2014年1月25日土曜日

朝御飯にホワイトハニー

「Good Morning Tokyo」の
 バナナココナッツグラノーラ w/牛乳
苺(とちおとめ) w/ホワイトハニー
ちょっと遅めの土曜の朝御飯は、グラノーラ。息子はコーンフレーク。
 
ちょびっとずつ食べていたバナナココナッツグラノーラもこれでおしまい。他にも買い置きの品があれこれあるので、平日の昼食に週末の朝食にとグラノーラはまだしばらく活躍してくれる予定。
 
カリコリサクサクした食感が心地良いし、腹持ちも良いし、食物繊維もたっぷり……と良い事づくめに思われつつ、でも案外と脂質も多いしカロリーも高いグラノーラ。ナッツが多く入っているから仕方ないとはいえ、ダイエットのお供にするには難しい……かな。でも気にせず食べるけど。
 
そして今日のデザートは、ヨーグルトではなくそろそろ旬到来の苺。
先日、手元に届いた「レアハワイアン オーガニックホワイトハニー」(これ)を添えてみた。
 
購入したのは、会員制通販サイト「GILT」。たまたま手元に2000円分の商品券がある状態だったので、送料込み3000円だったこの蜂蜜セットが1000円で買うことができ、「美味しいのかなー?」と買ってみたという次第。
 
「お試しミニボトル」ということで、42gの小ぶりのボトルで、プレーン・リリコイ(パッションフルーツ)・ジンジャーの3種のセット。この小さなボトルが1個1000円……かなり贅沢な蜂蜜だ。
 
なんでも、ハワイ産の蜂蜜から3%ほどしか取れない「希少価値の高い」蜂蜜、なのだそう。この白さは「純度の高さ」なのであるらしい。
 
とろりと粘度があり、本当に真っ白な蜂蜜は、パッと見、まるで練乳のよう。なめらかな口当たりで上品な香り、確かにとても美味しい蜂蜜だった。でもこれ、1瓶で1000円かぁ……と思うと……うーん……ちょっと贅沢すぎるかな。
 
この白さを活かしてお菓子作りをするのも良さそうだけれど、ごくごく普通に、ここであえて「ハニトー」とかしてみるのも楽しそう。食パン1斤、買ってきて作ってみようかなぁ。
恵比寿 某パーティースペースにて
 ケータリングスナック
 スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインなどなど
今日は私、学生時代のクラス会にお出かけ。
午後から夜にかけて塾がある息子は、「じゃあ夕飯は休憩時間に塾の仲間とラーメン食べてきていい?」だそうで(近くのスーパーのフードコートでラーメンやファストフード、という生徒が案外多いそうで……)、お金を渡してやった。
 
息子の受験シーズン真っ最中だし、最初は「息子が今年受験なのよ、ちょっと行けそうにないよー」と言っていたのだけれど、レストランではなくパーティースペースでの立食パーティーだから、直前に出席表明してくれてもいいよ?と誘ってもらっていた。
 
で、幸いにも、息子が私立前期で合格を貰えて状況的にちょっとだけ余裕ができたので、行こうかなと。ここしばらく外出はなるべく自重していたこともあって、無性にお出かけしたい気持ちなのだった。
「今からでも出席希望間に合うかな?」「間に合うよー」「よかったー」なんて幹事さんとのやりとりの後、久しぶりの同級生たちと会ってくることに。
 
場所は恵比寿、駅近くのビル内のパーティースペース。幹事さんの知り合いの会社のケータリングサービスを使ったとのことで、テーブルにはお洒落に盛りつけられたピンチョスやフィンガーサンド、グラスに入った魚介のゼリー寄せなどなど、煌びやかなパーティーメニューが並んでいた。
 
テリーヌ、白身魚のハーブ焼き、ローストビーフなどのおつまみ系から焼き菓子に至るまで、つまみやすく食べやすいように一口大にカットされてトレイに並べられていて、いわゆる「立食パーティー」のそれよりも、ずっとお洒落。昨今、便利で美味しいケータリング会社が色々あるとは聞いていたけれど、確かにこれは便利で素敵だわ……と思った。会社の名前、聞いておけば良かったな(別にパーティーを主催する機会とかは皆無だろうけれども)。
 
美味しい料理をちょこちょこいただきながら、懐かしい友人たちとたくさんおしゃべり。久しぶりすぎて、お互いの近況報告だけで十数分かかってしまったりして。
 
中にはン十年ぶりに会う人もいて(ていうかそういう人が大半で)、でも顔を見ると、お互い「あ~!」という感じ。
結婚していたりしていなかったり、髪がちょっとばかり薄くなっていたり体型も変わっていたり、でも皆、それぞれの場所で頑張っているのだなぁと、「私も色々頑張らなくちゃ」という気になった。