2013年3月25日月曜日

朝食ワッフル

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
自家製ワッフル
 色々ジャムとホイップクリーム添え
カフェオレ
友人が我が家に泊まり、学生時代に戻ったようにキャッキャはしゃいだ翌日の朝。
 
夜更かししても朝にパキッと目を覚ますことができるのは昔からの私の特技で、今日も6時過ぎには目が覚めた。
 
息子は午前練があるけれど時間はあるなと、ワッフルの支度をした。 ベーキングパウダー入れて、卵別立てで作る、手間のかかる「ちゃんとした」ワッフルだ。
 
苺を買ってあったのでフレッシュな苺のソースも用意できたのだけれど、せっかくだから自家製ジャムの味見をしてもらおうかなと、テーブルには手作りパイナップルジャム(いつもの、バニラ入りのココナッツパインジャム)と、りんご、王林のジャムを。
 
卵2個使って、薄力粉は300gの2単位分用意。1単位で我が家のワッフルメーカーでは4回弱分の分量になる。2単位分だと、だんなと私、息子の3人で食べる時も「けっこう多いな」という印象なのだけれど、結局今日は友人と私、息子の3人で残さず食べきってしまった。私も含めて、みんなワッフルが大好きだ。
 
「私のお勧めは、このパインジャムなんだけどね?」
手前味噌だけど、ハワイで買ってきたパインジャムより自分のが美味しいと思うの……などと勧めつつ、途中では「焼きたてのところを"素喰い"」したりもしながらもぐもぐ。
 
久しぶりのお客さんだし、と、ファイヤーキングの食器で出したら、メジャーな色のものではないのに
「あ、これファイヤーキングでしょ?」
と気付いてもらったのが密かに嬉しかったりした。
 
自転車本、面白いですよー。買って買ってー買ったげてー。 登校する息子を見送って、大人は引き続きだらだら。
 
「ささ、せっかく来たのだから、こないだの新刊本にサインを入れていくと良いよ」
発売後直後に銀座の本屋で買った彼女の単行本を本棚から持ってきて、いそいそとおねだり。
 
「一宿一飯のお礼に!洋服に模様を入れます!リュックも書きます!」
「……お礼の発露ってそのへんに出るんだ……?」
 
だってー、いーつーもーはーここまではサイン本に書き込みしませんもーん……とペンを動かす速度に合わせて不思議な口調で話しつつ、下書きなしのサインペン一発書きで「自転車に乗っている全身画」を描くという器用なことをやってのける友人。
 
宣伝してくだサーイ、と言うので、
「じゃあ私のブログに"遊びに来た友人は北条晶でした"と書いちゃってよろしいのか」
「おっけーですよー」
と言質取ったので、じゃあ名前出しで。
 
中学生男子と御飯!というネタに食いついて、昨夜盛大に酔っ払っていた友人は「職業:漫画家」の友人、北条晶さんだったのでした。ちなみに、かすみさんの娘、りゃんりゃんのお姉さん(か妹か)の"いーちゃん(正式名いろりさん)"の飼い主さんでもあります。
 
ここ2年ほど、本格的にサイクリング(いや、正しくは「ポタリング」、というらしい)を始めた彼女、昨秋にエッセイコミック『自転車女子はじめました』が出版されました~。身内贔屓抜きで楽しい本です。毎年恒例のスキーとかは、彼女と彼女のだんなさん(←この漫画にばんばん出てくる)も一緒に行っているのでした。家族ぐるみの仲良しさん。
 
「痩せますよ!体締まりますよ!せりあさんも自転車乗りましょう!」
と毎度誘われているけれど、
「だって自転車乗る時はお買い物に行く時だもん。後ろにでっかい籠ついてないと、キャベツとか牛乳とか買えないじゃん」
「背負うんですよ!でっかいリュックしょって!」
「……えー……」
と、なかなか主婦目線から抜け出せない私……。
 
でも、京都での1日観光で自転車こぐことにしたきっかけの一つは、彼女のこの自転車漫画の連載だったりするのだった。坂さえ無ければ、自転車は楽しい。どこまででも行けそうな気持ちになるよね~。
 
「……ん?サイン、猫になってる。変えた?」
「最近変えたんですよー」
「……でも、なんか、顔っぽいけど、カワイイけど、顔のところが、ビミョーじゃね?ここが目でここが鼻に見えて、"超顔面センター"みたいに見える……」
「……ダメ、ですか?」
 
ぐりぐりとその場でサインの修正練習はじめて、「もっと縦長に」「名前は顔面より耳の横の方が」「あ、カワイイ、これはカワイイ」と、どうやら新生サインが新たに産まれることになった模様。このサイン本のサインは稀少品になるかもなのだった。
 
トイレのカレンダーの置き土産…… だんな単身赴任の間はベッド1つ余ってるし、またおいで、いつでもおいで~と言う私に
「また来る~絶対来る~。今度はいろりん連れてきますね!」
と晶君が帰っていった後、トイレに入るとトイレの壁のカレンダーに思わぬ置き土産。
 
「アソビニキタヨー」は深夜のうちに書いていたらしく今朝早くに気付いていたのだけれど、いつの間にか「マタクルヨー」が追加されていたのだった。
 
昼過ぎに帰宅した息子、トイレに入って
「うぉ!来る気満々だ!」
と大笑いしていた。しかしプロの漫画家の落書きがトイレにあるというのは、ちょっとどうなの……?
豚肉と春野菜のパスタ
レタスのサラダ
もやしと春雨のエスニックスープ
麦茶
さて、今日から息子は本格的に塾の春期講習がスタート。今日のところは「8時過ぎまで塾、帰宅して夕御飯」。でも明日からは「夕方から塾。休憩時間に弁当、帰宅は10時過ぎ」という事になる。たいへんたいへん。
 
お腹空かせて帰ってきて、ささっと、がっつり食べられるものをと、夕御飯はあっさり味のパスタにした。でも豚肉たっぷりでちょっとボリュームのある感じに。
 
パスタを茹でるのと一緒に、時間差つけてキャベツやスナップえんどう、菜の花、人参などを入れていき、フライパンではオリーブ油でにんにく、唐辛子と共に豚肉を炒める。茹でたパスタ、野菜を合わせる時に粉チーズもばさっと加え混ぜたらできあがり。赤唐辛子多めの、ちょっとピリッと辛いパスタにした。
 
半端に残っていたもやしは、ターメリックの風味をつけたソトアヤム風のスープに。春雨と刻みキャベツとゆで卵も入れた。レタスのサラダはランチドレッシングで。
 
明日から弁当、肉はともかく野菜料理を上手く入れないとなー、昼の弁当はともかく、夜の弁当に冷凍食品とか市販の惣菜とかはあまり使いたくない気分だしなー、と、色々思いを馳せてみる。弁当にパスタというのも難しそうだから(ペンネならギリいけるかな)、家御飯でのパスタの頻度が上がりそうな予感。