2016年6月10日金曜日

肉3種盛り~

イングリッシュマフィンサンド
メロン
アイスカフェオレ
今朝はイングリッシュマフィンのトーストサンド。
 
だんなの弁当支度に、猫砂の全とっかえに、あれしてこれして……と、今朝はなんだかいつも以上に慌ただしかった。マフィンは2つ割りにしてシュレッドチーズ乗せて魚焼きグリルでトースト、コンロで目玉焼き作って、切り落としのももハムは火を入れずに最後にサンド。
 
タカキベーカリーのイングリッシュマフィンは、パスコのそれと比べるとちょっと薄め&小さめな印象があるものの、みっちりと「詰まった」感があってコーングリッツたっぷりで、とても美味しい。近所で買えると有難いのだけれど、これ、成城石井などに行かないと買えないんだなぁ……残念……。
 
食後はフルーツ、赤肉メロンを買ってきたので1人1/6切れで。イトーヨーカドーの特売品だったのだけれど、期待ほどには甘くなかった。残念……。
津田沼「enjoy kitchen あさくま」にて
 トリプルエンジョイグリル \1890
 生ビール \0
やっとこさの金曜日。だんなは夕飯合わせで帰って来られるのかな、来られないようだったら、ケンタのチキンあたりでお茶を濁しちゃおうかなー……と思っていたところ、だんなから「帰れそう」との連絡が。
 
じゃあちゃんと支度するか!と思っていたら、
「あさくまでもいいのよ?ビールのクーポン送られて来たし」
と、天の声が。そう、ちょうど今日、「enjoy kitchen あさくま」から「18時以降の入店で生ビール1杯無料」のメールクーポンが届いたばかりなのだった。
 
いいの?あさくまでいいの?一応食材は手元にあるっちゃあるけど……と少し悩んだ結果、「いや、あさくまだな!」と。だんなの乗った電車を教えてもらって、お店前で合流した。
 
以前にこの店で食べたハンバーグが、なんというか「混ぜ物たっぷり」という感じで美味しく思えなかったのだけれど、改めて食べたら印象変わったりしないかなぁと、私はビーフステーキ75g、合挽きハンバーグ150g、チキンステーキ100gの盛合せの「トリプルエンジョイグリル」を。
 
鉄板にはてりやきソースと和風ソースの2種類が添えられていて、好みでつけて食べられるようになっていた。てりやきはハンバーグ用、和風のはビーフステーキ用という位置づけだったりするのかな?
 
このてりやき味が割と甘めでわざとらしい味に感じることもあって、主に和風のソースや、「いっそ何もつけずに塩で」という感じで食べてみたところ、以前ほどにはハンバーグの味にがっかりしなかった。「すごーく美味しい」ともいまいち思えないけれど、「普通にファミレスの味」というか。ハンバーグの味1点においては、ガストの方が好みかなぁと思ってしまうのは変わらず……という感じだった。なんか、「肉と玉ねぎ以外の何か」の分量が多いように思えてしまうのね……。
 
いつも通りにサラダバーを堪能し、カレーも食べて、濃厚で美味しいコーンスープはおかわりして2杯。
 
デザートにソフトクリームとコーヒーゼリーを一緒に盛って、ソフトクリームを溶かしてゼリーに絡めつついただいた。
 
サラダのオリジナルドレッシングも好きだし、なんといってもスープが美味しいし、カレーも「家カレー」に近い感じで濃厚で好きな味。あとは、看板メニューのハンバーグさえ好みな方向だったらパーフェクトなのになぁと思いつつ、次回からもやっぱりステーキ系安定かしらと思いながら帰宅した。
 
明日は1日こってりお遊びの日。たのしみー。