2014年12月4日木曜日

初「すたみな太郎」

チーズトースト
ヨーグルト(原田乳業 クリーミーヨーグルト)
カフェオレ
引っ越しからこっち(いや、その直前に海外出張あったからその時から)、ほとんどノンストップで頑張ってきただんな、「今日はお休み!」と、今日は一日お仕事お休み。そう頑張って片付けなければならないものもないし、一日のんびりすることにした。息子も昼過ぎには帰ってくるし、息子ともどものんびりしよう、と。
 
朝御飯は、乳製品たっぷり、チーズトーストとヨーグルトとカフェオレと。ヨーグルトは、初めて行ったスーパー(どこだったかな……ヨーカドーだったかな……)で買ってきたもの。新潟のメーカーらしい。
 
これまで稲毛のイオンで買うのが主だったから、「お手頃価格ヨーグルト」と言うと「牧場の朝」の他は「グリコヨーグルト健康」とか「チチヤス」くらいが選択肢だったから、見知らぬメーカーのを見るとついつい気になってしまう今日この頃。こたつを出したら自家製ヨーグルト作りも復活させる予定だけど(紅玉ジャム、アホほど作ったしね……)、今日のクリーミーヨーグルトもなかなかの美味しさだった。
「はなまるうどん」にて
 塩豚ねぎうどん \400
 げそ天 \0
息子が帰宅するのを待って、お昼は買い物ついでにスーパー内フードコートの「はなまるうどん」。
 
たまたま「天ぷら1品サービス」のクーポンが手元にあったので、各自好きな天ぷらを1個ずつ皿に乗せた。私は、せっかくなら値段高めの天ぷらをいただいてしまえと、150円の「げそ天」を選択。太めのげそが3本ほどまとめて揚げられていて、なかなか食べ応えがあった。
 
うどんは「塩豚ねぎうどん」。塩麹を使って調味しているのだそうで、牛肉もののような甘じょっぱい系ではないさっぱり味。葱たっぷりなのがまた嬉しい。
 
「はなまるってさ」
「うん」
「うどんとしては、まぁ、美味しいんだけど、"さぬきうどん"としては、いまいちなんだよなぁ……」
 
うどんに関してはやたらとうるさい息子、そんな事を言いつつも「でもはなまる、嫌いじゃないんだよなー」言いながら大サイズうどんを華麗に平らげていた。
津田沼「すたみな太郎NEXT」にて
 120分ディナー \2808
 120分飲み放題 \1620
夜は肉じゃー!ということで、以前から気になっていた学生さん向けお値打ち焼肉食べ放題の「すたみな太郎」に行ってみることに。
 
「ディナー食べ放題90分1886円」がウリのすたみな太郎。でも津田沼店は「NEXT」だそうで、若干お高くなる代わりに席が広めで肉の品質が上がり、メニューも豊富になっているのだそう。
 
「えー、こんなものまであるんだ!?」
と、びっくりするほどに色々なメニューがバイキング形式でいただけるようになっていた。
 
肉コーナーはこんな感じで、お肉屋さんのよう。
 
食べ放題なのに「牛タン」まであるのが素晴らしく、シマチョウ、マルチョウも思った以上に美味しかった。
 
肉は「うん、食べ放題ならこんな感じだよねー」という感じではあったけど、でもタレの味が安っぽいのがちょっと悲しい。タレがもうちょっと美味しかったらもっとたっぷり食べられそうな感じなんだけどー……(そうさせまいとする、お店の戦略だったり、して……)。
 
そしてコーナーの一角には「ダメよ~ダメダメ♪」の朱美ちゃんのポップ札。
 
なんでも「日本すたみな連合コラボメニュー」だそうで、「朱美ちゃんの白湯豚しゃぶしゃぶ」「トンテキ風焼き肉」「チキンのオニオンゆず胡椒焼き」が冬限定メニューとしていただけるのだそう。
 
本来は12/5からの提供メニューということだったけど、一足早く食べることができた。焼肉の合間にしゃぶしゃぶコーナーでしゃぶしゃぶしていただく豚は、良い感じの口直し。
 
サラダあり、お寿司あり、カレー、ハヤシライス、スープ、ケーキ類やゼリー、アイスクリームあたりまではこの手の食べ放題メニューとして違和感ないとして、更にはラーメン、うどん、スパゲティコーナーあり、ソフトクリームあり、ポップコーンあり、わたあめ機にクレープ用ホットプレートまで……となかなか大変な感じ。
 
こんな感じにオリジナルのメニューを自分で作るのを推奨されているわけで、
「どうしよう、どうしよう、アイスクリームコーナーに"マミー"のアイスがあったんだけど!かき氷までたどり着けないよ!」
「……たどり着かなくていいと思うよ?」
豊富なメニューに舞い上がっておかしなことになりつつ、でもちゃんと「マミーのアイス」は食べてきた。ちゃんとマミー味で、ちょっと感動。
 
だんなはわたあめを作り、息子も食べたいものを着実に食べ(しっかりラーメンやミートソーススパゲティを食べていた)、「それぞれがすごーく美味しい」というわけではなかったものの、制限の2時間たっぷり楽しんできたのだった。
 
息子が「なんだかスイーツパラダイスみたいだ!」と言っていたけど、言い得て妙だなと。