2014年2月25日火曜日

日本酒の香りのチョコレート

和風ツナパン
ストロベリースムージー
昨日、チケットの発券手続きをしに行かなければいけなくて、ファミリーマートへ行ってきた。
 
ネットで予約して、手数料なしでコンビニで支払い&発券。
私が学生の頃から「チケットぴあ」などはあったわけだけれど、あの時代に比べると更に数段便利になったなぁと思う。
 
ゴールデンウィークに開催されるリアル脱出ゲームのチケットを無事受け取り、ついでにコンビニの商品をあれこれ眺めてきた。ファミマもセブンイレブンと同様に高級ラインのオリジナルお惣菜やお菓子を出しているのね~とか、初めて知ってみたりして。
 
で、せっかくだからと朝ごパンも購入。100円ほどでそこそこのボリュームがある「和風ツナパン」を購入し、今朝はこれを温めていただいた。お供に、今日こそ作った「ストロベリースムージー」。
 
冷凍してあった苺と、自家製ヨーグルト、牛乳、そして練乳を適当に円筒形の容器に入れて、バーミックスもどきで粉砕するだけ。苺がピュレ状になるのと同時に良い感じに全体が冷えて、シェイクのようになってくれる。以前に「冷凍苺+バニラアイスクリーム+牛乳」といった感じでシェイクを作ったことがあったけれど、それよりあっさり味で飲みやすかった。自家製ヨーグルトは酸味がマイルドめなので、ヨーグルト多めでも案外美味しくいただけそう。
「房島屋」の純米吟醸酒&厳選酒粕使用生チョコ
抹茶入り玄米茶
忙しいうえに、微妙に体調がよろしくなかった今日。
 
おやつにと、あったかいお茶淹れて食べたのは、だんなが数本の日本酒と共に送ってくれた、ちょっと面白い生チョコだった。
 
なんでも先週末に日本酒居酒屋の企画か何かで酒蔵巡りをしたそうで、生チョコは「純米吟醸酒と厳選酒粕使用」なのだそう。日本酒の金平糖ほど鮮烈な日本酒味ではないものの、普通のチョコとは違う、ふわりと米とお酒の風味が漂ってくる上品で濃厚なチョコレート。
 
酒蔵が作ったこのチョコレート、おそらくはバレンタインデーとホワイトデーに関連した企画商品なのだろうけれど、チョコレートと合わせようと思った発想がすごいなと思う。ありがちなのは、日本酒そのものをウイスキーボンボンのように閉じ込めてしまうものだと思うけど、私はそっちはあまり好みじゃないこともあって、生チョコに練り込んだこの品は面白いし美味しいなと思った。
 
まだ半分以上余っているので、これから数日間の私のおやつ。
大根と鶏肉の炒め煮
プチ中華丼
大根と油揚げの味噌汁
麦茶
数日前に作った「大根と鶏肉の炒め煮」が、まだ冷蔵庫の中にたんまり。
 
平日昼間の一人御飯にするにも持てあましそうな分量だったので、夕御飯に出してしまうことにした。味噌汁用意して、おかずはそれを温めるだけ。もうこうなったら「手間なし」でいってしまおう、と、食料庫から「プチ中華」なるレトルトパックを引っ張り出してみた。
 
確かこれ、共同クーポン会社の新春福袋。だんなが「安いんじゃね?」と言いつつ買ってくれたのだった。
 
さらっと食べられる「ハーフサイズ」とか「プチ」といったサイズの、キーマカレーに野菜カレーに、クリームシチューに、中華あんかけの4種類が計12袋で1000円とか、そんな感じだった。新宿中村屋のこのレトルトシリーズ、サイズが小ぶりで、「あと1品、物足りない」時とかに使えて便利かなと思うのだけど、スーパーなどで見かけたことはない……気がする。
 
で、それを使って「プチ中華丼」。具がやけに細かくて、味の方は、「ああ、うん、割とありがちな……感じ?」といった印象。この手のレトルトにありがちな、独特のトゥルントゥルンした食感が少し気になったけれど、そう悪くもなく、ささっと済ませられた夕食アイテムに感謝。