2018年7月1日日曜日

新宿女子会2日目

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホテルのお部屋にて
 「木村屋總本店」の
     とろけるカレーナン(3人でわけっこ)
     北海道クリームあんぱん
 アイスカフェオレ
歌舞伎町にお泊まりの、新宿女子会の朝。
 
例によって私は誰よりも早く目が覚めたので、いそいそとお風呂に行って居間でのんびりしてみたり。真夏並の暑さということで一晩中クーラーをつけっぱなしだった。
 
全員が起きたのは、それでも8時前と案外早くて、朝御飯は昨日買ってきた「木村屋總本店」のあんぱん。新宿伊勢丹限定と書いてあった「北海道クリーム」(だったかな?)あんぱんを私は選択、他の人はあんずとか、木いちごとか。
 
あとは、「これ美味しそう」「うん、美味しそう」と買ってきた、けっこう大きなサイズのカレーナンも。これは温めてから適当い切り分けていただいた。
 
チェックアウトは11時、午後の予定は13時からなので、カードゲームなどをして少しのんびりしてからチェックアウト。
次の女子会はきっと制度が落ち着く頃だろう民泊を利用することになるだろうけど、今回のホテル、なかなか良かったな。自炊もできるし、人数多めの家族連れとかグループでのお泊まりとかに重宝しそうな面白い部屋だった。
新宿「スイーツパラダイス」にて
 基本料金 \1080
 +ドリンクバー&20分延長 \220
で、同行の友人が「一度も行ったことがない!」と前回行っていたので、じゃあ今度こそ決行?と、開店同時のタイミングでスイパラ目指してお昼ご飯。
 
私が行ったのはもう10年くらい前だった気がする。相変わらず人気のようで、あっという間に満席になった後は店頭に行列が出来ていた。
 
正直、ケーキ類のスポンジもクリームもそんなには美味しくないし、サラダもパスタも種類はそこそこ豊富だけれど全体的に今ひとつ、いや今ふたつ……という印象なのは以前と変わらず。以前はパスタは仕上げた状態で出てきていたのだけれど、今は6種類ほどのソースが用意されていて、パスタはプレーンの茹でたてのが供されるスタイルに変わっていた。
 
ミートソーススパゲティにサラダコーナーのコーンとスライスオニオンをトッピングしてみたり、カレーも食べたり、しょっぱいもの系も満喫しつつ、シフォンケーキやプリンロール、ショートケーキにババロアに……と、それでもけっこう楽しんできた。
 
デトックスウォーターみたいなのはやたらと薄味でこれはいまいちだったけど、自家製シロップが種類豊富で良い感じ。オレンジシロップ+ジンジャーシロップ+炭酸水とか、レモネードシロップ+ジンジャーシロップ+炭酸水とか、私はジンジャーエールもどきばかりを作ってせっせと飲んでいた。
 
そして食後は、昨日のうちに予約してあった「リアル潜入ゲームvol2「THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ」」に挑戦しに、昨日に引き続き「TOKYO MYSTERY CIRCUS」に。
 
この潜入ゲームは、謎解きの要素はほとんどなくて、文字通りの「潜入」ミッション。気分はメタルギアソリッドとか、そんな感じ。
 
警備兵(ちゃんと人間)が巡回し、見つかると容赦なく銃で撃たれる(撃たれると制限時間が減る)中、見つからないように敵基地最深部へ潜入しないといけない。
 
触れたら殺人ビームが飛んでくる(撃たれると以下略)床とか、触れると殺人ビーム以下略とか、この2日間で最も汗みどろになった数十分だった。
 
で、制限時間は30分で1800円……なのだけど、この演目は10分800円の「コンティニュー」が可能。
「我々は大人だからね」
「課金でなんとかできるならしよう、課金」
「まあ3回まではノータイムで課金ってことで」
と取り決めて、結局2回課金で終わった模様。
 
我々3人で、17回撃たれちゃったらしいよ?
 
