2017年8月25日金曜日

レモンガーリックしゃぶ~

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド

アイスカフェオレ
昨日は久々にJohanのパンを予約して買ってきた。
 
午後の混んでる銀座三越で、するするーっと予約専用カウンターに行って買い物できてしまうのが本当に便利。その場でトレイに乗せて選んだ品も、予約品と一緒に専用カウンターでお会計してくれる。
 
で、いつものコーンパン小サイズ10個と、チョコブレッド1本を買ってきたのだった。
 
とはいえ、週末は家を空けるし週明けはだんなが出張だしということで、コーンパンのほとんどは冷凍庫に行って貰うことに。
 
今朝はコーンパンをこんがり温め、チョコブレッドをざかざかスライスしていただいた。お供は桃とカフェオレで。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 国産牛&三元豚食べ放題コース \1727
 ドリンクバー \238
今日はだんな、夜は野球観戦で不在とのこと。
 
じゃあ息子と2人、てきとーにどっかで外食しますかねーという話になり、「そろそろしゃぶ葉行きたくない?」という展開に。
 
だったら昼の方がお得だし、何より平日昼は時間制限も無いしということで、お昼に行ってしまうことにした。もうがっつり食べまくって、夜は「すうどん」とかで良いねという算段で。
 
6月末からの新しいだしが、「レモン&ガーリックだしのレモン鍋」だそうで、これを頼んでみた。
 
鍋の中には薄切りレモンと刻みにんにくがたっぷり入り、かなりさっぱり味。そして薄切りのモッツァレラチーズも1皿サービスということで、このチーズが案外、良い仕事をしてくれた。お玉に乗せてしゃぶしゃぶすると、すぐにくにゃんと柔らかくなる。肉に巻いても、カレーにトッピングしても、色々と幸せ。
 
レモン鍋に似合うのは、しめじやきくらげ、レタス、じゃがいも(スライスして茹でてある)といったものだそうで、そのへんの野菜もたっぷり盛りつつ、いつもの薬味ミックスや豆腐などもしっかりいただいてきた。
 
たれが豊富だし、「しゃぶしゃぶ」という調理法自体がさっぱりしているから、ついつい沢山食べられちゃう。猛暑復活のここ数日、そんなに混雑していないだろうと踏んでいったけど、12時過ぎの店内は8割方埋まっていた。
 
そしてなんと、一角には新たに「ワッフルコーナー」まで。
 
生地を自分で流して、2分のタイマーをかけて焼くスタイルで、お子様達にも大人気。
 
私と息子も、シメにちゃっかりいただいてきた。
 
生クリームは無い代わりに、ソフトクリームマシンがあるので、ソフトクリームを添えて。
 
私はワッフルにチョコソースをかけ、ソフトクリームには黒蜜ときなこ、ついでに白玉とあずきも添えて、和風ワッフルにしてみた。
 
息子な苺ソースにチョコスプレーと、やたら華やかなワッフルを創造していた。女子か!
すうどん
麦茶
そして夕飯は、予定通り「すうどん」。
 
明日は月に一度のボードゲーム会で、だんなは不在ということもあって準備がたくさん。お昼は自炊だから買い物もあって……と、色々やっていたから、夕飯がらくちんに終わったのは非常に有難かったりした。
 
ちなみに、麺は昨日新橋の「せとうち旬彩館」で買ってきた生麺、だしは「バカ一」の濃縮だしの残ってたやつ。
 
だから、簡単ではあったけど、ちゃんと「さぬきうどん」なのだった。葱はたっぷり。