2022年6月16日木曜日

にんにく風味の合鴨炒め。

カチョカヴァロトースト
台湾ライチ
アイスカフェオレ
昨日焼かずに食べた神戸屋の食パン、今日はトーストすることにして、どうせならと「チーズ工房アドナイ」のカチョカヴァロをスライスしてトッピングしてみたりして……の、今日も一人朝御飯。
 
思った通り、焼いてみたら良い感じにさくさくふわふわ感が出て、けっこう美味しくいただけた。やたら水分が多めの高級食パンより、むしろトーストとして食べる分にはこちらの方が好みな食感と思ったくらい。
 
せめてこの数日は節制に努めようと決めているのでソーセージや卵も抜きで、でも台湾ライチはひたすら美味しくいただいた。
 
なんでも宮崎で国産ライチの栽培もしているらしく、でもおそろしく値段が高いらしい。1粒1000円とか、そんな感じ。
だからふるさと納税を探してみても「2万円の返礼品にライチ10粒」などという感じになっていて、「無理ね、無理無理……」となっているのだった。国産マンゴーどころではない超高級果実。
 
少量を通販するにしても送料がかかるし、都内のデパ地下あたりで扱ってないかなー。そしたら数粒だけ買ってきてみるのだけれど。
船橋産枝豆
かいらん菜と合鴨の塩炒め
チューハイ(ほろよい レモみかん)
今日も楽しくジムに行き、そして体重(毎度、運動終えてシャワー浴びた後に測ってる。毎朝家でも測ってる)は良い感じに減少傾向。
 
まあ、だんなが出張終えて週末にお酒飲んだら一気に戻るんだけどな-……と思いつつ、だからと言って平日に努力しない理由はないので、せめて頑張れる時は頑張ろうの所存。
 
今日の夕飯は、「せんどば」で買ってきたぶつ切りのタイ産合鴨肉で炒め物。ごくごく普通の塩炒めっぽいのが食べたいなと、「みんなのお店」のかいらん菜と合わせ、彩りに人参も刻んで入れて。
 
たっぷりめの黒胡椒に塩、そしてにんにくも欲しいなと思ったところで、なんとなく魔が差して「にんにく背脂」を使ってしまった……ら、これがもう、笑っちゃうような"あるある"な味になった。
 
あー、居酒屋の炒めものとかである、こういう味ある……という風になったので、思わずお皿も安居酒屋的な楕円ステンレスのを出してしまい、こういうおかずならと思わず"ほろよい"も出してきて。
 
そしてお供に船橋産の枝豆も。
 
これは農家さんの品ではなく、谷津のスーパーで買ってきたもの。セブン&アイ系(つまりヨーカドー系)のヨークマートは、肉や魚はあまり特筆すべき品揃えではないものの、野菜や果物は種類豊富だし、こうして地産のものを扱う一角もあって、そして案外、お花も良いのを置いているものだから、最近は農家さんに寄りついでにこのスーパーにも立ち寄るようになった。
 
スーパーの向かいには、みんな大好き「ル・パティシエ ヨコヤマ」もあるから、ケーキを買って帰りたい欲望を抑えるのが毎度大変だったりするのだけれど。
 
新鮮そのものな枝豆(茶豆系だそう)も良かったし、炒め物も美味しくできたし、そしてこの程度の夕飯にすると明日の朝にはまた確実に体重が減っているし。
よきよき。
 
で、夜遅くに無事にだんなも帰宅した。
 
手には私のリクエストの「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」のあんバター、そしてだんなが食べたいと買って来た「牧家」のミルクレープ、季節のラッシー、マンゴー味(←これは私のリクエスト)。
 
ふふ、美味しく食べるためにも運動するわ……!でも明日はラーメンを食べに行くのよ……!