2018年5月28日月曜日

海軍味の牛すじカレー

「551蓬莱」の豚まん
アイスプーアル茶
今朝は、みんな大好き「551蓬莱」の豚まんが朝御飯。
 
「……あ、プーアル茶淹れよう」
と朝食時間の30分前に思い立って、急いで湯を沸かして支度をした。
冷茶が良いなと濃いめに淹れて、氷を満たしたグラスに注ぐ。
 
玉ねぎたっぷりのほの甘い豚まんは相変わらず美味しくて、大満足。
サイズもちょうど良いのよね。
ロメインレタスのサラダ
牛すじカレー
福神漬・らっきょう
アイス烏龍茶
イトーヨーカドーには和牛とオージービーフとアメリカンビーフのすじ肉を買うことができる。どれがどのくらいあるかはその時の運だけど、でも予約をしておくことも可能。
 
昨日はたまたま、計500gほどのアメリカ産牛すじを買うことができた。肉がけっこうついている部位で、カレーにしたら美味しそうな感じのもの。
 
「あー、カレー、良いな」
と呟いたら、相変わらず平日は多忙で帰ってこられなさそうなだんなが隣で
「カレーなら弁当に持って行けるな」
と言ったから、じゃあカレーにしましょうかと買って来た。
 
母の上京時に一緒に買い物に行った「北野エース」で買って来た、フレークタイプのカレールウ、「よこすか海軍カレーネイビーブルーカレー 中辛」を使ってみることに。
 
下茹でした牛すじ肉をその茹で汁と共に、ちょっと小さめに切った人参、じゃがいもと共に。玉ねぎはざくざく大きめに切ってどっさり使った。
 
思ったより黒々としたカレーが出来て、そこそこスパイシー、そこそこマイルド。中辛だけど、いつものカレーよりはむしろ若干甘く感じるくらいだったかも。なかなか濃厚で美味しかった。何より、板状のルウよりも溶けやすいのがありがたかったりして。
 
白菜みたいに大きな株だったロメインレタスはせっせと食べてるけどなかなか減らなくて、今日もばりばりちぎってばりばり食べた。福神漬けと共に、好物のらっきょうも多めに添えて。