2014年2月9日日曜日

今日は塩ちゃんこ鍋

粒あん汁粉
麦茶
積もりに積もった、千葉市の積雪33cm。
 
朝イチで窓から外を見て「わ!減ってない!むしろ増えてる!」と驚いて、ネットニュースで「千葉市の積雪、観測史上1位塗り替え」を確認した。もう、ここまで来ると……楽しいね。結局深夜も、雪は一度も雨になることなく、積もり続けたということらしい。
 
とはいえ、30cm超となると、長靴を履いても無駄なレベルの積もりっぷり。雪かきしないとダメだよねと、でも雪寄せ用のシャベルも無いし……し、せめてもと「ちりとり」を持って外に出て、少しは歩きやすくなるようにと車道に至るまでの獣道だけ作ってみた。今日も息子、塾予定だし。
 
で、朝食の支度前にすっかり体が冷えてしまったので、朝御飯はお汁粉。食料庫に1パックだけ残っていた小豆煮の真空パックを出して温め、私はお餅2個を両方汁粉に、息子は1個を汁粉でもう1個は磯辺に。
 
ものすごく素っ気ないパッケージの煮小豆は、けっこう前に購入した、大地を守る会の「大納言あずきのぜんざい」という品。小豆の粒の残り具合とかサラリとした食感とか甘さの塩梅とかがいちいち私の好みにぴったりで、また買いたいなぁと思っているところ。
ローソンの
 Lチキサンド
 ピーナッツバターパン
ミルクティー
結局、息子の塾は今日もお休み。公立高校の受験間近ではあるものの、生徒も先生も集まれる状況になかったらしい。
 
でも、私はこの週末にどうしてもポストに投函したい郵便物があったので(金曜日に投函するつもりで忘れてたのね……)、
「しょうがない、ポストか……でなきゃポストが店内にあるコンビニか、どっちかに行かなきゃ」
と、いざ雪中行軍。
 
これが思った以上に大変で、雪寄せしてある道路は2割ほど。車の轍が残っていれば御の字で、そうではない道路は雪をかきわけかきわけジーンズも靴も雪まみれにしながら歩く羽目になった。「バス通りとかの太い道路を目指した方が良いのかなぁ……」と悩んだ末、結局、駅近くまで移動して、ローソンで郵便物を投函。ついでに昼御飯も買って帰ることにした。
 
ローソンのフライドチキン「Lチキ(エルチキ)」、衣の味が「からあげクン」にも似ていて、鶏の唐揚げが恋しくなった平日のお昼などに、買って食べることがある。
 
で、このLチキを挟んで食べるための「Lチキバンズ」なるパンがパンコーナーにあるのを、少し前に発見してすごく気になっていたのだった。
 
今日のお昼はこれだ!と、Lチキとバンズを購入。それだけではちと物足りないかなと、パンコーナーで「粒々ピーナッツが入ったちぎれるスティック」も1本買って、これは息子と半分こ。
 
アッサムの茶葉でミルクティーにして、そんな感じの昼御飯にした。
 
しっかり温めたLチキに添付のタルタルソースをにょろにょろかけて、パンでサンド。今回、チーズ味ではなくノーマル味のチキンを買ってきたのだけれど、期待通りの美味しさだった。これ、チーズ味のチキンでも絶対美味しいだろうなと思う。
塩ちゃんこ鍋(鶏肉、白菜、水菜、人参、長ねぎ、えのき、椎茸、油揚げ、豆腐、中華麺)
ビール(プレミアムモルツ)
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 純米大吟醸 はんなり)
日曜の夜は鍋!
 
調子に乗って、あれこれ買ってしまった市販の鍋スープもそろそろこれでおしまい。ストレートつゆのヤマキの「石垣の塩 塩ちゃんこ鍋つゆ」を、今日は使ってみることにした。スープの色は透明がかった褐色で、「塩ちゃんこ」という名前から水炊きスープ風なのかなと思っていた私は「あら、ちょっと意外だったわ」と。
 
でもこのスープ、わざとらしい感じがなくてなかなか美味しく、息子も私も
「あ、これは美味しいね」
「ありありだね」
「うん、すごくアリだわ」
と、大満足。シメの中華麺まで美味しくいただいた。
 
使った具材は、パッケージのお勧め通りに、鶏肉をメインに、白菜、水菜、人参、長ねぎ、あとはきのこと油揚げ、豆腐、という感じ。「鍋の具材に油揚げ」が最近とみにお気に入り。鶏肉の他に鶏団子も具材として推奨されていたものの、「鶏団子は先週も食べたからなぁ……」と、鶏もも肉だけを支度した。
 
鶏肉も美味しく煮えたし、野菜もたんまり食べられたし、鍋は幸せ。
「これはアリ」の言葉通り、息子も今日のシメの麺はたいそうよく食べた。「一応4玉袋買っておこうかな、残ったら火曜日の昼御飯でも良いわけだし」と買ってきたお徳用中華麺4玉パックは見事に消え去る展開に。
 
刻み葱をぱらっとかけて炒り胡麻をふった「塩ちゃんこラーメン」、私もしっかり1玉くらいはいただいた。美味しかったー。