2013年1月3日木曜日

おばあちゃん家で新年会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
焼き餅(磯辺巻き)
麦茶
元旦はお雑煮、昨日はドーナツ、そして今日、改めてまた雑煮。
 
息子は、「餅」自体は嫌いではないらしいのだけれど、「汁に浸かった餅」は苦手らしい。元旦に息子用に用意してやった磯辺巻きがやたらと美味しそうだったものだから、私とだんなも今日は1個の餅を雑煮に、1個の餅は磯辺にと2種類体制で。息子は2個とも磯辺巻きだ。
 
お米と一緒に買った花咲農園の餅は、焼くとやや柔らかになるものの、「ちゃんとした餅の味」でとても美味しい。シンプルな磯辺巻きにすると、その美味しさも格別だった。
 
のんびり朝寝を満喫していたので、気がつくともう10時過ぎ。今日はだんなのおばあちゃんの家に挨拶詣での予定。慌ただしく支度した。
新宿 「つばめグリル」にて
 つばめ風ハンブルグステーキ \1160
 パン \210
年明けのタイミングでダイニングテーブル上の電球が切れてしまったので、それを購入ついでに乗り換え駅の新宿で昼御飯。
 
つばめグリルハンバーグはじめ~。 「ハンバーグはじめだ!」
 
ということで、寄ったのは新宿の駅ビル、ルミネ内の「つばめグリル」。
 
つばめグリルに来たらやっぱりこれでしょ、と、だんなと私は「つばめ風ハンブルグステーキ」。アルミホイルの中にハンバーグとビーフシチューを詰めて焼いた看板商品だ。
 
息子は悩んだ末に「ベーコン巻きハンブルグステーキ」。こちらは周囲にぐるりとベーコンを巻いた、小ぶりのハンバーグ2個セット。伝票には「トルネード」と品名が書かれていて、なるほどなと思った。
 
確か、セットメニューではトマトのファルシーサラダとパン(かライス)がついてきていたはずだけれど、今日見たメニューにはその案内がない。年末年始特別営業ということで、セットメニューの提供は無いらしかった。ライスとパンも別売りで、210円。
 
確か昔は新宿ルミネ2の2階にあったつばめグリル。いつの間にかルミネ1のレストランフロアに移転していて、同フロアでは柿安の和風ブッフェレストランが大行列の大賑わいになっていた。開放感のあるルミネ2のお店が好きだったんだけどなーと思いつつ、思った以上に混雑する新宿の賑わいにびっくりしていた私。
 
久しぶりのハンブルグステーキは安定の美味しさ。赤ワインの風味が軽く残るシチューは濃厚なハンバーグソースになってくれて、スキレットに乗る巨大なじゃがいもも変わらない美味しさだった。添えられたパンがたっぷりだったのを良いことに、シチューを吸わせてたっぷりいただくとお腹いっぱい。デザートメニューも美味しそうだったけれど自重した。
おばあちゃん家で
 彩りひじき
 八幡巻き
 からすみ大根
 ハム
 たこ焼きたっぷり
 キウイ、パイナップル
 プリン
 スプマンテ、ビール、コーヒー
で、昼過ぎにおばあちゃん宅に。
 
義弟一家、叔母親子も来ていて、おばあちゃん家は総勢10人の大賑わい。久しぶりに会う姪っ子がおおはしゃぎでたいそう賑やかな新年会になった。
 
そうだ、子供ってこんな感じに賑やかなものだったよねぇ……と、すっかり成長した息子を見やって「もう、ゼロからの子育てなんて全然無理だわー」と再認識。おばあちゃんは未だに「兄弟いないと可愛そうだよねー寂しいよねー」と言うけれど、もう無理ですから~。私はもう打ち止めですからもう一人産む根性なんてゼロですから~……と苦笑い。
 
