2013年3月31日日曜日

肉を食べに!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のチェダーチーズ
アイスカフェオレ
あいにくの雨模様の予報が出ている日曜日だけれど、息子の部活も塾もない今日(←これからは日曜も塾通いが始まるので貴重なお休み)。
「……どっか、桜見に行けるかな。もう見頃も過ぎちゃってそうだけど」
と、昨日思い立った。
 
上野でも行こうか、ついでに美味しいものでも食べて帰ろうか……と考えて、
 
だったら「肉」かな
→そういえばロウリーズ、久しく行ってないな(※全然上野に近くない)
→もうすぐ私と息子の誕生日でもあるしな
→「ロウリーズ、明日行こうと言ったらどうする?」息子に提案してみる
→「行く!」即答
→そういえば、ロウリーズ好きな友人がいたなぁ……一応声かけてみようかな
→「行く!」即答
→明日のお出かけの主目的は、既に「肉」に変わっていた
 
と、そんな流れに。
 
あいにく、食事に行こうと決めたのが前日ということもあって、ロウリーズは既に予約が混み合っている様子。11時半、12時といった、行きやすい時間帯は既に満席だそうで、「13時半からのお席でしたらご予約承ります」とのことだ。それでやむなし、と、友人からもOK貰ったので、今日は「遅めのランチをがっつり食べて夕食は無しの方向で」ということになった。
 
お腹空かせて出かけようねー、でもあまりに空腹だと気持ち悪くなっちゃいそうだしね……と、朝御飯はささっと、「アンデルセン」で買ってきたチーズ入りフランスパン「チェダーチーズ」を温めて、アイスカフェオレと一緒に。
 
プロセスチーズとチェダーチーズ、2種のチーズが使われているこのパンは、温めてチェダーがトロッとしたところを食べるのが大好き。熱を入れてもトロトロに柔らかくはならないプロセスチーズとの食感や風味の違いが、なんとも幸せなパンなのだった。
溜池山王「Lawry's The Prime Rib」にて
 Prime Rib Plate
     私:The Lawry Cut \5500
     息子:The English Cut \5000
 ボトル白ワイン(リースリング) \6600
 アップルジュース \650
溜池山王界隈で桜を見るなら皇居の方まで移動しなきゃかな?千鳥ヶ淵?と思ったのだけれど、そういえばアークヒルズの周囲にも桜があったはず。
 
調べてみれば、アークヒルズ外周には「全長700mに及ぶ桜のトンネル」があるそうで、それは良いなと更に調べたところ、まさにこの週末、「アークヒルズ 桜まつり 2013」が開催されているそうだ。
 
「ちょっと早く出ようよ、私、この桜まつり、ちょっと見たいのよ」
と、早めに家を出て、30分ばかり、この桜まつりを覗いてきた。吹き抜けの広場には美味しそうな屋台料理の店が並び、野菜や果物を扱うお店も並んでいてなかなか賑やかな事になっていた。
 
……で、ちらっと覗くだけだったつもりが、ついついあれこれお買い物。
 
さくら工房」という店の米粉のシフォンケーキを数切れ購入し、椎茸を扱う店「貫井園」では、お店特製の「薬膳肉骨茶ミックス」(500円)を購入。
 
愛媛の柑橘を扱う「完熟屋」で、試食して美味しかった柑橘セットを買って大荷物になったところで、会場の隅にできている列に気がついた。
 
なんでも昨日今日の2日間、13時から先着300名に「桜の枝プレゼント」のイベントがあるのだそうで、列の後ろについてみたら、めでたく私と息子、2人で桜の枝を貰うことができた。今年はお花見らしいお花見がほとんどできないと思っていただけに、これは嬉しいプレゼント。
 
そういうわけで、大荷物になってしまいながらよれよれとお店に向かうことになったのだった。……やっぱり普段からエコバッグ、持ち歩かないとダメね……。
 
すっかりお腹も空いたところで、久方ぶりの「Lawry's The Prime Rib」でプライムリブランチ。
 
ランチタイムはサラダとデザートがブッフェスタイルで食後の飲み物もついてくる。プライムリブに添えられるマッシュドポテト、ヨークシャープディング、ホイップドクリームホースラディッシュの他、ディナータイムは有料になるクリームドコーン、クリームドスピナッチ、も料金内なので、ディナーに来るよりぐっとお得な感じだ。
 
