2018年7月15日日曜日

焼き鳥の夜

「新宿中村屋」の
 ピロシキ \300
白桃
アイスカフェオレ
「ピロシキですかね」
「ピロシキですね」
 
そんな事話しながら、昨日は「新宿中村屋」でお買い物。
新発売なのだというエッグタルトも、家族全員分買ってきた。
 
ゆで卵入りの優しい味のピロシキは、アクセントに小さなピクルスが刺さっているのが見た目もかわいい。
中村屋はカレーパンも絶品だけど同じくらいにピロシキも美味しくて、毎回どちらを買おうか悩んでしまう。
 
そして食後は、一昨日スーパーで買ってきた大きな大きな白桃。
持った感じはまだ固そうにも感じたのに、甘くて柔らかでびっくりするほどに美味しかった。
 
小ぶりのが多い今年の桃にしては珍しいほどのサイズで、5個で1200円はお得だったな。買って良かった。
冷凍炒飯
アイス烏龍茶
「新宿中村屋」の
 エッグタルト \160
今日はちらちらっと午前中に買い物に行き、「あんまりにも暑いから家で料理は止めて夕飯は外食で」ということに。
昼御飯も、ちゃちゃっと食べられるものにしてしまおうと、冷凍炒飯。2袋買ってきて3人で分けつつ食べた。息子は大盛。
 
ニチレイのXO醤入りの……とかいうやつで、おいしかった。たまに食べるとこういうの、とてもおいしく感じてしまう。
 
そして食後に「新宿中村屋」のエッグタルト
中華風ではなくポルトガル風のこの店のエッグタルトは、パイ生地は綺麗に層になってさっくさく。プリン生地も卵の黄身色が濃厚で、大満足。
津田沼「とりいちず」にて
 キャベツと特製味噌 \399
 フライドポテト明太マヨ添え \399
 鶏皮せんべい \399
 秘伝の鶏唐揚げ4個 \499
 秘伝の鶏唐揚げ2個 \299
 焼鳥(もも肉とむね肉のかしわ) 3×\99
 焼鳥(とろレバー) 2×\99
 焼鳥(ささみさび焼き) \149
 焼鳥(ささみチーズ) \149
 焼鳥(つくねチーズ) \149
 鶏パイタン麺 2×\499
 生ビール 5×\199
 ノンアルコール(白桃おろし) \399
 ノンアルコールメガ(白桃おろし) \699
本当は今日は「焼き肉じゃー!」という気分だったのだけど、お目当ての店は満席で。
 
暑いし連休中日だし、どこの家も外食したい気分ですよねわかります……と、「じゃあ唐揚げかなぁ」と「とりいちず」に足を向けた。
 
以前はこの店の上階にある、和民系の「ミライザカ」の方に良く行っていたのだけど、こちらは行く度にいまいち度が増していく感じで。それよりは階下の「とりいちず」の方が幸せだねと、もっぱら最近はこちらの店に。
 
生ビールが1杯199円というのもかなりすごいし、料理も軒並みお手頃価格。今日は家族3人そこそこの量食べて、会計は1人あたり2千円台。私なんてビール3杯飲んだのに。
 
どんぶりに入ったフライドポテトは、上げ底なしのすごい量。
 
鶏皮揚げ(写真は2つ3つつまんでしまった後の)はちょっと塩が強かったけど、ビールのアテにぴったりで。
 
1本99円の焼き鳥は近隣にある「鳥貴族」に負けない感じで、とろレバーが好みだった。
最後は、だんなと息子が1人1杯ずつ頼んでいた鶏パイタン麺を少し貰ってみたりして。