2020年7月26日日曜日

スイパラの桃食べ放題♪

今のスイパラは桃とメロンが食べ放題!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「乃が美」の食パン
アイスカフェオレ
だんな、昨夜は2週間ぶりくらい?に土曜深夜麻雀。
そして今日はお昼に「スイーツパラダイス」を予約していて、息子とだんなは"起き抜けスイパラ"になるなあという感じ。
 
私はと言えば、安定の5時台起きで、昨夜のうちに回してあった洗濯物片付けたりした後に、おもむろにおうちBODYCOMBAT、今日は#79。
 
ケーキバイキング行くならね、せめて動いておかないとね。
そうでなくともこの連休中は連日飽食気味だったしね……(明日から改めて頑張らないとね……)。
 
そして昼まではさすがにお腹が保たないので、端っこの1切れだけが余っていた乃が美のパンを、素パン(何もつけない、焼いたりしない、そのまんま)状態で朝御飯。
ららぽーとTOKYO-BAY内「スイーツパラダイス」にて
 もも食べ放題+おすすめバイキング \2220
今日は、事前予約ですんなり着席できて楽しめた、待望のスイパラ。だんなに至っては人生初スイパラですって。
息子は友人と行ったこともあるそうで、私は初体験は息子とだけど、友達とも行ったことがあるなあ……という塩梅。
 
既に小分けされていたケーキ類が多かったです。 ぶっちゃけ、ケーキ類(というか全部)すごく美味しいというわけではないけど、こうまでして来たかったのは、「旬のももをまるごと!もも食べ放題~7/22より期間限定開催~」とうキャンペーンが始まったから。
 
どんな風に桃を食べ放題にするのかな、剥いたら色が悪くなるのに……と思っていたところ、なんと、丸ごとのが積まれていて自分で剥いて食べるらしい。桃の前にキャンペーンが始まっていたメロンも、カットされたものの他に"丸ごと"も置いてあるそうで、こちらも自分でカットして食べることができるそうで。
 
更に調べたところ、剥くためのナイフは食事用のテーブルナイフしか無いそうで、剥きにくかったとか苦心したとかいうtweetがぽろぽろと。
 
スイーツバイキングの光景としてちょっと不思議な、丸ごとの桃…… 「え、じゃあ自前のナイフ持って行ってもいいですかね?いいよね別に?」
 
別に禁止事項じゃないよね?と、愛用のVictorinoxのトマトナイフを持参してしまった。
 
このナイフ、それほどたいしたお値段じゃない(800円くらい)のに万能すぎて本当に便利。柔らかなトマトのカットはこれに限るってくらい。
ゆえに桃も楽勝で、でも楽勝とはいえ、1人2個食べるのがやっとだった。剥きやすさと物理食べられる量というのは必ずしも比例しない……。
 
行けば色々食べたくなるものだから、パスタもカレーもケーキも色々食べてきたしね。アイスも食べたし。
 
食べたのは、多分大体、こんな感じ。
 
たけのこキーマカレー
ハヤシライス
冷製トマトソースパスタ
コーンスープ
フルーツコールスロー
パッションフルーツのケーキ
パイナップルとカスタードのロールケーキ
マンゴーシフォン
桃のムース
プリン
フルーツミルクレープ
バタークッキー(ごま)
ハーゲンダッツ バニラ w/黒蜜きなこ
クリームチーズアイス・イタリアマロンアイス
フルーツティー・ミルクティー
 
全種類なんて到底無理だから、食べたいものだけ皿に盛り。
 
バイキングのスタイルは前と変わらずだけど、ムース類は最初から小分けになっていたしケーキもカットされていたし、ブッフェ台の前にはビニールカーテン状のカバー。
 
トングは1人1個のマイトング、アイスクリームのディッシャーはテーブル毎に1個、ビニール手袋の着用は強制ではなく個人の好みで。
カレーやスープはセルフで盛れるけどパスタはオーダー式……と、そんな感じになっていた。入店人数を絞っている(=テーブル間隔が前より広い)風にはあんまり見えなかったけど。
 
席を立つ度にマスクをしなきゃいけないのは些か面倒だけど、でも逆に、そのくらい気を使えばブッフェもそこそこ安全に楽しめるとなれば、それも良いのかな。これも"新しい生活様式"というものなのかなあ、と。
 
あいにくと、桃は「すごーく甘くてすごーく美味しい」というほどではなかったけれど、でも自分のためだけに自分で桃剥いて好きなだけ食べられるというのは楽しかった。
 
そして連休最終日のららぽーとTOKYO-BAYはなかなかの混雑ぶり。
 
何というか、「そりゃ不安がないでもないけど、開き直って活動するしかないじゃない?」という人々と、「もう怖くて仕方ないから自主的に自粛生活を続けるよ」という人に二分している感じがするね。
茹で枝豆・水茄子
ポテトサラダ(スーパー総菜)
たこのお刺身
冷しゃぶ(豚肉・もやし・きゅうり)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 GOZUTENNOU 純米おりがらみ)
夕飯は、「日本酒のストック減らさなきゃだし、日本酒飲みつつ冷しゃぶでも?」と、スイパラ後にロピアでお買い物。
 
しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を買ってきて、深皿に茹でもやしとスライスきゅうりを詰めてから肉を盛ったら、なんだか大変な大盛りみたいになったけど、息子ががつがつ食べてくれた。
 
「あ、天狗の枝豆売ってる」「あと私、タコも食べたい」と、定番のポテサラ含めてそのへんも買ってきて、もやしと肉を茹でた以外には火を使わなかった簡単夕御飯。
 
「GOZUTENNOU」を飲みながら、夏の晩酌夕御飯。 お酒は、十九の「GOZUTENNOU」。
 
なんでも、"疫病を思いのままに起こし、また疫病から守ってもくれる両面あわせもつ神"だそうで、「新しい生活様式のもと心穏やかに過ごしていただければ」という思いでの新リリースのお酒だそう。
 
頭に牛の面(?)がひっついた可愛らしいラベルは、だからこんな御時世じゃなければお目にかかれなかったものなんだろう。
 
良い感じのおりがらみで、後味すっきりだけどちゃんと旨味やコクもあって、これはなかなか良い感じ。
 
冷しゃぶは、豚肉安定。あんまり冷やしすぎずに、茹でたのを常温まで冷ましたくらいでいただくのが好き。うっかりもりもり食べてしまって、連休後の体重計がちょっと怖い……明日からまた頑張ろう。