ディナーにいただけるスピニング・ボウル・サラダの美味しさは格別だけれど、好みな加減にサラダをたんまりいただけるランチの方が、やっぱり行きやすいかな、と。
 
「Lawry's The Prime Rib」にて、まずはサラダ♪ というわけで、まずはサラダから。
 
今日、ブッフェ台に置かれていたハム類は2種。あとはいつも通りにたっぷりの種類の野菜が色々。
 
刻んだゆで卵やナッツやチーズなどのサラダのトッピングとドレッシングもとても豊富で、でも私はいつもサウザンアイランド風のオーロラソース色のオリジナルドレッシングをかけていただくのが大好きだ。
 
あと、スープは温かいミネストローネと、冷たいコーンスープ。更にパン数種類、グラタン、ソーセージなども用意されてはいるのだけれど、そのあたりを食べてしまうとメインディッシュの段で地獄を見るので、私は極力手を出さないことにしている。
 
特に今日は、「とにかくがっつりと肉を!」と大きめサイズのプライムリブを選んだこともあって、サラダのお代わりをしたい気持ちはぐっとこらえて、メインディッシュに臨んでみた。
 
10月から4月の間は、万が一食べきれなくてもプライムリブだけならドギーバッグに詰めて持ち帰ることができるので、「せっかくだから」と頼んでみた「The Lawry Cut」5500円也。10oz(280g)のサイズで、かつてアメリカに住んでいた頃なら「軽めの量よね」「これがステーキの最低サイズよね」という認識でいられたけれど、今となっては「食べられるギリギリのサイズです」という印象だ。
 
ちなみに息子は、「ローストビーフ」風の薄切り3枚(計7ozの分量らしい)のThe English Cut を選択していた。息子はプライムリブが大好きだけれど、厚切りのものよりは薄いものの方が好みなのだそうだ。私は……「厚ければ厚いほど良し」という嗜好なので、そのへんは息子と相容れない。
 
久しぶりのロウリーカットは、うっとりするような迫力で、
「……食べきれるかな?」
「まぁ、無理なら持ち帰るってことで」
と、大人全員お揃いで注文した巨大肉にむしゃぶりついた。
 
写真のような呆れるほどのサイズではあるけれど、縁についた脂身の部分以外は基本赤身の、しっとりと柔らかい肉なのでこれが案外もりもりと食べられる。意外な強敵がマッシュポテトとヨークシャープディングだったりするのだけれど、今日は我ながら見事に綺麗に食べきった。
 
この、「御馳走食べました!美味しい肉をしこたま食べました!」という感動はなかなか他では得られないもので、今日も大変に大満足。
 
「Lawry's The Prime Rib」にて、デザートもがっつり。 「そして私は、デザート別腹です!」
 
周囲に呆れられながら、結局デザートもほぼ全種類。
 
チョコソースかけたバニラアイスクリーム(とホイップクリーム)、ココットに固められているのは胡麻のパンナコッタとオレンジゼリー。
 
ぐるりと周囲に、ロールケーキ、オレンジショコラ、フレーズヨーグルト、ブリニ(ロシアのパンケーキ)、シュークリーム、スイートマロンを並べて、
「……ちょっと本気出し過ぎちゃった……」
と少しだけ反省しながら(でも後悔はしない)、アイスティーと共に全部しっかりいただいた。
 
デザート類、すごーく美味しいというほどでもないのだけれど、アイスクリームやシュークリームなど、好物色々が好みの量いただけるというのは良い感じだ。
 
そんな感じで、今日も呆れるほど満腹になった。もう「夕御飯スルー」は決定ねと、腹ごなしにアークヒルズからホテルオークラ経由で新橋までてくてく散歩してから帰宅。
 
もう一度、と寄ったアークヒルズの桜まつり会場で1kg1800円の国産にんにく(立派!)を友人と半分こして、あとは2袋300円だったフルーツトマトも買って、桜並木の坂をぷらぷらと。
 
溜池山王の桜並木。やっとお花見できました♪ あいにく最高の見頃のタイミングは過ぎてしまったものの、なんとも素敵な桜並木。
 
今年は花見らしい花見はしていなかったので、何よりのお花見散歩。幸い雨も止んでいた。
 
で、良い気分のままホテルオークラに寄って、朝ごパンとケーキを買って、ゆるゆる帰宅。
 
夕食を用意しない代わりに、夜のお風呂後にでもケーキ食べようと思っていたのだけれど、息子は連日の塾や外出で疲れもピークだったらしい。
「も、寝る……」
と、ケーキを食べないどころか風呂にも入らず、夕方から本格的にベッドで寝こけてしまったのだった。
 
というわけで、今日は色々買いました~♪戦利品たくさん。 私は今日の戦利品をずらりと並べて御満悦。
 
「試供品です♪」
と、とても愉快なものをいただいてしまったので、それをちゃんと食べるのも楽しみだったりする。
 
あと、試食してたいそう甘くて美味しかったみかん類の数々も、これから食べて行くのが楽しみだ。