2018年5月30日水曜日

雨の日ピザ。

バタートースト
チーズ入りカレー
ヨーグルト(チチヤスハニー)
アイスカフェオレ
今日はだんな、月に一度の計画年休。
そして息子も授業が無いそうで。
 
だんなと2人、ささっと済ませた朝食は、バタートーストに牛すじカレーの残りをスープカップによそって添えて。
カレーにシュレッドチーズをばさりと乗せて出すと、これが素晴らしくバタートーストにお似合いになる。トーストはバター多めでね。
 
今回の牛すじカレーはほんとに美味しくて、これは牛すじ自体が美味しかったのか、それとも使ったルウが美味しかったのか。
多分両方だろうから、またあのルウも買って来ておこうかな。
スガキヤのあんかけスパ
麦茶
お昼御飯は簡単に、少し前にだんなが名古屋出張で買って来てくれた、寿がきやの「あんかけスパ」を。
「フライパンひとつで簡単調理」というのがポイントで、具材と麺を炒めて皿に盛り、空いたフライパンに粉状のソースと水を合わせて沸騰させ、好みの粘度にとろんとさせたらそれを最後にかけるだけ、というもの。
 
パウチのあんかけソースだと、そのソースを温める鍋と、パスタを茹でる鍋、具材を炒めるフライパン……と色々必要なのが大変。レトルトで簡単なようでいて、なかなか手間がかかるのだった。
 
寿がきやのこれは、簡単だし、その手間の味に味もまあまあだし、良い感じ。
だんながフライパンをふるってくれた今日の皿は、美味しいソーセージと玉ねぎ、ピーマン入りでナゲット乗せだった。
 
あんかけスパにナゲットって、素晴らしく良く似合う。
「ピザヨッカー」の
 夏のごちそう4種
 骨なしフライドチキン \0
 フレンチポテト \0
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
今日の夜はやる気がないままに外食でも……?なんて話していたのだけれど、夕方から、けっこうな雨。
 
自炊するやる気もなければ、外出するやる気まで削げてしまって、
「これは……"地元大好きピザヨッカー"で良いのではないだろうか……」
という、大変にやる気のない感じになった。
 
選んだのはLサイズの「夏のごちそう4種」ピザ。
 
イベリコ豚のガーリックトマト、エビとアボカドの塩レモンタルタル、彩り野菜のジェノベーゼ、自家製ローストチキンのBBQソースとたいそう具沢山。
「ガツンとしたお味から、サッパリとした味まで楽しめる嬉しいごちそう!」とのことで、味のバランスの良いピザだった。
 
しかもキャンペーン中で、対象商品購入で「骨なしフライドチキン4個」パック(フライドポテトも入ってる)が無料でついてくる。
ネット注文で、更に「フレンチポテト」1パック無料サービス。
 
ピザ自体の価格も大手チェーンの定価よりは幾分安く、それでこのサービスなのだから、そうそう他店には浮気できない状況なのだった。何よりも「美味しい」というのが大きいけど。
 
ビール飲み飲み、3つにカットされた4種類のピザと、1人1個以上はあるチキン(当然のように息子が食べた)、そしてたんまりあるポテト(当然のようにry)は、充分それだけで家族3人お腹一杯。私に至っては、BBQチキンピザが食べきれなくて翌日の昼御飯になってしまったくらい。
 
たまには宅配ピザも悪くない。美味しいピザだったら、尚更に悪くない。
エビとアボカドの塩レモンタルタルピザが、私はすんごく好みだった。