2013年3月24日日曜日

賑やかな日曜日

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「marond」のパニーニ(ベーコンたまご)
カフェオレ
せっかくだんなが帰ってきているし、気合いを入れた朝御飯を!……と思いつつ、あいにく今日は息子が弁当持参の部活動。お弁当作りと凝った朝食は並行が難しいなぁと、結局昨夜、地元のパン屋さんでお買い物してきた。
 
私は、春の新商品らしいパニーニを。具はスクランブルエッグとチーズとベーコンという感じ。軽く温めていただいた。
 
「日曜はキョウリュウジャーからのウィザードですよ、奥様」
「私、ウィザードはおかげさまで見ているけど、キョウリュウジャーは見たことないんだよね」
とか言いつつ、我が家には幼児がいるわけではないというのに、なぜか家族座して「獣電戦隊キョウリュウジャー」と「仮面ライダーウィザード」を見ているという。
 
昨今、「俳優さんがカッコイイ」と、幼児に付き添って見ているお母さんの方がハマッてしまうことが多々あるらしい特撮物だけれど、あいにく私はアニメ・漫画の二次元萌えは多々患うけれど三次元萌えはほとんどしない体質(体質!?)なので、そっちの興味は抱いてなかった。
 
が、「仮面ライダーウィザード」は、変身時の「シャバドゥビタッチヘーンシーン!」という音声(正式には変身待機音、というらしい)があまりに奇天烈でそこから有名になり、「まぁ、ちょっと見てみ」とだんなに言われてからは「なにこれ、なにこれ……」とハニワ顔になったまま何度も見てしまっている次第。しかもナレーションが平田広明さん(ONE PIECE、サンジの中の人の声優さん)ということもあって、
「ずるい、平田さんはずるい……見てしまう……」
と、二次元萌え(あと声優萌え)の私の心をがっちり掴んでしまっているのだった。
 
というわけで、今朝は家族揃ってウィザード鑑賞。そんなの見ている暇あったら凝った朝食作れたのではないかという。
だんな特製ナポリタン
リボン 純水あっさりグレープフルーツ
午後は息子の学校に行かなくてはいけないので、お昼はささっと家で済ませた。
 
私が作るのより美味しいのよね、だんなのナポリタン。 「ナポリタンが食べたい」ということになって、だんなのお手製、ナポリタンスパゲッティ。
 
ちょうど産直スーパーで先日美味しそうなソーセージ買ってきたところだったので、それをどっさり使って、あとは定番の玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ味。
 
ポッカサッポロのリボンのグレープフルーツ味(果汁15%)を見つけたので、これを試しに飲んでみることにして、喫茶店な味のナポリタンを堪能した。
 
「卵も乗せる?」
「うん、卵ある方が嬉しいなー」
「じゃあ卵も乗せよう」
と、「薄焼き卵の、厚ぼったいの」風にさっと焼いた卵をトッピング。帽子のようにパスタに乗せてくれたのだけれど、「パスタ部分も写真におさめたい……」と、ちょっと寄せて写真撮らせてもらったのだった。
 
で、午後はだんなと連れだって2人、息子の通う中学校に赴いて、息子所属の吹奏楽部の定期演奏会に。
 
8月で引退した3年生たちも参加する、部員全員の総勢50人近くが演奏する、1時間ほどの発表会。「名探偵コナンのテーマ」「情熱大陸」といったものから夏の吹奏楽コンクール出場曲まで、間に有志の余興も挟みつつ、楽しませてくれた。
 
息子はそれなりに先輩として(この春から最上級生だもんねぇ……)頑張っているみたい。中1の頃は手の長さがいまいち足りなくて、時々トロンボーンをぶん回すようにして吹いていたものだけれど、今は楽器を操る姿もそれなりに堂に入っていた。
 
夕方に演奏会終了後は、だんなは急ぎ大阪に。それから1時間ほど置いて、入れ違いで今度は私の友人がやってきた。数日前の急な誘いにもかかわらず、来てくれた友人に感謝~。
稲毛 「分福」にて
 食べ放題 \1680
 生ビール・紹興酒
数日前、息子が言うには
「定期演奏会のあと、男子部員だけで夕御飯で打ち上げやりたいんだー。……お母さん、お店についてきてくれる?」
とのこと。
 
なんでも、「居酒屋に行きたい」という話が出ているのだそうで(当然お酒は抜きだけど)、さすがに夕飯にそういうところに中学生だけで行くのはちょっとまずいだろう、という事になったのだそう。昼ならともかく、夕飯となるとファストフード店以外はちょっとまずいかも。厳しいところだと「夜に子供らだけで外食」というだけで顔をしかめる親御さんもいそうだ。
 
