2017年8月30日水曜日

551の甘酢団子の酢豚風

「アンデルセン」の
 ミルクフランス

アイスカフェオレ
悲しいことに、船橋の西武デパートはあと半年とちょっとで閉店してしまうのだそう。
 
数日前にそのニュースを知って、
「最寄りのアンデルセンのある場所なのに……」
「もう船橋にミルクフランスを買いに行けなくなるなんて……」
と、アンデルセンへの未練たらたらで、昨日出かけたついでに買い物してきたのだった。
 
まぁ、未練がアンデルセンだけというあたり、お察しというか、船橋は「東武デパート一強」という感じだったから、仕方ないのかなーと。
 
そういえばアンデルセンは青山本店がそも閉店して、そろそろ1ヶ月。
 
東京駅構内店などで買えるから、実のところはそう不自由しないのだけれど、願わくば、我が町にオープンしてくれれば嬉しいんだけどな。そう思いながら、定番「ミルクフランス」をもぎゅもぎゅと。
自家製メンマ
もやしと自家製鶏ハムのナムル風
「551蓬莱」の甘酢団子の酢豚風
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
昨日、京都駅から帰ってきただんなは、どっさり「551蓬莱」の品を買ってきてくれた。
 
メールのやりとりで、
「少しでいいよん。シュウマイ歓迎、ちまきも歓迎、なんなら冷やし中華も」
とリクエストして、
「多いやん」
とツッコミを貰った私。更に甘酢団子まで買ってきてもらい、紙袋1つにどっさりの量になってしまったのだった。うん、全然「少し」じゃなかったわー。
 
都内の催事でもちょいちょい購入できる551ではあるけれど、こと「甘酢団子」に関しては催事では買うことができない、関西の美味。
 
ちょっと甘めの、「子供向けの酢豚」みたいな味なのだけど、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めたところにレンジで温めたこの甘酢団子を混ぜれば(たれの粘度が高いので一緒に炒めようと思ってはいけない。焦げる)、「簡単酢豚風」になるのだった。これがなかなか、美味しくて。
 
ちょっと塩気強めにできてしまった鶏ハムは、細く刻んで茹でもやしと合わせてナムル風にして、あとはラーメン用に仕込んだメンマ(塩漬けメンマを塩抜きして、胡麻油で炒めて顆粒鶏がらスープと醤油とオイスターソースで調味)は、ちらっとラー油をかけてビールのアテに。
 
手作りの品はそれなりにあれど、メインが簡単すぎたからあまり「料理した感」の無かった夕御飯。
 
それでも今日は野菜が多めに食べられたかなと、満足。