2014年12月15日月曜日

あんきもとかコロッケとか

目玉焼きトースト
洋梨(ル レクチエ)
カフェオレ
月曜の朝御飯は息子の分のみ、ささっと簡単に「うどん」で。
 
うどん茹でるだけ、だしは熱湯で溶くだけ、あとは買ってきた天ぷら詰めるだけ……の、お母さん的には手抜ききわまりない献立なのだけど、息子はこの献立が大好きらしい。
 
スープジャーにだしを詰めると昼までそれなりにアツアツだから、うどんが冷たくてもそこそこ美味しくいただけるのであるらしかった。
 
  • うどん(ひやあつ)
  • かき揚げ・かしわ天
  • ほうじ茶
 
朝御飯は久しぶりに「目玉焼きトースト」を支度しつつ、昨日スーパーで見切り品のを買ってきた洋梨も剥いて。
 
「幻の洋梨」とも言われる「ル レクチエ」が3割引きになっていたので、「見切り品ってことは食べ頃っていう理解で良いんだよね???」と買ってきてみたら、傷みも少なく、良い熟れ具合だった。洋梨の独特のねっとりした甘さと食感は好き嫌いが分かれるところだけど、私は大好き。市場に出回る時期が、ラ・フランスよりもずっと短い感のあるル レクチエ、食べることができて良かった良かった。
あんきもポン酢
肉じゃが
ビーフコロッケ w/千切りレタス
大根の味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉 )
油が回っちゃってるかなぁ……と気にしつつ、金曜にうっかり外食してしまったから冷蔵庫に入れっぱなしになっていたコロッケと、あとは牛薄切り肉を使っての肉じゃがが今日の夕御飯。
 
キャベツは食べきってしまっていたから、コロッケには千切りレタスを代わりに添えた。大根の味噌汁はいりこでだしをとって、だしがらは猫にお裾分け。
 
面白いことに、親子猫なのにかすみさんとりゃんりゃんは嗜好が微妙に違う。生のまぐろが大好きなのはかすみさん、だしがらのいりこが大好物なのがりゃんりゃん。
 
いりこの頭とわたをちぎって水に入れ始めたあたりから「俺の御飯ですニャ!?御飯ですニャ!?」と大騒ぎし始めて、火にかけ始めてからは「そろそろできましたかニャ!?俺の御飯はもうできましたニャ!?」とうるさいうるさい。別にあんたの御飯を作ってるわけじゃない、あんたにあげてるのは廃棄物だよ……と苦笑いしつつ、軽く冷ましてやった"だしがら"をあげると、夢中ではふはふ言いながら食べるのだった。好きなんだねぇ……。(しかも、香川で買ってきた良いめの大ぶりサイズのいりこがお気に入りだそうで)
 
なんか1品作り足りない気がするなぁ……と思いつつ、ボリューム的には悪くない献立で、「いただきます」。何か野菜料理をもう1品作れば良かったなー、と、未だいまいち勝手が掴めていない台所で、以前よりも調理に地味に時間がかかっている自分をちょっと反省。食事の支度、時間がかかるのを見越してもうちょっと早めるべきね……。