2013年11月10日日曜日

生ハム生ハム♪

ホットドッグ
アイスカフェオレ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
今朝は珍しくも息子、9時過ぎに起床。
 
じゃあ朝御飯の支度をしましょうかと、ささっとホットドッグを用意した。フライパンでじっくり焼き目をつけるように焼いたソーセージをドッグパンに挟み、チーズをトッピングしてから魚焼きグリルで軽く炙ってチーズが溶けたらできあがり。ケチャップをちらっと絞っていただく、我が家では一番簡単なホットドッグのパターン。IKEA風に、ローステッドオニオンとピクルスも添えれば良かったかな、とか。
 
食後に、みかんヨーグルト。
横手(風)焼きそば
麦茶
たまにはソース焼きそばが食べたいなと、数日前にスーパーで冷蔵麺を見てきた。買ってきたのは、日清の「横手風焼きそば」。
 
「秋田県横手市のご当地焼そばを横手やきそば暖簾会監修にて商品化。もちもちした太麺と、だしのきいた甘めのソース。福神漬と青のり付き。」
という品だそうで、でも「横手焼きそば」じゃなくて「横手風焼きそば」なのね……。
 
「あくまでも"風"なんだ?」
と苦笑いしながら、でも説明に買いてある通りの材料を揃えて作ってみた。使うのはキャベツと豚ひき肉、そして卵。焼きそばに目玉焼きと福神漬けを添えるのが横手焼きそばなんだそうだ。福神漬けというのが、ちょっと面白い。
 
味付けが「各店独自のだし入りのウスターソース」というのが基本なのであるらしく、確かに少し甘めの味わい。添付のソースがけっこうしゃばしゃばしていて、軽く煮詰める感じで麺に絡めてみた。
 
好みな太麺具合で、これはなかなか良い感じ。甘めのソースも好みな感じ。
手切り生ハム&カプレーゼ
骨付きイベリコ豚のスキレット焼き
コーンスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
昨日に続いて、今日もちょっと豪華な夕御飯。
 
「冷蔵便で届いたからねー、さっさと食べてしまわないとねー」ということで、食べたのは、昨日のシャラン鴨と一緒に購入した、2枚で999円だった「イベリコ豚最高峰部位骨付きロース(チュレテロ)」と、同じく999円「モッツァレラディブッファラ 200g」。
 
モッツァレラは美味しいトマトとせっせと切った生ハム(綺麗に切るの、案外と難しいよ!)と共に盛り合わせて前菜皿に。
イベリコは、思いのほか薄くてそれがちょっとしょんぼりだったものの、こちらはシンプルにガーリックソルトをふってスキレット焼きにした。
 
こんな美味しいあれこれがあるなら、ビールのひとつでも飲みたくなるでしょと今日はビールを1缶あけて、そんな感じの夕御飯。
 
ぺろっと肉1枚、「普通に焼いただけ」なイベリコ豚だったわけだけれど、旨味が全く普通の豚と違っていて、これがイベリコ初体験というわけでもないのに私も息子も驚いた。
 
「わ!この肉、うまっ!」
「うーん、薄っぺらくても、さすがイベリコ……全然違うね」
しっかりめにした塩が、ビールにもご飯にもたいそう似合って、なんとも幸せ。