2012年9月17日月曜日

今日もカレー

カレー(シチュー風に)

バタートースト・オニオントースト

アイスカフェオレ

今日は敬老の日で、息子は敬老の日イベント(ケアセンターとか行って活動するらしい)で一日部活。

 

「だから弁当要るんだよ?」

と、昨日初めて言われて「えええええ!?マジでか!」とたいそう焦ることになったのだった。

 

一口大カット済の鶏もも肉があるから、じゃあそれで親子丼かなと。いんげんのたらこ和え、じゃがいもの青海苔和えなどを別添の容器に詰めて、7時に起きて弁当作りをしていた連休最終日の朝。

 

朝御飯は、昨日煮たカレーをスープカップによそって、バタートースト添えてパンをカレーに浸しつつ。この食べ方が好きで、カレーを煮ると翌日の朝はたいていこれをやってしまう。

 

で、今日は普通のバタートーストと共にオニオントーストも用意した。使ったのは、ソントンの「ローストオニオントースト」。新商品の試供品提供のサイトで申し込んだら、めでたく当選したみたいで数日前に届いた品だ。

 

ソントンと言えば、紙パック入りのピーナッツバターやジャムでお馴染みのメーカー。ショートニングをベースにローストオニオンやベーコンを加えたちょっと塩気のあるペーストで、常温状態でふわっと柔らかいそのペーストをパンに塗ってトーストせよ、とのこと。この方向の味なら、ガーリックが効いていても歓迎かも~……と思いつつ、酒の肴によさそうな、なかなか美味しく焼けたオニオントーストもカレーに添えつついただいた。

レタスと人参のサラダ

2日目のポークカレー 茹で卵とチーズ添え

自家製らっきょう・福神漬

麦茶

今日はひたすらのんびり過ごしていた。

 

休日だけど予定もなく、息子もおらず、「……漫画でも読むか」と、猫とくっついてごろごろしていた。

 

そんな感じで夕飯も脱力気味に「2日目のカレー」。適当にサラダ用意しただけでスープは作らず、他にやったことと言えば御飯炊いたことくらいだ。これ以上なくぐにゃんぐにゃんだった一日。

 

昨日のカレーとまるっきり同じというのも芸が無いので、今日は卵を茹でて、シュレッドチーズも落としてみた。私も好物だけど、息子もたいがいチーズカレーが大好きだ。とろんとまろやかな味になって美味しいよね。

 

我が家は明日もお休み(土曜の学校行事の代休)で、明日はちらっと遊びに出かける予定。美味しいもの食べたいなー肉がいいなーと、夕食後は情報収集に励んでみているところ。