツナ、クリームチーズ、チリソース……と、色々あるけど、全部が卵サンド。
経営母体が、オムライス屋の「ポムの樹」系列と知って、なるほどなあと思ったのだった。
 
で、値段が良かったカツサンドを選択。全部を半分に切って息子と分け合った。2人分で1000円と思えば、まあ、まあまあ……なのかな。
 
あとはお肉屋総菜のベーコン入りポテサラと。
 
パンは全てが茶色みがかっていて、これ、玄米パンなのであるらしい。このパンが……あんまり好きじゃなかったなぁ。風味というより食感が、なんだかちょっとぽそぽそで。
見た目はヘルシーっぽいかもしれないけれど、おかずっぽいフィリングだから、白飯代わりになりそうな厚切りふわふわ真っ白食パンの方が私は嬉しいなあと思ったのだった。
 
あと、この手のサンドあるあるで、断面のボリュームはすさまじいけど、反対の端っこの方がぺたんこでなんだかしょんもり……というお約束な感じなのも、「ああ、やっぱりなー」と。
 
思いのほか美味しかったのが「いちごと粒あん」。これは隅まで均等に具材が挟まっていて、甘さもほどよく。薄く塗られたクリームが適度な存在感だった。
 
美味しかったら次は塩鯖サンド(?)を食べてみたいと思ったけど、次はどうやらなさそう。残念。
しらすとロメインレタスのサラダ
炙り金目鯛刺身・本まぐろ刺身盛り
トマトとレタスと卵の中華スープ
桜海老入り筍御飯
麦茶
息子と2人の夕御飯、焼き魚より煮魚より刺身が安定かなーと、本まぐろ盛りをメインに、炙り金目鯛なども買ってきて、それを夕飯に。
 
しらすはロメインレタスと合わせて和風サラダに、スープと御飯は昨夜の残り。息子のリクエストで、彼には酢飯を用意してやった。筍御飯よりまぐろ丼の方が魅力的だったそうで。
 
サラダにかけたのは「フォロのドレッシング」。
先日カルディで見かけ、今日は北野エースで見かけ、「え、美味しいの?これ美味しいの?」と思い、買って来てみた。
 
すりおろし玉ねぎたっぷりという風なとろりとした濃厚なドレッシングで、これ、上からかけるよりも和えてしまった方が美味しくいただけそう。にんにく風味も漂うから、ロメインレタスなどでシーザーサラダ風にいただくのも悪くなさそう。しらすには……あんまり合わなかった、かな。
 
本まぐろは大とろ入り。その美味しさにひたすらうっとりしつつ、魚介尽くしの夕飯はなかなか幸せなものだった。