2012年9月3日月曜日

牛肉の黒胡椒炒め~

シナモントースト
ヨーグルトwithパイナップルジャム
アイスカフェオレ
土日があったせいで今日になったわけだけど、本日9月3日から息子、登校開始。
 
中学生ともなると「休日に親と一緒にお出かけ」という機会も減っていく一方だけど、それでも今年の夏もけっこう出かけたなぁ、と思う。最後の最後に江の島行っちゃったし。
 
やれやれ今日から早起きだ……と、気合いを入れて食パンにバターを塗り塗り。シナモンパウダーふってグラニュー糖ふって、今日はシナモントーストにした。プレーンヨーグルトに自家製パイナップルジャムもテーブルに出して、好きなものだらけの朝御飯。
 
今日は駅ビルの創業祭だかで、絶賛セールが開催されているとのこと。天狗の枝豆が1袋250円!とかそんな風らしいので、オープンを待っていそいそ買い物に行ってみた。そろそろシーズンも終わりの桃も買えたし、美味しそうな枝豆買えたし、とうもろこしも買ったし、色々たくさん戦利品。野菜庫が一気に充実することになって、ほくほくしながら帰ってきた。
天狗の枝豆!
牛肉とエリンギの黒胡椒炒め
白ゴーヤーとコーンのスープ
羽釜御飯
夕御飯は、牛肉の黒胡椒炒め。小薇さんの中華料理レシピ本に載っていた、下味しっかりつけて牛肉炒める美味しい料理だ。
 
牛肉は醤油や紹興酒、卵白、片栗粉などをしっかり揉み込んでおき、合わせ調味料にはオイスターソースやケチャップも少量入る。にんにくもそこそこたっぷりで、そしてガリゴリ黒胡椒。これでもかとガリゴリ挽いて、じんわり辛いスパイシーな炒め物にした。
 
肉と同量以上に用意した野菜は、玉ねぎとピーマン(緑と赤)、そしてエリンギ。
 
えっさえっさと炒めていたら、いつも通りに配膳を手伝っていた息子が覗きに来て
「うん、今日の夕御飯も美味しそう!」
と満足気に頷いて去って行った。
 
常に息子の好物ばかり作れているわけじゃない(し、「私の好物」ばかり作っているわけでもない)けれど、息子は「とーちゃんの日頃の行動」をなぞるように、けっこう頻繁に
「今日も美味しかった!」
とか
「今日も美味しそう!」
などと、ちょいちょいリップサービスをしてくれている。
 
そう言って貰えると「よし、明日も美味しいもの作ろう」と思えるわけで、ありがたいことだ。今日のは息子の好みよりはちょっとピリ辛に過ぎた味付けになってしまったかなと思ったのだけれど、「御飯に乗せると合うねー」と、今日も綺麗に平らげていた。
 
スープは自家栽培白ゴーヤーととうもろこし、ソルトポーク入りの具沢山かき玉汁で。今年初めて育てた白ゴーヤーは、苦さがマイルドで、スープにすると「ちょっと苦い冬瓜」くらいな感じでいただける。スープ1杯で1/4本分くらいのゴーヤーをもりもり食べられるので、なんだかこの夏はトマトよりも茄子よりもゴーヤーを多く食べていた印象があるくらい(でもゴーヤーを越える量のきゅうりととうもろこしを食べていた……)。
 
豆の味の濃厚な天狗の枝豆も素晴らしく美味しかったし、派手さはなかったけれど「御馳走」だった夕御飯。