2018年7月8日日曜日

シロノワール&焼肉

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼 「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \560
   Bモーニング
 ドミグラスバーガー \560
 シロノワール爽夏ミニ \550
「最近、コメダに行ってないねぇ」という話になり、今日の朝御飯は久しぶりに「コメダ珈琲店」。
 
昨日、酔っ払って早くに寝てしまったこともあって、朝6時頃から起きてしまった私とだんなは、寝ている息子は放置してそわそわと7時の開店直後に地元の店に向かってみたのだった。
 
なんでも、先月、6月1日からモーニングトーストの厚みが従来の113%に増量したのだそう。コメダのパンは全体的においしいと思う。厚切りトーストのふわふわもちもち感はどこか米飯の食感にも似ていて日本人好みというか。
 
そして季節限定シロノワール「シロノワール爽夏(さやか)」も販売中ということで、うきうきとモーニングセットやらシロノワールやらをいただいてきたのだった。
 
期間限定シロノワール「爽夏」。マンゴーとヨーグルトの味わいが夏っぽく。 だんな注文のドミグラスバーガーと、ミニサイズのシロノワールはそれぞれ半分こ。
 
デニッシュパンとソフトクリームはいつも通りのシロノワールで、かけられているのが果肉入りのマンゴーソース。
 
そしてデニッシュの間に挟まれているのが甘酸っぱいヨーグルト風味のクリーム。
 
春の苺シロノワールより、私、こっちの方が好きだわ、と思った。
津田沼「しちりん」にて
 日替わり100円サービス(中華クラゲ) 2×\100
 お好み選べるセット \1990
     塩桜ユッケ (\630)
     牛タン (\650)
     しちりんカルビ (\680)
     国産牛トロホルモン (\580)
 にんにくのオイル焼き \432
 The モッツ盛(ナンコツ・シロ・テッポー) \702
 冷麺 \702
 白ホッピーセット \486
 黒ホッピーセット \486
 焼酎替玉 4×\162
今日は息子、お出かけで。
 
「なんか、串焼きっぽいの食べたい……ていうか、もつ焼きみたいなのが食べたい……」
 
と思っていたところ、だんなから「しちりんはどうだい?」という提案が。
いい!それいい!遠出はしたくない気分だったの!と、地元のホルモン中心炭火焼きのお店に久々に足を向けた。
 
ちらりと調べたら、ホットペッパーのクーポンに「お好み選べるセット お料理80種から4品選んで1990円」なんてのがあったので、これが使えると良いねー、なんて言いながら。
 
めでたくそのクーポンが使えて、対象は「ご飯ものとセットメニュー以外ならなんでも」とのこと。
じゃあ600円前後の品を頼んだ方がお得だよね?と吟味しまくって、カルビや牛タン、ホルモンなどをいただいてきた。結局、2540円分が1990円と、かなりお得な感じになった。
 
桜肉って美味しいね。塩ユッケもぐもぐ。 卵黄と玉ねぎ、きゅうり、レタス、レモンが添えられた「塩ユッケ」は馬肉使用。
 
臭みもなくて良い感じ。
 
この店では普通のカルビを頼むことはほとんどないのだけれど、セット対象ならと頼んでみたしちりんカルビも、これまた滅多に頼まない牛タンも、どちらもおいしかった。
 
定番のトロホルモンの美味しさは言うまでもなく。
 
やっぱりこれでしょー、の、にんにくオイル焼き。鉄板のおいしさ。 そしてやっぱりこれよねの「にんにくのオイル焼き」もしっかり食べてきた。
 
鉄鍋にマーガリンと塊のままのにんにくごろごろ入れて、数十分かけて火を通していくというもの。
 
すっかりほこほこに火が通ったにんにくの美味しさもさることながら、その後の玉子焼き(にんにくを抜いた後の鉄鍋に溶き卵を入れて玉子焼きにするの)がもう最高においしい。どうしてくれようかというくらいに、おいしい。
 
定番のホッピー飲み飲み、最後の冷麺は普通サイズのをだんなと半分こ。