2014年2月12日水曜日

突発的クリームシチュー

「サンジェルマン」のプレミアムクリームパン
カフェオレ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
今日は息子の公立高校の受験日。今日は前期試験で、来週発表、その翌週には後期試験がある。春が来るまで、あと少し。
 
「お弁当はカツ丼でよい……のかな?他のものの方がいい?」
「カツ丼がいい!」
だそうで、お弁当はド定番のカツ丼。味噌汁も保温ジャーに詰めてやり、別容器に水菜のおひたし、マカロニサラダ、苺も詰めた。
 
いつもの登校よりはちょっと遅めの朝御飯は、手早く食べられるようにと昨日買ってきたパンで。息子の分はメロンパンとウィンナーロール、私の分はプレミアムなクリームパン。パン生地もカスタードクリームもリッチな味わいで、時々恋しくなるクリームパンを、自分用には選んできた。息子は、クリームパンよりはメロンパンなのかなー、と。
 
連日食べている「R-1」ヨーグルトと風呂上がりのヤクルトが多少は効果があったのか、幸いにしてノロにもインフルエンザにも感染せずに今日を迎えられたのは、とりあえず何よりの幸い。今日もこたつの中で、自家製ヨーグルトが醸されております。
マカロニサラダ
チキンクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
今日は水曜、スポーツジムの日。
 
懐かしいナンバーを採用してくれるイントラさんなのが嬉しい水曜レッスン、今日はオリンピックの曲が入っているボディパンプ55で、なぜかランジだけ「Set You Free」(BP42)(超きっついことで定評のある曲……)。
 
先週はほとんど筋肉痛にならなかったから……とうっかり負荷を上げたことを盛大に後悔しながら、それでもパンプ後に500mほど泳いでから帰ってきた。頑固な肩こりの痛さよりは、筋肉痛の痛さの方がまだ前向きで良いかな、と……地道にがんばろう。
 
自分用の備忘録がてら、本日の負荷。
warmup中/squats大/chest中小/back大/triceps中/biceps中/lunges中/shoulders中/core無/cooldown無
ランジが苦手すぎて、中以上の重りはつけられないのをなんとかしたいなー。家で毎日ランジすれば少しはマシになるのかな。
 
んで、夕御飯は、「あったかいものが食べたい、シチューみたいなのが食べたい」と急遽思いたってしまって、クリームシチュー。
買い置きの「ハウス 北海道シチュー コーンクリーム」があったので、これを使うことにした。
 
甘ったるいかな?いまいちかな?と心配だったのだけれど、そんなこともなく、多少は甘めなものの、いかにも「女子供が好きそうな味」のシチュー。
数ヶ月前に私の背を追い抜いた息子にとっても、まだまだ「御馳走」の味だったようで、おかわりして食べていた。
 
息子のことだから、「クマ五郎」みたいな外見(どんなだ)になっても、こういう味は好物のまま、い続けそうな気もするけど……お酒飲めるようになったら私やだんなのように「牡蠣のオイル漬けサイコー!」「マッシュルームのアヒージョサイコー!」みたいな味覚になるのかなー。それはそれで楽しみではある。
 
シチューは月並な具で、鶏肉の他はじゃがいも、人参、玉ねぎ。せっかくコーンシチューなのだからと、手持ちの冷凍ホールコーンもざくざく加えてみた。味と色の方向性が似た副菜だけれど、たんまり作っていたマカロニサラダも添えて。