2016年9月29日木曜日

さばみそ!

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/パインジャム
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、基本に戻って(?)、トーストとウィンナー、目玉焼きの組み合わせで。久しぶりに買ってきた鎌倉ハムのウィンナーは、やっぱり美味しかった。そうそうこれこれ、という感じ。
 
自家製ヨーグルトの前には、これまた自家製の紅玉ジャム、あまおうジャム、パインジャムをずらりと並べて「お好きにどうぞ」として、私はパインジャムを選択。
炙りたこときゅうりの生姜醤油和え
蟹練り物ときのこのさっと煮
さばの味噌煮
ビール(サッポロラガービール)
息子はバイト、だんなは「木曜ならワンチャン帰れるかも!」と行ってたけど、どうやら無理らしく……(しょんぼりー)。
 
まあその可能性もあるよねと思っていたので、弁当に流用可能な「さばの味噌煮」を予定していたので、問題なしと作って食べることにした。大原千鶴さんレシピの味噌煮は、砂糖多めのこっくり味。仕上げにさやいんげんを加えてさっと火を通した。
 
鯖と一緒に昨日買ってきた「炙りたこの刺し身」は、スライスしてきゅうりと合わせ、生姜醤油で和えて副菜に。これも昨日買ってきた蟹入りの練り物(魚河岸揚げみたいなやつ)は、きのこと一緒にだしで炊いた。どちらも弁当おかずになるかなーと思いつつ、支度。
 
だんなが帰れるようだったら焼き茄子も作りたかったのだけど、一人じゃそこまでは食べられない(弁当箱にも多分もう入らない)ので、断念した。
 
米飯は要らないやと、おかずだけトレイに盛り合わせて、ビールも冷蔵庫から出して、一人御飯。居間で録画したNHKの歌舞伎番組でも見ながら食事にしようかなーとトレイに乗せて居間のローテーブルに運んだら、すぐ横にかすみさんがやってきて、この顔
 
かすみさんはとにかく魚が大好きで、生じゃなくても、煮てあっても焼いてあっても「美味しそうな匂いがするわ。それが欲しいわ」とテーブル下で熱い視線を送るのが常なのだけれど(お刺身の時は時々お裾分けしているからね……)、ダイニングテーブルよりも低いテーブルだから、視線がほぼ真横から飛んでくる。
 
寂しくはなかったのは幸いだけれど、なんというか、非常に食べづらかった。鯖もたこも練り物も全部美味しそうなんだろうけど、全部味ついちゃってるからねぇ……。
 
ダメなの。あげられないの。と猫を宥めながら食べた鯖は、それでもたいそう美味しかった。青魚全般大好物な中、鯖の風味はまた独特で、秋刀魚と並ぶ2トップの美味だと思っている。ちなみに私は、魚は皮まで食べる派です。