その後は昨日の続きの「MYSTERY MAIL BOX」も最後まで解き終えて、さて夕方まであとはカラオケボックス?などと相談しつつ、向かったのは「猫カフェ きゃりこ」。
 
ここ、先日行った「江戸ねこ茶屋」の運営猫カフェで、でも新宿店舗は保護猫のお店じゃなく血統書の猫のお店だそう。
 
涼しい店内、ここでも課金(猫おやつが買える。買うとその一時だけ猫まみれになれるっていう……)システムがあってうっかり課金してしまいつつ、猫にまみれて2時間ほど楽しんできた。
 
私は愛猫を亡くしたばかりではあるけれど、それはそれとして猫は可愛い。どの子も可愛い。思うさま可愛がってきた。
 
猫カフェ「きゃりこ」にて。受付階がテリトリーなのかな、コウガくん。 店に入るなり、どどーんと風格のある顔で出迎えてくれたのはコウガくん。
 
メインクーンですって。首のバンダナは、「食事制限をしているからおやつはあげないでね」の印。
 
他にもマンチカンの子などは「お腹触ると嫌がって噛みつくかもしれません」なんて注意書きを入口のところで見せられた。
 
抱っこはだめ、中学生以下の入店もだめ、と、猫に優しい猫カフェルール。
 
愛嬌があって大変にかわいかったヒナタさん。膝にちまっと乗ってくれました。 こちら、ペルシャのヒナタちゃん。
 
ペルシャは「顔の平たい族」だけど、それにしてもけっこうな不細工で(そこがまたかわいい……)、ご飯を食べるのも水を飲むのも少しへたくそ(そこがまたかわいい……)。
 
人肌が好きなのか、何度かおやつをあげたらちんまりと人の足に手をかけて座り、くつろぎ始めたのだった。
天使かな?天使だな?
 
この子は確か「えび」ちゃん。姉妹に「かに」ちゃんも居るそうです。 おやつ目当てでやってきた凛々しいこの子は、「えび」ちゃん。
 
姉妹に「かに」ちゃんも居るそうな。
 
短毛種なのにお腹あたりの毛がくるっくるしているこの猫は「セルカークレックス」という品種なんですって。
 
フロアにごろりと、この寝相である……つよい……。 無防備にわがままボディを晒しているこの子は、ノルウェージャンフォレストキャットの……はるまきさん??
 
有象無象のお客さんたちがやってくるこんな場所(受付前の床)で爆睡していて良いんだろうか、心配になるレベル。
 
ここに居る猫、一番大きな子は6kgクラスということで、そんな体重の子に腹の上に飛び乗られたら尋常ならざるダメージをくらってしまいそう。大きい猫は大きいだけ愛らしいけど、でも一緒に暮らすとなるとうちの子くらいの3kgでちょうど良いかなという感じ……(家も広くないしね……)。
 
帰宅間際、最後に撫でたのがこの子でした。もっふもふ。 マスコットが腕にひっついてても頓着しないこの子はスコティッシュフォールド、紅葉(もみじ)さん……かな。
 
歌舞伎町ドンキホーテの並びのビルの2フロア使っての広々としたこの猫カフェ、ざっと30匹以上の猫がいたと思う。
 
最後は猫より人の方が多いような状態にもなっていたけど、でもとにかく広いから猫もそんなにストレスなさそうで、居心地の良い猫カフェだった。
 
この後、お茶でも?という流れになったけど、日曜の夕方にさらっと入れる喫茶店などあるはずもなく。
少しだけ駅ビルをぷらぷらした後に解散になったのだった。
 
次回の女子会は、2泊3日らしいです。初めての謎解きに2人ともハマッてくれたので、次回も謎解きにいくつか挑戦する予定。
パック寿司
唐揚げ・黒酢酢豚
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
今日はだんなも息子も自宅に居るそうで、「夕飯、とりきにでも行く?」と誘ってみるも、家を出ることすら(息子が)めんどくさいそうで。
 
なのでパルコ地下の食品売り場で、夕方の割引を狙ってあれこれ買ってきた。
 
中華総菜屋は1パック400円前後の総菜が2パック500円。わーいわーいと酢豚と唐揚げを買い、お魚屋の寿司も数百円引きになっていたのを色々と。握りのセットに炙りいわし握り、ねぎとろ巻き。
 
帰宅するなりお風呂に入らせてもらって、適当に皆で分けつつ簡単夕御飯にした。
 
「いくらと穴子が2貫ずつだから、どっちか好きな方1貫ねー」
と言ったら速攻いくらが2つ無くなったのに笑ってしまったけど、代わりに私が穴子を2ついただいてしまったり。セットの中の鰺の握りも、単品パックを買ってきたいわしの炙りも良い感じ。