2017年8月3日木曜日

人狼劇を見に行きました

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ツナトースト
アイスカフェオレ
今日は昼からバイトだそうで、息子と2人の朝御飯。
 
木村屋のリッチ味デニッシュブレッド、甘く食べるのも良いけど案外こういうのも良いかも?と、みじん切り玉ねぎとピクルス入りのツナのマヨ和えをこんもり盛って、チーズも多めに散らしてトーストしてみた。
 
パン自体にほのかな甘さがあるけれど、でもトーストするとさくふわっとした食感になるデニッシュブレッドに塩味系トッピングもなかなか似合っていた。
 
さて、私も今日はお出かけー。
新宿御苑前「礼華」にて
 礼華御膳 \2000
今日の目的地は新宿御苑で、あまり歩き回りたくないなと現地近くでお昼御飯にすることに。
 
以前から行ってみたいなと思っていた中華料理店「礼華(らいか)」が駅のすぐ近くだとわかったので、ここに行ってみることにした。
 
事前に見たメニューでは豆乳を使った冷やし担々麺が気になっていたのだけど、いざ着いてみたら「やっぱり普通のおかずが食べたいなー」という気持ちに。2000円の御膳がなかなか幸せな内容だったので、これを頼んでみることにした。
 
お皿の組み合わせも素敵な感じだったのでした。 おかず2品に前菜3種、小菜のにら饅頭、漬物、御飯、スープ、そして杏仁豆腐。
 
おかずは3種類からの選択で週替わりみたい。今日は
 
山梨県産健味どりの黒酢ソース
海老とモンゴウイカと彩り野菜の大葉炒め
エビのチリソース煮込み
 
から2つということで、鶏の黒酢ソースとエビチリにしてもらった。
 
割とはっきりと黒酢味の、甘さ控えめの「酢鶏」風のものと、対してエビチリは辛さのほとんどないマイルド味。湯葉と蟹肉の和え物、叉焼、野菜の胡麻和えといった感じのあっさり味の前菜も上品な味わいだった。
 
ジューシーなにら饅頭が美味しかったけれど、他は期待ほどには「すごーく美味しい」というほどでもなくて、「うん、美味しい」くらいだったかな、と。夜のメニューがかなり魅力的だったから、このお店の真骨頂は(まあどのお店もそうだろうけれども、とりわけ?)ディナータイムにあるのだろうなーと思いながら、割と盛りが良かった米飯もしっかり平らげた。
 
これはおかわりしたいほど美味しかった、杏仁豆腐。 そしてデザートは、これはお代わりしたいほど美味しかった、杏仁豆腐。
 
杏仁の香りがふわりと漂う杏仁豆腐はぐずぐずに柔らかすぎることもない絶妙のツルリとしたとろける食感で、甘さ控えめ。
 
シロップも上品な香りがついていて、これもほどよい上品な甘さ。
 
色々とバランスが良くて、とっても美味しい杏仁豆腐だった。……許されるなら、バケツで食べたいくらい。
 
そして、午後から、「人狼TLPT X 宇宙兄弟 Rebellion of the Fullmoon」という人狼劇を見てきた。チケット互助会サイトで、かなり安くチケットを譲っていただけたので、ちょうど見たいと思っていた演目だしと速攻申し込んだもの。
 
「人狼TLPT」は、公演毎に役者たちがくじを引いて「人狼」や「村人」などの配役が決まる、人狼劇。導入部分は決まった流れでも、「人狼ゲーム」が始まったところからアドリブになるというもの。いわゆる「対面人狼」を外から眺めている感じ。
 
で、それを「宇宙兄弟」の宇宙飛行士閉鎖試験中に行おうという今回の趣向で、舞台には主人公南波六太をはじめ、真壁ケンジ、伊東せりか、新田零次などなど、あの漫画の登場人物がずらりと登場したのだった。オリジナルキャストも4人くらい?
 
初めて見てきた人狼TLPT。面白かったー。 事前には、こんな「解答用紙」が配られて、人狼が誰か、狂人は誰か、占い師は?霊能者は?と項目を埋めて提出する趣向になっている。
 
全問正答すれば、終演後にお土産を貰えるそう。
 
ネットの長期人狼も対面人狼もここ数年そこそこやっている人狼クラスタとしては、当てたい……!と頑張ったけど、残念。狩人と最後の人狼(LW=ラストウルフ)を当てることはできなかった。
 
知らない人には呪文にしか見えないだろう、人狼用語で今日の流れをまとめると、
編成はG13で連続護衛不可。陣形は3-1の占狼狂-霊からの初手占吊で狼引き。初日襲撃は狩狙いの▲灰、2dは狂放置の灰吊方針で前日の投票の流れから▼狼。3dは▲霊が通り、初日の投票でキリ演出していたLWを灰が看破して▼狼のワンサイドゲームで村勝利エピ……という感じ。
 
COの段階から真真していた占い師真壁ケンジ、狂人伊東せりか、そして素村ムッタなど、宇宙兄弟好きにも面白い演目だった。
 
人狼仲間にもこのTLPTが好きな人が多くて、なるほどこれは、と思ったけど、でも(プロの役者さんとはいえ)人がやる人狼を5000円とか出して見に行くのも……?という感じも、少し。あのゲームは自分で参加して考えて舌戦するのがやっぱり楽しいし(私は面と向かって遊ぶ対面人狼より人格色々変えて遊べるネットの人狼の方が好きではあるけども)、何しろ、お金もほとんどかからないし。
 
「あー……こないだ終わったばかりなのに、また人狼やりたくなっちゃった……」
と思いながら、伊勢丹まで歩いてお惣菜買ってから帰宅した。
「Raible」の
 鶏とフォアグラ・いちじくのテリーヌ
 2人でたのしむビストロセット
ビール(FOSTER'S)
息子は夕方までアルバイトで、その後にまかない(昼夜兼用なタイミング)を食べて帰るとのこと。
 
でも少しは家で何か食べたい、ということだったので、炭水化物は避けて、洋風の惣菜セットを買って帰った。
 
新宿伊勢丹内にあった「Raible」には、美味しそうなテリーヌがたくさん。自分用に「鶏とフォアグラ・いちじくのテリーヌ」を買って、あとは息子と2人で食べる用に2人分入ったビストロセットを。
 
キッシュ2種、チーズのテリーヌ、かぼちゃサラダ、いわしとグレープフルーツのマリネ、カプレーゼ、パテドカンパーニュ……という感じだったかな。どれも普通に美味しかったのだけど、「あー、銀座三越のあの店のテリーヌが懐かしい……」とちらりと思ってしまったり。
 
「Raible」は珍味系のメーカー「なとり」が経営するデリショップみたい。思わぬ企業が母体でちょっと驚いた。