2016年9月22日木曜日

迫力の700gステーキ!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ハムエッグ
野菜ときのこのスープ
アイスカフェオレ
今日は家族3人で映画鑑賞の祝日。
「シン・ゴジラおもしろいから!この楽しさを共有したいから!てか私ももう1回見たいから!」
と、私が見た船橋ららぽーとより広い空間で見られる海浜幕張シネプレックスに行くことにしたのだった。
 
午前の回のゴジラを見てから遅めのお昼御飯という予定だったので、朝食はしっかりめに。
 
昨日たんまり作ったスープにハムエッグも添えて、バタートーストで。手作りスープあるとかなり幸せだなーと思い至ったので、これからなるべくせっせと作ろうと心に決めてみた。
幕張「OUTBACK」にて
 オージーチーズフライ \1040
 オーロラ・ブラック・アンガス・トマホークステーキ748g \7854
 生ビール(ジョッキ) \1000
で、親子3人で映画鑑賞。今日は一日雨模様で、でも映画館はなかなかの混雑ぶりだった。シン・ゴジラももう初上映から2ヶ月経っているのに、7割くらいは客席が埋まっていたように思う。
 
だんなも息子も「見に来て良かったー面白かったー」と言ってたけど、だんなは色々な意味で「見ていて疲れる」映画だったらしい。私はそもそも特撮ものに興味がないので、そういう感想はなかったのだけれど、だんな曰く「こんなのはゴジラじゃなーい」だそうで。旧作ゴジラへのリスペクトはすごく感じたけど、「でもゴジラじゃない」んだそうだ。そういうものなのか。
 
ともかくも「あー!新幹線!」「あー!在来線!」のあの感じを家族で共有できたのは何より。エヴァンゲリオン風のあのBGMが流れはじめた時は、息子が隣の席で「……ぶっ」と吹いていた。タイトルロールを改めて見ると、「え、この人出てたんだ」みたいな人が改めていたりして、帰ってからまた検索してみたりして。前田敦子も、後から見なきゃわからなかった私ですので……。
 
DVDを買う、とまではいかないかもだけど、ノーカット版を地上波放映されたら録画して「あの人はどこだー?」とか「あのシーンをもう一度!」などと、何度も見返してしまいそう。
 
昼御飯は、息子の熱い期待にお応えして、久しぶりの「OUTBACK」。
 
AURORA BLACK ANGUS TOMAHAWK STEAK」というキャンペーン商品を販売中で、10.5円/1gのアメリカンビールのブラックアンガス厚切りステーキがいただけるのだという。2人以上でシェアして食べても大丈夫(ただし、人数分のサイドメニューがついてくるというわけではない)。
 
みんな大好き「オージーチーズフライ」は頼むことにして、息子はプライムリブのハンバーガーを、私とだんなは
「本日ご用意できている肉が、748g、842g、870gのサイズになります」
などと店員さんから説明を受けて、じゃあ748gのにしてくださいとアンガスビーフを焼いてもらうことに。
 
やっぱり、そう頻繁にオーダーが入るものではないもののようで、残念ながら「いきなりステーキ」のようなオーダーカットというわけにはいかないらしかった。
 
遅めの昼食ですっかり喉も渇いたので、ビールはジョッキ(1000円するだけあって、迫力のサイズ)で。
 
みんな大好きオージーチーズフライ。カロリーの事は考えない! これが「オージーチーズフライ」。
 
オージー、ほんとにこんなフライドポテト食べてるんだろうか。「アメリカ人じゃあるまいし、こんなハイカロリーフード日常的に喰ってるわけないだろ!」とか言われてしまいそうな気がしないでもない。
 
ポテトの上にカリカリベーコンと2種類のチーズをかけて、しかもクリーミーなランチドレッシングまで別添でついてくる。
 
カロリーonカロリーonカロリー、といった風な凶悪なメニューだけれど、さすが本家本元、安定の美味しさだった。このサイドメニュー頼んでしまったので、サラダやスープの追加は無しで。
 
そしてやってきた迫力サイズのステーキ、サイドメニューは大好きなコールスローをダブルで。他の選択肢がポテト系かバターライスか温野菜(これが人参とブロッコリーだった記憶があって、うーん……な感じ)だったので、それよりはコールスローをたんまり食べましょうということにした。
 
ややレア寄りのミディアムレアの焼き加減は好みな塩梅で、このサイズのステーキということだからか、本来は選択制の2種類のソースも両方つけてくれた。いつも醤油系の和風味を選んでいたのだけれど、洋風デミグラスも思っていたより自然な味で、ほんのり感じるピリ辛感が良い感じだった。ざっくりと自分の皿に取り分けて、がしがし切ってがしがし食べるステーキは、いつものステーキよりも数段厚切りで、たいそう食べ応えがあった。
 
骨付だったし、周囲にはそこそこの脂の層もあったしで、多分2人で取り分けると1人分300g強という感じ?それでもとてもお腹いっぱいになった。
天気が良かったら、海浜幕張からぎりぎり徒歩圏内の「ステーキ共和国」も良いねなんて言ってたけど、こちらはまた次の機会に。ここの塊肉ステーキも迫力な感じで美味しそう。
「宝華」の宝そば
ビール(サッポロラガービール)
息子は夕方からバイト、私とだんなは「なかなかお腹空かないねー」と、夕食は買い置きの油そばでさらっと(さらっと?)いきましょう、と、かいわれ大根やなるとを買ってきた。
 
お風呂も早々に済ませたら俄然喉も渇いてきたので、ビール飲み飲み油そば。
 
年齢を考えれば、相変わらず食べている方だし、嗜好も肉好き&油好きのままだけど、なんというか胃が息切れするようになってきたなぁ、と。なんか悔しい。
油そば食べながら考える事じゃない気もするけども。