2013年11月19日火曜日

きのこどっさりシチュー

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
すぐには食べきれないから冷凍保存しておこう……と、冷凍庫に入れてあった6枚切り食パンが2枚。
 
今朝はそれをチーズトーストにして、ウィンナーと目玉焼きの「いつもの組み合わせ」。温かいカフェオレと……果物も欲しかったかも。
 
故障した衣類乾燥機も昨日無事に直ったことで、「天気にかかわらずふかふかのタオルを手にできる幸せ」をしみじみ噛みしめて、すっかり初冬の気候の火曜日。
あっさりコールスロー
きのこと鶏肉のクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
夕飯どうしようかなーと考えて、食べたくなるのは「鍋」とか「シチュー」とか、そんなものばかり。
 
「そうだな、シチューだな」
と思い立って、今日はスーパーでルーや鶏肉を買ってきた。息子も私も大好きな、今日はチキンクリームシチュー。
 
小麦粉とバター、牛乳で「ゆるいベシャメルソース」を作ってシチューにするのも良いかなと悩んだのだけれど、恋しかったのは「市販のルーを使った、あのいかにもなシチューの味」だったので、ハウスの「こくまろ」を購入。鶏肉と玉ねぎと人参、じゃがいも、そして今回はエリンギとしめじとマッシュルームの3種のきのこも盛大に入れてみた。このところ、今ひとつちゃんと野菜を食べていない感があって「野菜食べたい、ていうか食物繊維が恋しい」と思っていた次第。
 
習い事のテニス後の息子にはパンより米飯の方が嬉しかろうと、少し悩んだものの、主食は米。鍋を火にかけている間に、淡めの味の、ビネガーベースのコールスローもどっさり作っておいた。マヨネーズ抜きで、砂糖とセロリパウダー入り。
 
それなりに野菜も摂れて、息子も私も大好きな味の献立ということで、簡単ながらちょっとばかり御馳走気分が味わえた夕御飯。シチュー、例によってたっぷり作ってしまったんで、明日明後日くらいまで食べ続ける予定……。