2016年9月15日木曜日

余りもの消費デー

「Cafe Madu」の
 マンゴークリームパン \180
 マヨコーンソフト \220
カフェオレ
昨日、船橋ららぽーとでお昼食べて「んじゃ雑貨屋寄りながら映画館向かいますか」と下りのエスカレーターに乗ったら、ちょうど目の前に「Cafe Madu」があった。
 
どこかでパンを買って帰ろうとは思っていたけれど、店の場所は全くチェックしていなかった(帰りのバス停側の出口近くにDONQがあるからまあそこで良いかなと)から、「あ、Maduだ、嬉しいなぁ」とここで買い物してしまうことに。
 
リッチな感じのパンが多く、見た目はお高そうだけれど、その実案外とお手頃価格。「マンゴークリームパン」が美味しそうだったので1人1個、あとはだんなと息子にソーセージが乗ったデニッシュを選び、私の分は「マヨコーンソフト」。
 
マヨコーンソフトが案外と重量感があったので、朝に一度に食べずに、私はお昼に続きを食べた。
 
で、地元の駅ビルで買ってきた白桃も剥いて出そうと思ったところ、まだガチガチに果肉が固く、剥いてはみたものの甘さもさっぱり。こりゃ駄目だと、白桃は色が悪くならないうちにと急ぎ剥ききってコンポートにしてしまうことにした。なので、結局、パンとコーヒーだけの朝御飯。
 
思った以上に濃厚な、ねっちり甘いクリームが入ったマンゴークリームパンは、期待以上の美味しさ。ぽってりした食感もとても好みな味わいだった。
 
お昼に食べたマヨコーンソフトは、「ソフトパン生地に、タルタルソースであえたコーンをたっぷり詰めて焼き上げました」というもので、これまた普通の「マヨネーズ味コーンパン」とはちょっと違った、ひと手間かかった美味しさだった。
 
だんなも、ソーセージパンを一口齧って「あ、これ美味しい」って言ってたから、やっぱりここのパンは美味しいのであるらしい。キッシュも買ってくれば良かったかなー。キッシュもすごく美味しそうだった。
ハタハタの南蛮漬け(の残り)
家常豆腐(の残り)
塩豚と野菜のスープ(の残り)
麦茶
今日は私1人の夕御飯。
 
あるものを食べてしまいましょう、と、1切れだけ残っていた南蛮漬けとか、厚揚げは全部食べてしまって「野菜と豚肉の旨煮」状態になっていた家常豆腐とか、じゃがいもが煮崩れて微妙な感じになった塩豚スープとか、そういうものをあれこれと。
 
せめて外見くらいはと揃いの皿に移し替えたりしてみたものの、料理そのものの外見がいまいちなものが多かったので、なんだかしょんもりな夕御飯になった。でもこういうの、誰かが食べないと無くならないわけで、週末の家族御飯を楽しみにしつつ、今日の夜はそんな感じで。
 
「一人御飯の時は、具沢山スープ作っておくと幸せ」ということを最近学んだので、来週から色々作ってみる予定。とりあえず「トマトと舞茸とチーズの"一生食べられるスープ"」を試してみたくて仕方のない私。
 
で、写真に撮れるような御飯じゃなかったので、今日の写真はかすみさん近影。週刊少年ジャンプに顔をすりすりさせるのがお気に入りらしい。