「え?私が?私だけが付き添いのご指名なの?」
「みんながねー、"お前のかーちゃんならウザくないからいいよー"って言うんだよー」
……なんだそれ。
 
確かに、部員の半分以上は我が家に来たことがあるし、中には一緒にモンハンやったことのある子もいるし、どころか今現在「パズドラでフレンド登録」しちゃってる子もいるし、「あいつのかーちゃんテラゲーマー」ということで一目置かれているらしい。今年は特にPTAの活動でしょっちゅう学校に行っていたし。
 
「そういうことなら行きますけども。……でも、私だけが大人ってのも微妙に気まずいんだけどなー……間が持ちそうにないんですが」
どうしたもんかなぁ、他の保護者誘っちゃったら「ウザい」になっちゃうだろうし、じゃあ無関係の私の友人誘うとしても子持ちの友人だとそれはそれでややこしいし、「中学生男子に違和感なく溶け込めそうな、楽しんでくれそうな友人」なんてなぁ……と考えて、「いるじゃん、超いるじゃん、一人!」と思い当たった。
 
というわけで、その一人に「というわけで」と声をかけて、「なんでしたら当日泊まっていただいても」と誘ってみたら、見事に食いついてくれた。
「行きまーす!PSP持って行きまーす!」と、やる気満々だ。
 
お店は結局、男子たちの「居酒屋いいけど高くない?腹いっぱい食えないじゃん」という意見が大勢を占めはじめて、息子が悩んでいる風だったので
「だったら食べ放題の店は?地元の中華、この店とあの店、食べ放題やってたよ」
と助言して、結果「1680円で食べ放題」というリーズナブルなお店に決定。部活が終わって帰宅して、私服に着替えた子供らと駅で待ち合わせてぞろぞろとお店に向かった。中学生男子6人、あと私と友人。
 
分福」というそのお店、ランチタイムに来たことがあって、「全てがすごく美味しい」というほどでもないけれど、そこそこ「ちゃんと美味しい」。安くてボリュームたっぷりだし、実のところ、アラカルトで頼んでも1680円あったらかなりお腹いっぱいになれるお店だ。
 
食べ放題対象は65品。チャーシューやピータンなどの前菜ものや春巻や小籠包などの点心類、おかずもたくさん、汁麺に炒飯に焼きそばにお粥にと、シメの杏仁豆腐や黒胡麻アイスまで選択できる。
 
最初は、「子供は子供だけのテーブルが良いかなぁ」と、大人2人は別テーブルにしてもらおうかしら、なんて考えてもいたのだけれど、中華となったら皆で取り分けて食べる方が断然良いので、結局大テーブルに皆並んでついた。
 
「春巻き食べる人~!」
「はーい」「はい」「俺も!」「私も~」
「唐揚げは?絶対1つじゃ足りないよね?」
「五目炒飯くださーい」
「こっちはふかひれあんかけ炒飯ください」
「え、ふかひれなんてあるの!?」
 
ばばばばばと注文して(誰も野菜料理なんて頼まない)、「テーブルにところ狭しと並ぶ料理」をここぞとばかりに写真に撮りたかったのだけれど、さすが男子中学生、料理がやってくるより、「テーブルに来たものを平らげるスピード」の方が早いのだった。
 
私はビールから紹興酒、友人は最初から紹興酒もらって、「お酒が飲める大人って良いわよね~」と、端の席で皮蛋豆腐など頼んでみたりしつつ、
「私にもその餃子1個取ってー」
「あ!私にもそっちの炒飯くださーい」
と、子供に交じって負けじと食べていたりして。
 
シメに杏仁豆腐を立て続けに6個も食べちゃう子がいたり、私は最後にうっかり揚げ胡麻団子頼んで満腹になっちゃったり、子供たちも楽しそうだったけど、私も(多分友人も)しっかり楽しんだ夕御飯。また夏の大会の打ち上げとか、それこそ来年の卒業前の打ち上げとかで、またこんな感じに集まるのかなー。付き添い頼まれたら、また喜んで参加させてもらおう。
 
「とはいえ、夕飯の時は酔っ払うわけにはいかなかったから、飲みが足りないわけですよ……」
と、今夜は家に泊まってくれることになった友人と一緒に、帰宅後酒盛り。
 
私の作った果実酒飲んでみる?と、アルコール度数50度を超える(しかも基本ストレートで飲む)みかんチェッロと、コーヒー酒、いちご酒、枇杷酒、パイナップル酒、ずらりとボトルとグラスを並べて、
「これ、ちょっと薄めた方がむしろ美味しいね」
「こっちは薄めると美味しくないかも」
とか言いながら、深夜1時まで飲んですっかり良い気分。冷蔵庫の自動製氷機のストックが空になるまで飲んだくれていた。
 
私ほどには酒が強くない友人、スキー旅行とかで酔っ払う様は度々見ていたけれど、今日ほど酔っ払った姿を見たことはなくて、「大人の二次会」も一次会と同じかそれ以上に楽しかった。今週末は賑やかだったなぁ-。