2018年2月10日土曜日

IKEAでミートボール

南船橋「IKEA」にて
 スウェーデン・ミートボール \0
 ベルギーワッフル \99
 セムラ \299
 ドリンクバー \60
正月明けにIKEAにクリスマスツリーを返却しに行った際、レジで貰ったスクラッチカード。
 
3月末までが有効期限のスウェーデン・ミートボールプレートの無料券で、じゃあ買い物ついでにそれで朝御飯にしましょうか、と、今朝は起きるなりIKEAに。
 
買い物はせず、ただ朝食だけ摂って次の場所へ移動した。
 
8個のミートボールとマッシュポテト、そして枝豆。
クリームソースとリンゴンベリージャムが添えられてくる。
 
なんだろう、「すごーく、美味しい!」というほどでもないのだけれど、この「ふつーに美味しい」感じが好き、というか。肩肘張らずに簡単に食べられるこの感じ。
 
パンっぽいのも欲しかったので、朝食プレートを頼んだだんなとお揃いでベルギーワッフルを小皿に乗せ、あとはクリームパンっぽいお菓子、「セムラ」も。
 
スウェーデンの伝統的菓子の一種で、「中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴」ですって。復活祭の47日前を「セムラの日」と言って、本来は今頃の時期にしか食べないものだったとかで。
 
パン生地から独特のカルダモン香がほんのり漂い、クリームどっさり。これも、ミートボール同様「すごーく美味しいわけじゃないけど、でも美味しい」という感じなのだった。
天ぷらそば
麦茶
ホームセンターに行って、スーパー行って、図書館行ってパン屋に行って。
 
あちこちぐるぐる回って大荷物で帰宅しても、まだ息子は寝ているというていたらく。
 
昼はさらっと、お蕎麦を茹でて食べることにした。
スーパーで「これ美味しそう」と買ってきた天ぷらは、ちくわの磯辺揚げ、鶏天、さつまいも天。
 
鶏天がパックにたっぷり詰まっていて、なかなか幸せ。さつまいももびっくりするほど巨大だったし。
大根ミックスサラダ
デカ盛りステーキ
クリームマッシュルームスープ(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
いーい感じのアメリカンビーフのステーキ肉がお手頃価格(100g190円くらいだった、確か)だったので、夕飯はすっかり我が家定番になった「デカ盛りステーキ」に。
 
だんなが丁寧に筋切りしてくれて、カリッと炒めてもやしもどっさりお肉の下に。
にんにくもばっちり効いていて、たいそう美味しかった。
切った筋も美味しく食べられるし、肉は柔らかで美味しいしで、ほんと、輸入もののステーキ肉がお手頃価格で買える最近は、このメニューがお手軽すぎる。ビールにも御飯にも合うということもあって、何かとこのメニューになりがちな我が家なのだった。
 
葉野菜があんまり高くて、千切り大根がメインのサラダ用のミックス野菜を使い、スープはキャンベルで、連休初日の夕飯は簡単に。