2018年7月24日火曜日

巨大スペアリブ

「メゾンカイザー」のパン・オ・ショコラ
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
アイスカフェオレ
もふっとした食感の「メゾンカイザー」のパン・オ・ショコラが本日の朝御飯。
 
柔らかいというよりは「もふっとしてる」という感じ。チョコは生地の中、2本入っている感じに成形されている。私の好きな「Poul」のパン・オ・ショコラと似ている方向でおいしかった。
 
今日は果物もなくて、さらっとヨーグルトで終わらせたけど、暑くてぐにゃぐにゃな今こそ野菜たっぷりミネストローネとか作って食べた方が良いのかもしれない。
……あ、ガスパチョ作ろうかな……ガスパチョだいすき……。(でも今日は材料が無いのね……)
茹で枝豆
カプレーゼ
カマンベールチーズ
豚スペアリブBBQ
羽釜御飯
ビール(HARBOE BEAR BEER Wheat 5%)
ビール(ヱビス 華みやび)
今日は料理をするぞと、昨日買ってきたのはでっかいスペアリブ。
骨1本ずつにカットはされていたけれど、その1本がびっくりするほど大きいのがあったりして、大小合わせて8本ばかり。
 
午前中のうちに常温に戻してドライスパイスをよーく揉み込んでから、低温調理器にかけること3時間。あとは予熱したオーブンに入れて、市販のBBQソースを絡めながら焼いていくだけ。
 
中までしっかり火が通り、でもふっくら美味しく焼けたと思う。なにしろ巨大で、見た目がごろごろとすごい事にはなったけど。
 
あとは昨夜の残りの茹で枝豆、冷蔵庫のありもの色々でカプレーゼと、カマンベールチーズと。
 
ベルギーのメーカーのドイツビールという面白いシロクマ柄ビールと、買い置きのヱビス「華みやび」を続けざまに空けつつ、肉をもりもり食べようという趣向だったけど、今ひとつ、だんなも私も手が伸びず。
 
暑い中帰宅してきただんなの方がかなりの重症で、「大きい肉1個でいいやー」と、肉1個のみ、御飯も食べずに食事を終わらせていた。私はそれでも肉2個は食べたけど。
で、息子は元気にもりもりと大きな肉塊3つをぺろりと平らげていた。
 
いつもだったら大好物のスペアリブ、骨の3本4本は余裕なのに食べられないとは、猛暑、おそろしや。