2016年9月8日木曜日

台風なのでスコップコロッケ

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き

アイスカフェオレ
糖度表示で売られていたイトーヨーカドーの梨(千葉県産……だったかな?)がとっても美味しい。梨は「うすら甘い」感じが魅力の1つだと思っていたのに、はっきりとわかる、りんご並の濃厚な甘さにびっくりしたり喜んだり。……で、このところ、せっせと梨を食べている。
 
ビタミンとかはありそうにないけども、と思っていたけど、美肌効果にむくみ解消、疲労回復、二日酔いにも、と、なかなか素敵な健康効果があるそう。美味しいなっしー♪
 
台風は昨日のうちに温帯低気圧になっていたようで、これから雨は降るらしいけれど、とりあえず窓外は青空。
レタスのサラダ
スコップコロッケ
コーンスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
結局我が家界隈は午後にざーっと数時間雨が降った程度で、強風が吹くこともなく今回の台風は終了。
 
台風と言えばコロッケだよねと、コロッケ自体恋しいと思っていた事もあって材料を買ってきていたものの、今日はだんなの帰宅も遅いそうで、「ちゃんとしたコロッケ作るの、ちょっとめんどくさいな」と。
 
揚げ物自体めんどくさくはあるし、特にコロッケはじゃがいも茹でて、ひき肉と玉ねぎ炒めて、成形して衣つけて云々と、とんかつや唐揚げよりも手間がかかる。2人分作るのもねえ、なんだかねえ……「あっためて食べる前提」のだんなの弁当おかずにも向かない気がするしねえ……と、前々から気になっていた「スコップコロッケ」を作ってみることにした。
 
コロッケのタネを作って、フライパン(か耐熱皿)に敷き詰めて、茶色くなるまで炒めたパン粉をトッピングしてオーブンで焼けばできあがり、というもの。スプーンですくって食べるから「スコップコロッケ」。
 
良い色になるまでしっかりパン粉を炒めて作ってみたら、なるほど、見た目は「巨大なコロッケもどき」みたいなものができあがった。すくって皿に盛りつけたら「ちょっと崩れたコロッケ」風で、見た目もまあまあ。
 
揚げてない分さっぱりとした口当たりで、思ったよりもちゃんとコロッケな味わいだった。息子も「ああ、確かにこれ、コロッケっぽい」と。
 
でも、冷静になると「シェファーズパイ亜種、って感じでもあるよね」と。シェファーズパイ風コロッケというか、いやむしろコロッケ風シェファーズパイというべきか。
 
サイズ的にこんな感じかな、と使ったル・クルーゼのスキレットにぴったり作ったスコップコロッケは、息子がもふもふ食べまくってくれたおかげで綺麗に空になったのだった。クリームコロッケにしたら今度はグラタン風になってしまいそうだけど、それはそれで美味しそう。別のアレンジでまた作ってみよう。