2018年7月28日土曜日

台風きたりて

「神戸屋レストラン」の
 瀬戸内レモンのクリームチーズデニッシュ \280
 ミートパイ \280 1/2個
桃(黄金桃)
アイスカフェオレ
神戸屋レストランのパンはすごーく美味しいけれど、デニッシュやパイの類がかなり早く湿気ってしまうのがちょっとした難点。
 
水気の多いフルーツのフィリングのものだけではなく、ミートパイあたりも購入した翌日にはちょっとしんなりしてしまうから、そういう作りの生地なんだなと思っている。
 
もうちょっと水分飛ばし気味に焼いてくれるともっと好みなんだけど……と思いつつ、こくの朝御飯はレモン風味のチーズデニッシュ。ミートパイはだんなと半分こ。
 
思った以上にレモン風味が濃厚で爽やかな味のチーズデニッシュは、いかにもな夏の味。フィリングたっぷりで食べ応えがある。ミートパイも安定感のある美味しさで。
 
今日は台風大接近ということで、天気の落ち着いている午前中のうちに急ぎ買い物に行く予定……今日は息子、登校日だそう。
しかも夜には友人との食事まで予定されているとかで、
「それは止めておいた方が無難では」
「もし帰り大変な天候になってたら無理に帰って来ようとしないで漫喫ででも夜明かししな」
と伝えて送り出した。
 
今回の台風は常とは逆に東から西に進むとのこと。
当初は南側から千葉あたりに上陸して日本海側に抜けるのではなんて予報だったけど、更にまがりくねって上陸は名古屋あたりになりそうとのこと。それでも千葉は暴風域に入りそうな予報で、実際、朝から不安定に大粒の雨が降り出していた。
 
今日はもう、買い物に出たら一日家にお籠もりだわ。
だんな特製ミートソーススパゲッティ
りんご酢のソーダ割り
で、お昼御飯は「簡単にミートソースにでもしよう」と缶詰ミートソースと挽き肉を買ってきた。挽き肉炒めて缶詰混ぜれば、物足りないインスタント缶でも美味しく食べられる……という趣向だったはずなのだけれど、だんながやる気を出して玉ねぎを刻みだし、「だったらちゃんと作っても手間は変わらないな」とかなんとか、トマトの水煮缶を出し始め。
 
結局、インスタントものは使わずにだんな特製ミートソースということになり、茹でた麺は300g。大盛にたんまりいただいた。
 
「だって、玉ねぎ切り始めちゃったら、もう調理で一番めんどくさいところ済んじゃった形じゃない?」
「……いや、時間かけて炒める方のがめんどくさくない?」
調理で一番めんどくさいのは何だろう、揚げ物の衣つけが筆頭かなあ、いや揚げ物の後の油の処理かも……なんて話しながら、だんなの力作をありがたく口にして。
 
ちゃんと作ったミートソースは、文句なしに美味しい。
今はコンロの火の前に立つ根性が消え失せているけれど、猛暑がもう少し去ったら、私も定番ミートソースか、トマト抜きの白いミートソースか、あんまり作ったことのない魚介のラグーか、そのへんを作りたいなと思ったり。
漬け物いろいろ
チーズいろいろ
江戸たまご
刺身盛り
さつまあげ盛り
羽釜御飯
日本酒(大分 中野酒造 ちえびじん 特別純米 備前雄町 生原酒)
今日はイトーヨーカドーの特売日で、
「でもお刺身食べたいね」「刺身なら角上?」「まあ、ヨーカドーに良いのがあったらそれでも」 と、売り場をぷらぷら。
 
この界隈は幸せな事に魚屋に恵まれていて、「このお店、品揃えが良いよね」というのが3店舗くらい駅近くに揃っている。引きずられるように近隣スーパーも力を入れていて(まあ、その中ではイオン大敗なんだけど)、ヨーカドーの鮮魚売り場も、なかなか悪くはないのだった。
 
で、4種盛りで700円ほどだった刺身セットと、追加で帆立のお刺身と。
九州沖縄フェアということで特設コーナーが出来ていたところから九州のさつまあげのセットも。
 
あとはチーズやら漬け物やら色々あるよねと適当に日本酒飲んでつまむことにしたら、いよいよ台風接近ということで大学も早く終わったということで息子も帰宅してきた。
 
メニューを変えたのは、さつまあげの一部だけ食べようねえと言っていたのを全量出したくらいだけど。
 
こってり濃厚めな、いかにもな雄町の「ちえびじん」を飲むことにして、先日持ち込み居酒屋に持っていったチーズの残りなどを出して。
 
北野エースで買ってきた「三原の酒かすクリームチーズ」がねっとり濃厚で美味しくて、日本酒によく似合う。チーズに添えるクラッカーが欲しいなと、ちょっと前に見つけて買った「ミレービスケット」を添えてみたり。このビスケット、小さめで可愛くて絶妙な甘じょっぱさが手を止まらなくさせるよね。好き。
 
そうして窓の外は6時頃が大雨のピークで、その後は徐々に静かになっていった。
千葉に台風なんて滅多に来ないし、ましてや南東の方向から来るなんて事もないから心配8割わくわく2割だったのだけど、何事もなく終わったのだった。
……そういえば今回はコロッケ食べなかったな。