2013年11月6日水曜日

久しぶりに、ヨコイ

「アンデルセン」の
 チョココロネ
 蒸しパン
ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
ついに買ってきちゃった、チョココロネ。
 
というのも、毎朝楽しみに見ているNHK教育の「0655」という朝6時55分からの5分間番組の、「今月のおはようソング」が新曲の「チョココロネをたべるのどっちから?」というものだから。
 
毎朝毎朝、「チョココロネ食べるのどっちから~♪」なんて歌を聞いていたら、無性にチョココロネが食べたくなって仕方ないのだった。ぶっちゃけね、チョココロネよりはクリームパンが好物なんだけどね、私ね。
 
「チョココロネはどっちから食べますか」「頭とお尻、どっちがどっちですか」「貼ってある紙、舐めちゃいますか」といった、歌詞に密接に関係のある質問が公式サイトに掲載されていて、ただいま絶賛投票受付中
 
「君は、どっちが頭と認識してる?」
「太い方でしょ」
「だよねぇ」
と、息子と話しつつ、"頭"の側に貼ってある紙を剥がしてぺろりと舐めて、もぐもぐ。私は、クリームの詰まっていない"お尻"の方をちぎりつつ、頭のクリームつけながら食べるのがいつもの食べ方。
 
チョココロネ1個じゃ物足りないかなと、蒸しパン1個も買ってきたのでそれは息子と半分こ。
 
久しぶりのチョココロネは、なんだかやけに美味しかった。
ヨコイのスパゲッティ ナゲット乗せ
角切り野菜のスープ
麦茶
今日は水曜、早め軽めの夕御飯。
 
「パスタがいいな……ヨコイにしようかな……」
と今日は久しぶりに、名古屋名物「あんかけスパ」。ナゲット乗せて食べたいなぁと、スーパーで冷蔵品のナゲットの袋を買ってきた。他の諸々を準備している間に、魚焼きグリルで軽く炙って余熱も利用して中までしっかり温めてからトッピング。
 
ソースは湯煎で温めるだけのレトルト。太麺を茹で、その上に玉ねぎとピーマンの塩胡椒炒めも添えてみた。あとは具沢山のスープと。
 
久しぶりのあんかけスパは、なんだか記憶よりもピリ辛味が強めな感じ。胡椒の辛みがガツンと効いていて、寒い夜に体もぽかぽか温まってくる感じ。これはなかなか「自分で作る」というわけにはいかなくて、このレトルトパックが手元にあって初めて楽しめる美味しさ。「また、名古屋の本店で食べたいなぁ……」と思いながら、もぐもぐたっぷりいただいた。