2012年9月9日日曜日

チーズINハンバーグ♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ハムサンド(野菜増量)
アイスカフェオレ
「……おお、なんか良くなった……!!」
 
昨日の夜から経験したことない類の胃痛に苛まれておおよそ24時間。この痛みがあと1日続いたらあることないこと自白したくなるかもねー……なんて脂汗垂らしながら耐えていたのだけれど、夕方服用した漢方薬が見事効果があったものか、つらい痛みがなくなった。
 
まだ微妙な違和感を感じるものの痛み止めは不要な程度だし、なんか色々大丈夫な感じ。
「だいじょうぶになったよー!予定通り今日はお出かけしよう!」
と宣言したら息子が「おお!やった!」と。
 
朝御飯は、「アンデルセン」の食パンを手切りにしてサンドイッチ。息子のリクエストで、
「ハムとか野菜とか、たくさん挟んだサンドイッチが食べたい」
というのがあったので、ならばと色々揃えてみた。お腹空いてるから~とパンカットして、うっかり思った以上に厚切りになってしまったのはご愛敬。
 
がっつりサンドイッチ。 パンはしっかりバターを塗っておき、レタスとトマトときゅうりと玉ねぎ、切り落としでお手頃価格だったハムとチーズを用意した。
 
具材は別皿にどーんと盛りつけて、「お好きにどうぞ」と、マヨネーズや塩胡椒もテーブルに。
 
レタス積んで、ハムもたっぷり~♪と、思うさま好みのサンドイッチを作り上げてかぶりついた。
 
ああ、食事を美味しく楽しめるということのなんと幸せなことよ。
「ガスト」にて
 チーズINハンバーグ 特製ドミソース ランチ \943
息子の自転車を新調することになって、今日は自転車屋さんに。
 
「自転車屋のそばにファミレスあったよね、ガスト」
「!チーズインハンバーグ食べられるじゃん!」
「そうそう、そういうこと~」
と、お昼は久しぶりのファミレスに。
 
2週間くらい前の夜、テレビのバラエティ番組で放映されたのが「第1回日本ファミレス総選挙」とかいうもの。
 
ガストにデニーズにロイヤルホスト……と、有名どころのファミレスが自慢料理をリストアップして、その人気ランキングを発表する……みたいな番組だった。
「やっぱりガストは強いんだねー」
「てか、ジョナサン弱すぎ!」
「デニーズはもっと評価されるべき」
とか、息子と好き勝手言いながら番組を見ていたのだけれど、そのナンバー1の座に輝いたのがガストの「チーズINハンバーグ」なのだった。
 
実のところ、このランキングの仕組み自体はあまり信用していないのだけれど(「1万人による人気投票」だそうだけど……マスコミのやることだし、とそこはあんまり信じていない)、でもチーズINハンバーグは確かに美味しそう。というか……ガストで食事したことって、今まであったっけ?というほど、ガストも、ファミレスもこのところご無沙汰だ。
 
「というわけで、食べてみよっか!」
と、あれこれ修理してもらった既存の自転車と、息子のおニューの自転車に乗ってお昼はガストに寄ってきた。
 
土日祝日の昼間のみ供されるという「ホリデーランチ」のセットがあり、そこに「チーズINハンバーグ 特製ドミソース ランチ」の文字を発見。
 
ライスかパン、スープ、ドリンクバーがついて943円。なかなかのお値打ち価格だ。
 
もしも物足りない分量だったらデザートも食べちゃう?なんてメニューを捲っていたのだけれど、なんのなんの、「超腹一杯です」というくらい食べ応えがあった。午後になって「ちょっと無茶しすぎました……」と、私はまた胃が痛み始めてしまったくらい。
 
ライスかパンかの選択は、私も息子も「ソフトフランスパン」を。スープは息子がコーンポタージュ、私はかぼちゃの冷製スープ。ドリンクバーにはソーダ類アイスティーアイスコーヒーウーロン茶などの他に、野菜ジュース、ココアやバニラオレなどなど揃っていて、「おお!ファミレスすごいな!」と。アイスティー飲んだりカルピスソーダ飲んだり、食後はアイスココアなんかもいただいてしまった。
 
アツアツの鉄板に乗せられてやってきた大きなハンバーグ、ナイフを真ん中に入れると、「どうだー!」とばかりに大量のとろけたチーズが溢れてきて、「おお!すごいな!」と。この"チーズがどばー"も商品開発の努力の結果だそうで、確かに普通にスライスチーズをハンバーグの中に仕込むだけじゃこんな感じにはならなさそうだなと。
 
ハッシュドポテトにカリフラワーとブロッコリーのグリルなどなど、付け合わせもけっこう充実していて、ジュースをお代わりしていたこともあったけど本当にお腹いっぱいになった。うーん、カスタードプリンとかちょっと気になったけれど、それは次回の宿題かな。
レタスのサラダ
胡麻たっぷり焼き鶏丼
とうもろこしとトマトのスープ
麦茶
……で、
「しまった……昨日一日胃痛で倒れていたのに、ちょっと無茶しすぎた……」
お腹が「無茶するな!チーズや肉をこんなに食べてんじゃないよ!」とお怒りになっている……と、そんな感じになってしまって、午後はおとなしーくしていた。
 
旅行を控えて図書館で借りてきたガイドブックが手元にあるので、それを眺めて楽しいイベントに思いを馳せてみたりして。
 
ダメだ、なんかやっぱだるいわ……と、夕飯は予定よりも簡単な調理で済むものに献立を変えた。醤油味醂に炒り胡麻たっぷり混ぜたタレで照りつけた鶏ももをご飯に乗せた焼き鶏丼と、サラダとスープ。鶏と一緒にピーマンときのこも焼いてご飯に乗せた。
 
今年の夏はかなり頻繁に「とうもろこし料理」をやったなぁ~と、そろそろ食べられるのも終わりかもしれないとうもろこし入りのスープを飲みながら思いを馳せる。
 
とうもろこしと言ったらこれまでは「茹でてそのまま囓る」くらいしかしなかったのだけれど、今年はバターコーンにしたりアメリカ風にクリームドコーンにしたり、チャウダーにしたり洋風ポタージュにしたり中華風にしたり。
 
案外と普通のナイフで簡単に実を削れることがわかったし、何より缶詰のコーンを使うよりも断然美味しいということを思い知ったので、作り甲斐があった。
 
今日のスープはミキサーにかけずに粒のままコンソメで煮て、最後に角切りトマトを散らしたもの。コーンの甘さとトマトの酸味が良い感じだ。