おばあちゃん宅にて、たこ焼き食べました♪ 酒の肴になりそうなものを少し持って行った方がよいかなと、昨日の夕方にだんなと2人で仕込んだお惣菜を2つ3つ持って行ったので、それを皆でつまんだり、叔母と従姉妹が作ってくれたたこ焼きもたっぷりいただいたり。
 
「彩りひじき」は、だんなの大好物。持って行くならこれが良いよとだんなが言い、8割方だんな自ら作ってくれた。
 
ひじきや切り干し大根が1パック入り、更に蓮根にじゃがいもにベーコンに大豆にブロッコリーにと具沢山になるので、一単位がかなりたっぷりめにできあがる。じゃがいもが入る分日持ちが良くないのが難点だけれど、見た目も華やかだし確かに「おもたせ」向きな料理かも。
 
あとは、ちょうどこの年末に眺めていた『きょうの料理』12月号に掲載されていたおせちレシピから、有元葉子さんの八幡巻きも。美味しいごぼうと人参が手元にあったので、牛ももの薄切り肉を買ってきてくるっと巻いてみた。
 
初挑戦の品を土産にするとは私も良い度胸だわと我ながら思いつつ、でもできあがったのを1本味見したらたいそう美味しかったので持参した。更に、「からすみ大根」(からすみ炙ってスライスして、同じくスライスした大根とそれぞれラップして現地で交互に並べて盛りつける)も。
 
おばあちゃん家にはたっぷりと実がつく柚子の木が! A子叔母が次々焼いてくれたチーズやキムチ入りのたこ焼きもたいそう美味しかったし、E子叔母が手作りしてくれた蒸しプリンも卵たっぷりでとても幸せな味。
 
おばあちゃん家には、小ぶりながらたっぷり実をつける柚子の木があって、持って帰ると良いよと子供達も一緒になって実を摘んできてくれた。
 
ざるにたっぷりのぴかぴかの柚子!
柚子ジャムのレシピを先日本で知ったところなので、柚子ジャム、作ってみようかなぁ……安心の無農薬だものね。
「テング酒場」にて
 串焼き(シロ) 2×\84
 串焼き(牛タン) 3×\200
 生まぐろぶつ \410
 鶏皮ポン酢 \294
 ハムかつ \294
 チーズピザ \294
 サイコロステーキ \378
 和風だし巻き玉子 \294
 鶏の唐揚げ \399
 味噌きゅうり \294
 チーズオムレツ \294
 鶏スープラーメン \294
 ごはんセット \210
 鶏スープ \53
 ホッピーセット 2×\399
 ホッピー(中) 3×\210
 日本酒(山形 大山 本醸造生原酒しぼりたて) \399
 コーラ \294
で、夕方おばあちゃん家を出て、
「どうしよ、新宿でうどんでも食べてから帰ろうか」
と「麺通団」に行ってみるも年始休み。
 
そうか、そうだよね、まだ三が日だったよね……と地元まで帰ってきたら、テング酒場が営業していた。
 
やった!モツ煮豆腐で一杯やれる!と喜び勇んで入店したのだけれど、残念ながら「市場がまだ閉まっているので……」とモツ煮豆腐は品切れ中。しょんぼり。
 
居酒屋はじめは「テング酒場」 一番のお目当てメニューがいただけないのは残念だったけれど、定番メニューをあれこれ注文して「居酒屋はじめ」。
 
サイコロステーキに、息子も大好物だと判明した鶏皮ポン酢。
 
モツ系メニューが充実しているお店なので、モツの串焼きも注文しつつ、だんな好物のだし巻き玉子と息子リクエストのチーズオムレツを両方頼んで卵まみれになってみたり、なかなか無節操な感じで楽しんできた。
 
それにしても、テング酒場、カウンター席にもお客が詰まっての、ほぼ満席。10人規模の新年会のお客さんもいて、いつも賑やかな店内はいつも以上に賑わっていた。
 
調子に乗って生原酒なんかも飲んでしまったりして、すっかり良い気分で帰宅。
今日はそれほど寒くなくて、それもありがたかった。