2018年7月6日金曜日

船橋地ビール

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
デニッシュ食パンの鶏ハムサンド
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
昨日に続いてデニッシュ食パンの朝御飯。
ちょっと目先を変えようかなと、今朝はサンドイッチにしてみた。
 
パンは2枚のうち一方にチーズを乗せてトースト。そこにゆで卵とマヨネーズ、薄切りにした自家製鶏ハムを挟んで、マヨネーズ味の鶏ハムサンドイッチにした。自分でカットする必要があるパンで、スライスしづらく厚めのカットになったので、大きく作って半分に切ったのをだんなと私で1切れずつ。
 
ドッグパンや普通の食パンを使ったサンドとはまた違った食感でなかなかだった。
 
ただいま、津田沼パルコで「激トク!食祭り!」開催中。
 
今日明日の2日間は「20%OFFシール」を各日先着300名様にプレゼント、とのことで、食料品売り場の指定5店舗(青果、肉、魚、北野エース、自然食品屋)で好きな商品に自分で貼れるシールが店舗数×3枚貰えるそう。ちょうど午前中に歯医者の予約も入っていたしと、いそいそ出かけてシールを貰ってみた。
 
今日はだんなと息子の帰宅も遅いと聞いているし、自分用の総菜をいくつか買いつつ、1個880円の沖縄県産マンゴー、少し気になっていたサラダスパゲッティ用ドレッシング(トマトバジル味)、北野エースの人気商品のうずら卵、買ってみたかったお高いヨーグルト、100g120円ほどの特売価格だった国産豚スペアリブ、魚屋の方は今日は生鮮品買えないしなーとさつまあげと国産塩蔵わかめ……と、楽しくお買い物。
 
沖縄県産マンゴーが700円で買えるなんて幸せすぎるので(サイズも小さくなかったの)、また明日も買いに行こうかな。
 
私にとっては、津田沼パルコはもうすっかり食料品屋さん……。
 
そんな感じに冷蔵庫はかなり充実してしまったのに、このタイミングで届いたのが「Oisix」のキャンペーン商品、「人気食材たっぷり!Oisixおためしセット」。
 
少し前に共同購入クーポンサイトで案内があって、この内容でこの値段なら悪くないかも?と頼んでみた。
 
Oisixのおためしセット。この内容で1980円。 これ、最近始まったミールキット「Kit Oisix」の紹介キャンペーンも兼ねたものなのだと思う。
 
コンビニなどでも始まっている、「あとは炒めるだけ」みたいなセットになっているミールキット、Oisixのは主菜と副菜がセットになっていて、料理によって「到着後賞味期限5日保証」とか冷凍だったら「23日保証」などと色々あるそう。
 
暇な時に受け取って忙しい平日はこれで凌いで……みたいな事ができるのは便利だね。
 
今回のセットには「野菜とジューシーそぼろのビビンバ」が入っていた。
 
他にも牛乳とか豆腐とか卵、あとは野菜と果物。
 
  • Kit Oisix 野菜とジューシーそぼろのビビンバ2人前
  • 篠崎さんの有機栽培小松菜 (千葉県産)
  • みつトマト (千葉県産)
  • たつやのにんじん(熊本県産)
  • Oimix リーフ(埼玉県産)
  • 小夏(高知県産)
  • 館ヶ森高原豚 モモスライス120g
  • 富士山麓たまご(6個)
  • 飛騨高原牛乳(500ml)
  • とろーり絹豆腐 4P
  • 抽選プレゼント:18種野菜凝縮!Vegeel 1本
 
という内容で1980円はけっこうお得かな。
 
うわーい、明日食べなきゃーと冷蔵庫にぎゅうぎゅう詰め込んだところで、「今日、帰宅するよービール飲みに行きたい」とだんなから連絡があって「ふぁ!?」となったのだった。
西船橋「船橋ビール醸造所」にて
 突き出し(コンビーフ入りポテトサラダ) 2×\300
 自家製燻製の盛り合わせ \680
 和牛のすじ煮込み(バゲット付) \700
 船橋産パクチーサラダ \680
 フィッシュ&チップス タルタル添え \690
 ビール(船橋エール) 330m\700
 ビール(うしとらブルワリー 「駆け抜けてピルス」) 330m\700
 ビール(うしとらブルワリー 「セゾン、旅にでる。」) 330m\700
自分用に買った総菜もあるし冷蔵庫ぱんぱんだし、色々あるよ?と言ったのだけど、だんなの希望は「ビール飲みたい」で、「ジンギスカンとか良いな」だそうで。
 
サッポロビール園も良いけど、西船の「ジンギスカン佐藤」も美味しいよねと、ふらりと西船に出かけてみた。
で、移動の最中に「そういえば、西船に地ビール屋も出来たんじゃなかった?」と思い至り、電車内で検索して行き先を「船橋ビール醸造所 」に変更。6月21日にオープンしたばかりの新しいお店。店内でビールを醸造している、この界隈では珍しいお店。
 
古民家を改修したのだというお店はテーブルや小物など全体的にウッディーな雰囲気で、カウンター席の他は店内に4人がけテーブルが2つ、店頭テラスに3つとこぢんまりとした広さ。
 
カウンター向こうの厨房も広くはなくて、頼んだ料理が出てくるスピードはのんびりペースだったけど、でもどの料理もちゃんと美味しかった。燻製盛り合わせもすじ煮も良かったなー。
 
自家製燻製盛り合わせは、レバー、ししゃも、いぶりがっこのクリームチーズ巻き、チョリソ、うずら卵、チーズ2種(カマンベール、モントレージャック)という充実の内容(今日の一番上の写真)。
 
チーズや卵の燻製は定番かつ安定だけど、レバーやししゃももたいそう美味しかった。今度家でも真似してみよう。
 
甘さ強めの醤油ベース牛すじ煮も美味♪ バゲットが添えられた牛すじ煮は、洋風味かと思いきやがっつり和風。
 
甘さ強めの醤油系味付けで、具材はすじと豆腐、あとはどっさり刻み葱。
 
ビールは、残念ながらこの店オリジナルのものは「船橋エール」1種類で、ホワイトとブラックはまだ準備中ということだったけど、代わりに飲めた「うしとらブルワリー」もどちらも美味しかった。
 
喉越しが良い、カラッと夏向きな口当たりのピルスナーと、こっくりどっしりアンバーエールっぽいセゾンと。
 
フィッシュ&チップスに添えられていたのは、タルタルソースというより、卵ペースト。面白い……。 最後は、ビールと言えばこれでしょのフィッシュ&チップス。
 
白身魚5切れと、シンプルなフライドポテトの盛り合わせで、添えられているのはなぜかタルタルソースではなく……卵ペースト。マヨ卵というより、ほぼ卵。
 
ビネガーの酸味がちょっと恋しくなったけど、優しい味わいでこれはこれでおいしかった。
 
メニューを見れば「和牛の牛すじ丼」「甘辛鶏からあげ丼温玉のせ」「農園野菜の大人のナポリタン」なんて文字もあったりして、〆ものが色々あるのもとても素敵な店だった。白ビールが供されるようになったら、また来てみなくちゃ。