2013年3月23日土曜日

初めての和歌山ラーメン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の和やかチョコブレッド
カフェオレ
苺 with 練乳&牛乳
昨夜、急遽だんなが帰ってきての土曜の朝御飯。チョコブレッドがまだたんまりあるなーと、これをスライスして食べることにした。おとっときの美味しいコーヒー淹れて、食後に苺。
 
卓上にどーんとカッティングボードとチョコブレッド出して、「好きにスライスしてねー」と。適当に各自しょりしょり、好きな厚さにカットしながらいただいた。私は厚さ1cmほどのを2切れ。
和歌山ラーメン(井出商店)
麦茶
数日前、見覚えのない差出人から小さな荷物が届いた。だんな宛の荷物だ。
「なんだこれ?」
と、見てみれば和歌山観光協会からのもので、「ラーメン当たりました、おめでとうございます」というものだった。出張先にラーメン屋で応募したものが当たったのであるらしい。
 
賞味期限は5月とけっこう先だったから、ゴールデンウィークにだんなが帰宅した時にでも食べれば良いかなぁ?と、ちょうど3人前だったそのラーメンセットをしまっておいたら、ちょうど良いタイミングでだんなが帰宅。これ幸いと、今日の昼御飯に食べることにした。
 
「和歌山ラーメン」は、「こってり豚骨醤油スープ」と「あっさり透明スープ」の2派閥が存在しているのだそう。だんな曰く、
「この、井出商店って店は前者で、まさに食べてきた店なんだけど、旨かったよー」
だそうだ。横浜ラーメン博物館にも出店しているお店なんだって。
 
3玉のラーメンと、濃縮スープがセットになった箱は、こんな感じに市販されているもの。
 
「チャーシューが要るのね?」
「あと、刻み葱と、かまぼこが乗ってるとそれっぽいかも」
ということで、今日の午前中にスーパー行って材料買ってきた。間に合うかちょっと心配だったけれど、午前9時頃に煮豚を仕込み始めて、たれに浸して12時にはなんとか美味しく食べられる状態に。
 
とろっと濃厚なスープと麺をどんぶりに盛りつけて、1人3枚のチャーシューと、かまぼこスライス2枚、メンマと、刻み万能葱。なかなか良い感じにパッケージ通りの「和歌山ラーメン」が支度できた。
 
「ん!美味しい、かも!」
「でしょでしょ」
「僕もこのラーメン、けっこう好き」
 
想像以上にどろっと濃厚なスープは、想像以上にこってりなとんこつベース。とんこつスープは、博多ラーメンみたいな真っ白なスープがどちらかと言えば好物なのだけれど、このラーメンも美味しかった。
 
自家製煮豚もばっちり美味しくできあがり、大満足。
 
そして、午前中は部活だった息子、ラーメン食べ終えたら今度は塾(今日が入塾式、だそうで……)に。いよいよ忙しくなってきた息子。がんばれー。
「銚子丸」にて
 刺身五点盛り
 なめろうつまみ
 ブリの竜田揚げ
 厚焼き玉子
 しめ鯖握り
 ブリ握り
 
 白身魚の軍艦
 海老フライ巻き
 中トロの塩炙り握り
 アボカド天ぷら握り
 炙りしめ鯖握り
 イベリコ豚握り
 生ビール
などなど
 
ファミリーマートの桜ミクまん(こしあん)
「せっかく帰ってきたし、銚子丸行きたい」
と、だんな。
 
息子も「銚子丸!?」と目を輝かせていて、そうなると行けるチャンスは今日の夜だけ。それじゃ混まないうちに早めに行きましょうか、と、息子が塾から帰るのを待って、午後5時過ぎ、夕飯には早めの時間に回転寿司屋「銚子丸」に行ってきた。
 
大阪のだんなも、秋田の母も、「千葉=銚子丸」なのかというほどに、必ず行きたがるこのお店。その求心力は伊達じゃなく、今日この時間でも、普通に満席、待合室には5組以上のお客さんが空席待ちをしている状況なのだった。
 
「生ビール2つね。あとお刺身5点盛りと、なめろうつまみで。……あ、あと、ブリの竜田揚げください」
回転寿司なのに「飲み屋か!?」という最初のこのオーダー。こういうのがいただけるのも回転寿司の醍醐味というやつで、握り寿司を楽しむ前に、そんなのをつまんでちびちび楽しんだ。
 
今日のブリは脂も乗りも最高で、握りも竜田揚げもうっとりする美味しさ。お刺身5点はマグロ、サーモン、ぼたん海老、帆立、イカと、割と普通な感じだったけれど、なめろうはとっても良かった。
 
アボカド天ぷら握り。なんかすごい。でも美味しい。 今日も色々つまんできて、「回転寿司ならでは」のイロモノメニューもあれこれ。
 
これは「アボカド天ぷら握り」。
 
厚切りのアボカドが熱々の天ぷらになって、天つゆを和えた大根おろしが乗っている。
 
「何も酢飯に合わせなくても」という気がしないでもないのだけれど、甘くてトロッとしていて、絶妙に美味しかった。アボカドのお寿司って、普通に美味しいもんね。
 
これはイベリコ豚握り。ベーコンのようだけど、ベーコンより旨い♪ こちらは「イベリコ豚握り」。
 
ベーコンのような、イベリコの薄切りバラ肉を塩炙りにして、わさび乗せました……という。
 
これまた、「なぜ寿司にしようと思った!?」という感じなのだけれど、悔しいことに(?)おいしかった。
 
またもう、こんなものを~、なんて笑いながらもぐもぐ。
 
子供向けメニューだけれど、「たまごサラダとびっこ乗せ軍艦」なんてのも、美味しかった。
 
すっかり良い気分になっての帰り道、
「……あ、ファミマで今、"ミクまん"売ってたんじゃなかったっけ?」
「え、そうだったっけ?」
と、コンビニに寄り道。
 
いつ食べるのよー冷凍しておく?いや、"今でしょ!"なんてやりとりしながら、初音ミクキャンペーンで期間限定販売中の「桜ミクまん(こしあん)」買ってきて、家で食べた。
 
桜ミクまん。どどーん。うん、ミクさん、ていうか……。 どどーん。
 
ほんとはこんな感じに愛らしい桜ミクさんが、なんだか素敵な大福顔に……。
 
「ミクだ」
「うん、ミク……だな?」
と、中は普通にちゃんとこしあんが詰まったあんまんをデザートに、すっかり皆お腹いっぱいだったものだから、1個を3人で適当に囓って分けた。
 
私は気を使って後頭部から囓ったのに、だんなったら顔面からがぶりと……。