2013年11月7日木曜日

シューシュー言ってます

「サンジェルマン」の北海道ポテトとベーコンのドッグ
バタートースト
ヨーグルト(ドール ストロベリーヨーグルト)
カフェオレ
今日の朝御飯は、パン屋さん「サンジェルマン」の11月の新商品、「北海道ポテトとベーコンのドッグ」。
 
ちょっと小ぶりな、ふわふわパンのドッグタイプの惣菜パンで、「北海道産のじゃがいもを使用したポテトサラダと、ベーコンをはさんで焼き上げました」というもの。チーズも乗っているせいか、温めると「ポテトサラダ」というより「クリームシチュー」な感じがする、寒い季節にぴったりな具沢山ほかほかのパンだった。良い感じ良い感じ。
 
ただ、サイズがちょっと小さめでこれ1つでは物足りないかなと、6枚切り食パン1枚もトーストして、それは息子と半分こに。そして食後にヨーグルト。
ちぎりキャベツ&丸ごときゅうり w/なめ味噌
とり豆腐
ビール(プレミアムモルツ)
明日に学校の中間テストを控えている息子、「夕方から塾の自習室で勉強してこようかなー」と(珍しくも)やる気を見せている。
 
最初は「夕飯は一度家に帰ってきて食べる」という話だったけれど、興が乗ってしまったのか「ごめん、やっぱ塾で食べる。ご飯はコンビニか近くの牛丼屋とかで適当に済ましていい?」と、連絡が。うー、それならそうと、最初からお弁当とか準備したのに、そういうことなら仕方がない。
 
さてどうしようかな、今日食べる予定だった豚肉は明日に回すことにして……と、一昨日作ってまだまだ残る「とり豆腐」を食べることに。鶏もも肉2枚、豆腐1丁で支度したから、3食分くらいできてしまっていたのだった。鍋ごと冷蔵庫に入れているので、食べる分だけ取り分けて小鍋で温める。
 
一人分のご飯を炊くのもちょっとめんどくさいし、あいにく冷凍ご飯もタイ米とか酢飯とかだなぁ……と、「とり豆腐と、つまみとビール」みたいな簡単な夕御飯にした。適当にざくぎりにしたキャベツと、両端を切り落としただけの、ごろっと1本のきゅうりに「なめ味噌」を添えて。キャベツときゅうりをぼりんぼりん囓りながらビール飲んで、具をたっぷりめによそったとり豆腐つついて、なんだかこれはこれでたいそう幸せな夕御飯だった。
 
で、写真に撮れるような料理を今日は食べていなかったわけで……今日の写真は、今日届いたばかりのポータブルマルチ加湿器「FOGRING」。
 
先日、楽天ゴールデンイーグルスが日本一になって、それに伴い楽天市場各店舗で数日間の大セール。店舗によっては定価表示の偽装があったり色々問題が出て来ているようだけれど、「まぁ、ポイントが10倍になったりするのは、素直に嬉しい……どうせ買い物するし……」と、欲しかったあれこれをこの機会に買ってみることにしたのだった。
 
買ったうちのひとつが、この加湿器。USBケーブルつきのドーナツ型加湿器は、直径5cmほど。マグカップなりコップなり、適当な容器に水を張ってこれを浮かべると、すぐにシューシュー蒸気が出てくる。8時間or4時間のタイマーつき。
 
家の中での乾燥対策もさることながら、このコンパクトさだったら、旅行先のホテルの部屋で使うのにもってこいかも。蒸気が出てくる時に「シュー……」という音がし続けるけれど(購入者のレビューを見ると、気になる人は気になる音らしい)、電子機器音よりは自然寄りな音に私には感じられてこれも特に違和感なく、「いいぞいいぞ」という感じ。
 
とりあえず、届いてからずっとこたつの上でこれがシューシュー言ってます。猫がガン見。