2017年8月31日木曜日

お昼はナポリタン

「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内ネーブルオレンジ)
アイスカフェオレ
冷凍してあるコーンパンを前夜のうちに冷蔵庫に移し、魚焼きグリルで温めて出した、今日の朝御飯。
 
今日はだんな、「在宅勤務」なんですって。出勤しなくて良い分、ゆっくりで良いのかと思いきや、就業スタートを早め設定にしたそうでいつもと変わらない時間帯に食べることになった。
 
食後のヨーグルトは、新商品の「チチヤス 瀬戸内ネーブルオレンジヨーグルト」。
 
みかんヨーグルト、レモンヨーグルトよりも穏やかな酸味で食べやすく、美味しかった。
だんな特製ナポリタンスパゲティ
麦茶
ダイニングで仕事をするだんなを邪魔しないようにと、私も居間のちゃぶ台でレシピ整理などをしていた午前中。
 
お昼は外にラーメンでも、と思っていたけれど、今日は朝から雨の涼しい一日で、外出もめんどくさいねとありもので済ませることにした。ラーメンかスパゲティかな?ということで、お昼御飯はナポリタンスパゲティ。「このくらいなら作るよー」と、だんながさっさか、炒めてくれた。
 
どっさりのウィンナーと、玉ねぎとピーマン。あいにくマーガリンが切れてしまっていたから、オリーブ油+風味づけのバターを使った……のかな?それでもしっかりコクがあって美味しかった。
 
写真は息子の皿の山盛り版。私はこれの半量強くらいのパスタをいただいた。
焼きだだちゃ豆
牛すじのねぎぽん
だんな特製 牛肉ときのこの中華炒め
「551蓬莱」の
 焼売
 ちまき3種
ビール(キリン秋味)
夕飯は、昨日に続いて、「551蓬莱」祭り。
 
定番の「焼売」と、あと私のリクエストで今回「中華ちまき」を買ってきてもらっていたので、それをメインに。
 
スーパーで安かったのを、いつもの感じで圧力鍋煮にした牛すじと、固めに茹でて冷蔵庫に入れておいたのを魚焼きグリルで炙った焼きだだちゃ豆と、あと1品、おかずがないと物足りないかなと、きのこたっぷりの牛肉炒め。
 
「オイスターソース入りの、いかにもな中華炒めっぽいのが食べたいです」
とリクエストしたら、昼に続いてだんながこれも作ってくれた。私が作ると、「確かにそんな感じだけど、なんだかちょっと違う感」な味になってしまうのだけど、だんなの作る「いかにもな中華炒め」は、ほんとに「いかにもな中華炒め」の味になる。素晴らしい。
 
3個あったちまきは、包まれた紐の色が全部違っていて、中身の種類が違うんですって。
説明が書いてあった紙をとっとと捨ててしまったので(私はなんでもとっとと捨てる女……)、「まあまあ、剥いて確認すればいいじゃん」と、適当に剥いて交換しつつもぐもぐ。
 
「鶏肉、うずら入りちまき」「豚肉、くり入りちまき」「海鮮入りちまき」の3種で、鶏肉のは息子が食べていた。私は主に「豚&栗」を食べたのだけど、ねっちりした食感の餅米と、味の染みた角煮、ごろりと大きな栗1個が入っていて、期待以上に美味しかった。
 
だんなは「確か、このちまき、前にも買ってきたことある気がするよー?」と言っていたけど、多分、10年以上前の話ではなかったかなと。中華ちまき自体が久しぶりだったから、新鮮な気持ちで楽しんだ。海老や帆立の入っていた海鮮も良い感じ。