2018年2月1日木曜日

鯖を焼く

バタートースト
カフェオレ
今日の朝御飯は、さらさらっと簡単にバタートーストで。
 
ピーターパン」の食パン、あんまり買ったことなかったのだけど、ちゃんとバター塗ってちゃんとトーストして食べたら、なかなか美味しかった。
 
「普通にちゃんと美味しい食パン」を買えるところが、案外地元には少なかったりするので、これは嬉しいな、と。
エキナカか駅近に、アンデルセンかサンジェルマンか、なんなら千葉県民御用達のマロンドでも良いから、出店してくれないかな。
牛すじねぎぽん
さばの塩焼き
かつお菜の胡麻あえ
玉ねぎの漬け物
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ 銀座ライオンスペシャル)
今日は強い意志で「魚を食べるぞ」と誓って、魚屋を見に行った。お手頃価格だったのは、鯖。
 
2枚おろしが半身単位で売られていたので、1.5尾分買ってきた。
「塩焼きが良いな。塩鯖塩鯖」
と、思考が塩鯖一直線になったので、欲望に従って鯖は塩焼きに。
 
ココノミ」で買った「かつお菜」というサンチュに似た野菜が手元にあったので、それはさっと茹でて胡麻和えにして添えた。
 
で、献立のメインを魚にすると息子があからさまにがっかりするということと、あとたまたま牛すじの良い感じのがたんまりスーパーに売られていたという事もあって、牛すじのねぎぽんも。
 
買い置きの玉ねぎ漬け、昨日作った豚汁で、今日はそんな献立で。
 
やっと味覚も嗅覚も戻ってきたよ、うれしー!と、私は鯖をしこたま食べた。半身分、1人2切れ支度したけど、息子が「1切れでいい」と言うから、息子の分まで。
 
「私ねー、秋刀魚が魚の中で一番好きな自覚あるけど、鯖はその次点に来るくらい、好きだわ」
と言って、だんなと息子を軽く驚かせたのだった。
 
それでもまぐろはちょっと別格な位置にある(なんというか、他の魚とは比べられない位置にある)のだけど。