2014年2月26日水曜日

鶏胸肉のせヨコイのスパ

ロールパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
2個残ったロールパンで、「いつもの」な感じの朝御飯。
 
表面がツヤッとしていない、素朴な風合いのロールパンは、産直スーパーで扱っていたもの。地味な見た目ではるけれど、でもちゃんと粉の味がして、温めると良い具合にふかふかになる。値段もお手頃だったし、なかなか重宝。
 
ウィンナーなどにこだわるのと同様、卵も産直スーパーで美味しそうなのを買って来ようかなと思っているのだけれど、卵はなにしろイオンの火曜市で1パック98円で購入できてしまうので、この価格に逆らって「高くて美味しいもの」を買う気になかなかなれない不思議。産直スーパーの卵、1パック250円ほどはするから、「うーん、1.5倍かぁ……」と思うと……なかなか。
鶏むね肉のチーズ焼き
ヨコイのスパゲッティ ミラカン風
レタスたっぷりサラダ
麦茶
週1でがんばって通っていたスポーツジム、今日はお休み。風邪なのか何なのか、どうも昨日から熱っぽいのでおとなしくしておくことにした。息子、明後日が公立後期の受験日だし。
 
月に4回通えるプランの契約になっていて、「当月に消化できなかった1回分だけは翌月に持ち越し可能」ということだから、3月に5回行かなきゃだ。……がんばろう。
 
で、夕飯もちょっとだけやる気なく、スパゲティで簡単に。レトルトパックの「ヨコイ」のあんかけスパゲティソースを温めて、具は定番の「ミラカン」風に玉ねぎとピーマンを炒めたもの。そこに、魚焼きグリル用のベイクパンで焼いた鶏むね肉をトッピングしてみた。
 
グリルパンごと5分ほど余熱した魚焼きグリルで、一口大に切った鶏むね肉を蒸し焼きにすること15分ほど。最後にピザ用シュレッドチーズをまぶして、火を消して蓋して数分。それだけでチーズがすっかり綺麗に溶けて、焼き色がついたそれをパスタの上に乗せた。
 
ほのかに塩味が中まで染みた鶏むね肉は、ハーブなどと共にブライン液に一晩浸したものを冷凍保存していたもので、昼間のうちに冷水に浸けて解凍しておいた。もも肉よりもジューシー……というほどでもないけれど、さしてパサパサというわけでもなく、冷凍臭くもなく、たいそう良い感じ。これで保存していた鶏むね肉は使い切ってしまったから、また特売品を見つけたら買ってくることにしようっと。
 
あとは、産直スーパーでお手頃価格だった(1株100円♪)サニーレタスを使ってサラダ。玉ねぎときゅうり、人参を刻んだのも加えて、しょりしょりもりもりどっさり食べた。ドレッシングは定番のピエトロで。