2020年7月20日月曜日

ラム肉ミートソース

「ランチパック」の
 みそかつ風
ミニあんデニッシュ
白桃
アイスカフェオレ
昨日寄ったスーパーは、ランチパックの品揃えが案外豊富。
 
棚には東海ご当地ものの新商品「みそかつ風」があって、だんながうっかりそれを手に取り、朝御飯になった。買い置きの二口サイズのデニッシュも出して、今朝はそんな感じで。
 
みそかつ風ランチパックは、「豚カツには成型肉を使用しています」とのことで、まあ、確かにそれっぽいかもね……?という味わい。しかし続々と、よく面白いものを出すわよねえ。
 
うっかり買ってしまうのは、怖いもの見たさみたいな心境も混ざっている。
 
そして今日は西船橋のスポーツジムで、でも津田沼にコーヒーも買いに行きたくて。
 
結局、3kmの道のりを自転車こいで津田沼に向かい、そこから6km西船へ、帰宅も3km……と、12kmの道のりを自転車こぎこぎ、行ってきた。
 
雨でないのは幸いだったけれど逆に今日は30度超えの一日で、道中ちょっと干からびるかと思った。
 
warmup中小/squats大中→大プレート/chest大小→中プレート2/back大小/lunges中プレート/shoulders小プレート2→中プレート2/core無/cooldown無
 
でも頑張って動いたし、水泳もきっちりこなしたし、気分はちょっとトライアスロン。
レタスのサラダ
ラム肉ミートソーススパゲティ
ビール(サッポロラガー)
コストコで買った焼肉カットのラム肉、今日は焼肉とか炒め物とかいう気分じゃなく、これをざくざく角切りにしてパスタの具材にすることにした。
 
参考にしたのは、「オージー・ラムとバジルのトマトソーススパゲッティ」というレシピ。
 
幸い、冷凍庫に自家製ソフリットを保存してあったのでそれを解凍して、たっぷりめのにんにくと共にさっと炒め、ラムとホールトマト缶、材料はそのくらい。調味は塩胡椒のみ。
 
仕上げに刻んだバジルを盛って、粉チーズの代わりに美味しいうちにとテット・ド・モワンヌ。
 
野菜の甘さを感じる、たいそう美味しいミートソースになってくれた。もうちょっとラム臭くても一向構わなかったのだけど、思いのほか匂いもしなくて、ともすればラムと気付かないレベルかも、くらい。
 
トマト缶2つ使ってもっと大量に仕込んでおいて、シェパーズパイっぽくしたりラザニアにしたりしても良かったかも、ってくらいには、すごく美味しかった