2014年2月1日土曜日

久しぶりのFRESHNESS

目玉焼きトースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
今日は2月1日。今日から2月だなんて、「1月はどこ行っちゃったの」言うくらい、なんだかあっという間に過ぎてしまったような感じ。
 
息子は朝から夕方遅くまで塾で、私も仕事の打合せでちらっと都内へ。息子の昼休憩の時間が今ひとつ読めないので、弁当を用意してやることにした。
 
朝少しだけ早く起きて支度した弁当は、息子大好き「うどん弁当」(だが母的には手抜き弁当)。
 
冷凍うどんを茹でて水で締めてからどんぶり型の弁当箱に入れ、刻み万能葱をふっておく。弁当箱の中蓋には、スーパーで買ってきたかき揚げとちくわの天ぷら。そして300mlほど入る保温マグに、熱々に熱しただしを入れておく(だしを入れる前に熱湯を入れてマグを温めておく)。以上、それだけ。
 
笑っちゃうほど簡単で、でもけっこう周囲には「わー、うどん食べてる、いいなー」って感じになるらしい。麺が冷たくなってしまうのはどうしようもないけれど、温かいものを食べられる(夏は夏でだしを凍らせて持たせるので、キンキンに冷えた"ひやひやうどん"を食べられる)のが良いのかなと。
 
ささっと弁当を用意した後は、久しぶりの「目玉焼きトースト」の朝御飯。食パンの上にハムを敷いて周囲にマヨネーズで土手を作って、卵を割り落とし、焼くだけ。魚焼きグリルで5分~7分ほど様子を見ながら焼けばあっという間に焼き上がる。焦げるのだけが怖いけれど、電気オーブンで十数分余熱して十数分かけて焼くよりも圧倒的にらくちんになった。しかも美味しいし。
 
別に、不味くなったわけではないけれど、
「……そろそろ種菌、新しいのにすべき?ヨーグルト発酵の永久機関に頼りすぎ……?」
と思いながら食後のヨーグルトも、もぐもぐ。素焼きのヨーグルト壺、適度に水分が抜けて濃厚な感じになるから、本当に良いお買い物でした。けっこうこびりつくし、煮沸消毒必要だし、手はけっこうかかるんだけどね。
池袋「FRESHNESS BURGER」にて
 ランチコンボ(クラシックチーズバーガー) \800
 オニオンリング \160
仕事の約束は午後早めで、
「だったらどこかで何か食べていこ……美味しいハンバーガーが食べたいな……」
と。
 
でも、あまり時間に余裕がなかったので、ささっと食べられるであろうチェーン店にしちゃおうと、地元には千葉まで行かないと食べられない「FRESHNESS BURGER」に寄ることにした。
 
なんでも今、エグザイルとのコラボ商品もあるらしいこのお店、でもなかなか値が張る(ちょっと高いなと思うモスバーガーに輪を掛けてお高い……)ので、店頭でしばらく悩んだ末「ランチコンボ」に。ドリンクとクラシックチーズバーガーのセットで800円、大好きなオニオンリングをつけるとプラス160円。
 
クラシックチーズバーガーは、
食べ応え十分なクォーターパウンド(113g)のパティ、シャキッとした歯ごたえの新鮮野菜、厚切りスライスのレッドチェダーチーズをサンド。肉汁あふれるジューシーなパティは牧草飼育牛のオージービーフを使用しています。
素材本来の味を生かすため味付けはあえてシンプルにシオ・コショウのみ。お好みでケチャップやワールドスパイスをつければ自分なりのクラシックバーガーも楽しめます。
というものだそうで、セットのドリンクは珈琲紅茶、ペプシかセブンアップから。うー、このお店の自家製ジンジャーエールとレモネードが美味しくて好きなんだけどなぁ……と思いつつ、価格を考慮してやっぱりセットだなとセブンアップで。
 
綺麗に積み上げられたハンバーガーは、でも調味料が塩胡椒だけなので、上のバンズとレタスを一度どけて、ケチャップとマスタードをにょろにょろと。積み上げなおして、では、「いただきます」。
 
衣が厚めの、でもサクサクなオニオンリングは相変わらず絶品。たっぷりのハンバーグが挟まったなかなかのサイズのハンバーガーも、久しぶりに食べる「がっつり系美味ハンバーガー」だった。このアメリカンなサイズが、とっても素敵。
 
野菜もたっぷりだしチーズもちゃんと美味しいし、満足なお昼御飯だった。口の周りにケチャップついてないことをしっかり確認してから、いざお仕事~。
ポテトサラダ
「和幸」のロースカツ・秋刀魚フライ・千切りキャベツ
じゃがいもと玉ねぎ、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
打合せは池袋で、いつもだったら山手線で新宿に移動して、まったり総武線各駅停車で帰るところなのだけれど、タイミング良く埼京線に乗れたから「大崎から品川に出て快速乗ったら早く帰れるんじゃない?」と、そんな感じで帰ることに。
 
結果、たいして早くはなかったうえに、「品川乗り換えだったらエキナカでお惣菜とか買えるよね」と目論んでいたのに、乗り換えの接続がすこぶる悪くて「5分後の千葉行き快速に乗らなかったら次は30分後(しかも成田空港行きで混む電車)」というタイミングの悪さ。
 
うわーん、セゾンファクトリーの人参ドレッシング買いたかったのにー、チーズ屋さんと、あとつばめグリルでハンバーグでも買おうと思ってたのにー!……と思いつつ、でも「次の電車は30分後、しかも座れないかもしれない」というデメリットを採択するのに踏み切れず、そのまま急ぎ地元まで帰ってきてしまった。いっそ改札出ちゃってDEAN&DELUCAのケーキでも買ってしまえば良かったかなぁ。
 
ともかくも、地元に帰ってから夕飯の算段。ご飯を炊いて味噌汁を作ることはするつもりで、「でも、もうおかずはお惣菜を食べたい気分なのよ」と、駅ビルをてくてく。結局とんかつ屋さんの「和幸」に寄って、息子には特ロースカツ、私は「秋刀魚フライ」を買うことにした。少しだけカツも食べたいなと、ちょっと小ぶりのロースカツも1枚買って、息子と分けて食べることに。3つのカツを買ったので、添付のキャベツも3袋と山盛りでたいそう良い感じ。
 
作り置きのポテトサラダとかぶってしまったけれど、味噌汁はなんとなく恋しくなってじゃがいもの味噌汁。野菜の甘さを感じるじゃがいもと玉ねぎを入れた味噌汁は私の大好物で、子供の頃はこれをご飯にかけて食べるのが好きだった(今はかけないけどね……)。
 
「勉強大変だったよー」
「打合せは大変だった……でもないな、そうでもなかったな」
なんて話しながらもぐもぐ。
 
「秋刀魚のフライ」は、アジフライをそのまま秋刀魚にした風な感じ。開きの秋刀魚が丸ごと1匹ばばーんと揚げられていて、想像以上のボリュームだった。そしてたいそう美味しかった。思いがけず、この季節に美味しい秋刀魚が食べられて、私は大満足。