2018年2月19日月曜日

焼売&ちまきの夕御飯

「ミスタードーナツ」の
 エビのビスク \216
 シューショコラ オレンジ \183
カフェオレ
突然のミスドロスに泣いている我が家界隈(界隈?)。
 
今月一杯でミスドが手軽に買えなくなっちゃう!と、俄然頻度が高まっている今日この頃なのだった。
 
今日買ってきたのは、朝食用塩味パイの「エビのビスク」と、期間限定商品、オレンジ味のシューショコラ。
 
見た目よりもオレンジ味が濃厚でチョコ味クリームも美味しかったチョコドーナツと、しっかり海老味濃厚なパイ生地さくさくのビスク。
 
やっぱり最近のミスドはとっても美味しくて、一時期「安かろう悪かろう」になってしまった悪い時期より断然良い感じ。
なのに……無くなってしまうなんて……なんでだよミスド……。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
豚肉とニラの炒め
「551蓬莱」の
 焼売
 ちまき
えのきとわかめの味噌汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今週はあんまり夕飯合わせで帰って来られ無さそう、とだんなから聞いていて、今日は適当に鶏肉でパスタかなーとかぼんやり考えていたところ、「帰れそう」と。
 
じゃあ献立変えましょう、と、先日盛大にまとめ買いした「551蓬莱」の品を出して、明日食べる予定だった豚肉を今日炒めてしまうことにした。
 
豚肉はニラと合わせて炒め物。醤油と味醂、オイスターソース、焼き肉のたれも少々加えてこってり味に。
 
「551蓬莱の」巨大な焼売は1箱10個入り。息子は4個で私とだんなは3個ずつ。あんまん同様、あんまり有名じゃないけれど、中華ちまきも実はとっても美味しいこのお店。
 
3個セットがちょっとお安かったのでこれも1箱買い、私は豚肉と栗が入ったものをいただいた。ちゃんと竹の皮で包まれていてもちもち食感の餅米で、ほんとに美味しい。
 
にらたっぷりの炒め物は白飯が恋しくなる味ではあったのだけど、たまにはこういう味付きの御飯も良い感じ。