2018年2月9日金曜日

鶏じゃがきのこ

「ミスタードーナツ」の
 5種の野菜&チキン
 シューショコラ ダブルショコラ
カフェオレ
一週間ほど前、我が家に激震が走った。
地元のミスドが、今月一杯で閉店の旨、先日通りかかったら店頭にポスターが掲げられていたのだった。
 
「ええええええええ、なんでええええええ」
「それは困る」
「美味しくなってきていたのに」
 
と、家族全員、大変に、しょんぼり。
 
私は、リニューアルしたパイ系メニューがすごくお気に入りで。
値段も「そこそこのパン屋の総菜パン」を買うのと大差ないから、これは良いぞと、ミスドに行く頻度が高まっていたその矢先のそのニュース。
 
ミスドって、出かけた先でわざわざ買うものではないという印象があって。
地元にあるから、ぺろっと寄ってぺろっと買えるものだと思っている。
 
うーん、今後はわざわざ買いには行かないよなぁ……残念……。
 
というわけで、2月中はせめてせっせと買いましょうかと、今日の朝御飯は昨日ミスドで買ってきたもの。
 
家族全員1個ずつ、「ミスドゴハン」シリーズのパイ、「5種の野菜&チキン」。クリームシチュー状のフィリングは、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、グリーンピース入りなんですって。
 
あとは季節のチョコレートシリーズ、鎧塚俊彦さんコラボだそうで「misdo meets Toshi Yoroizuka Chocolate Collection」から、「シューショコラ ダブルショコラ」。
 
シュー生地をミルクチョコとフレークチョコでコーティングしてビターショコラホイップをサンド、ですって。全体的にチョコレート。
 
チョコケーキはあまり好きではない私は、でもチョコクロワッサンは大好物。チョコが小麦粉と共に練り込まれてしまっている系よりはチョコそのものが感じられるのが好き。 チョコそのものの味が強いこのドーナツは、とても好みな方向だった。売っているうち(or閉店しないうち)にもう一度くらい買って来られるかなぁ……来たいなぁ……。
おぼろ豆腐の冷や奴
ぶりの刺身
牛すじねぎぽん
鶏じゃがきのこ
羽釜御飯
日本酒(山形 加藤嘉八郎酒造 大山 純米吟醸 くらげラベル 出羽燦々50%)
買い物は明日に行く予定で、今日はろくな野菜が無し。
「じゃがいもとエリンギならあるぞー?」
ということで、夕飯のメインのおかずは「鶏じゃがきのこ」。
 
肉じゃがの鶏版で、エリンギも入っているような感じのもの。参考にしたレシピは舞茸を使うものだったのだけど、エリンギでもまあ、方向としてはそう違うものにはならないでしょうということで。ちょっとばかり旨味の方向が変わったけれど、これはこれで美味しかった……と思う。
 
昨日の夜にスーパーを覗いた時に、見切り品だったぶりのサクは刺身で食べることにして、鍋に残っていた牛すじはいつものねぎぽん、ちょっと柔らかめのおぼろ豆腐は冷や奴で。
 
そんな献立だったから、これは日本酒だねーと、可愛いラベルの山形のお酒を。
 
酒米は大好きな出羽燦々、ラベルは加茂水族館イメージのクラゲイラスト。裏ラベルにもクラゲが描かれていてとっても可愛かった。瓶も綺麗な青色だし。
 
出羽燦々にしては若干あっさりめな感もあったけれど、充分美味しくて、大満足。
 
鮮度が落ちたかなぁと思われたぶりも全然大丈夫で脂もたっぷり。これが1パック200円くらいだったというのだから、夕方遅めからの投げ売りタイムはほんとに素晴らしい。