2013年1月24日木曜日

快復祈念に肉じゃが

「サンジェルマン」の北海道たっぷりコーン ヨーグルトwithパイナップルジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、コーンがどっさり乗った「サンジェルマン」の人気商品、「北海道たっぷりコーン」。
 
毎度、「"北海道"の文字はズルいぞ……」と思いつつ、見かけると食べたくなってしまう。「千葉たっぷりコーン」だったらここまで惹かれないのに、「北海道たっぷりコーン」だと買いたくなってしまうんだな。「北海道」の魔力、おそるべし。
 
今朝も昨夜に続いて鼻水&咳猛威爆発中という感じだったから、せっかく開けたてのパイナップルジャムの風味も今ひとつわからずじまい。プレーンヨーグルトに、果肉の粒をしっかり残すパイナップルジャムを乗せつついただいた。
 
朝食後は、開院するのを待って急ぎかかりつけの病院へ。
漢方を処方するお医者さんで、出される薬は多めだけれど的確にちゃんと診てくれるので信頼している。抗生剤含めて薬あれこれ5種類貰ってきたので、何が何でも週明けまでに治す予定。
蕪の塩揉み
まぐろの山かけ
肉じゃが
豚汁
羽釜御飯
麦茶
食べなきゃいけない野菜は色々あるけれど、
「なんか、好きなもの作ってがつんと食べたい気分!」
と、今日は息子も私も大好物の肉じゃがを。
 
関東育ちの私にとっては、肉じゃがは「豚を使うもの」というのが当たり前の感覚なものだから、今日も何も考えずに豚肉の肉じゃがを用意していた。
 
牛肉の肉じゃがは、「よーし、今日は牛肉使っちゃうぞー」という「いつものじゃない」感覚。
どちらも美味しいと感じるけれど、「味噌汁は、赤だしが特別な感じで、"いつもの"はやっぱり田舎味噌の」というのと同じ感じだ。
 
昨日のづけ鮪ととろろがまだ余っていたので、小鉢に盛って副菜に。ふりかけに加工した蕪の葉は、塩揉みした薄切り蕪と合わせて、漬物風に出しておいた。あとはスキレットでガーッと煮て作った肉じゃがと。
 
今日の肉じゃが、調味料の分量は間違っていなかったはずなのだけれど、煮詰め加減がちょっと足りなかったようで、ややあっさりめの仕上がりに。この手のものはこっくりめがご飯のおかずにも合うから、ほんのり物足りない味になってしまった。
 
それでも、肉じゃが大好きな息子からは
「うまかったー!」
との言葉が聞けて、とりあえず母としては満足。
 
そしてお医者の薬を飲み始めた途端に風邪の諸症状が一気に快復に向かっていて、これまた満足。