2014年11月28日金曜日

うっかりピッツァ食べ放題

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(榛名酪農 やさしいヨーグルト)
カフェオレ
やっとこさ、金曜日。
昨夜以来、未だ大さじ小さじは発掘できていないけれど、「でもこのくらいなら目分量でも余裕だし」と、今日の弁当作りは総菜控えめに、そこそこ手作り多めな感じで。
 
生姜を効かせて醤油味醂味でさっと煮た豚肉とエリンギの甘辛煮と、甘さ控えめの玉子焼き、こちらはちょっと甘めのほうれん草の胡麻和え、あとは一口揚げ焼売を隙間に詰めて、りんごと温かいほうじ茶と。
 
  • 御飯
  • 豚肉とエリンギの甘辛煮
  • 玉子焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 一口揚げ焼売(スーパー総菜)
  • りんご
  • ほうじ茶(温)
 
朝御飯は、お気に入りの「アンデルセン」の「長時間発酵食パン」に、贅沢にクロテッドクリームバターを塗ってトースト。
 
炒めウィンナーと目玉焼き……と、かなり「以前の日常」に戻った献立が支度できた。初めて買ってみた「やさしいヨーグルト」なるカップ入りヨーグルトは、「ベルク」でみつけた榛名酪農のもの。普段使わないスーパーに行くと、いつもとは違うメーカーの乳製品が色々見つかって(しかもお手頃価格だったりして)、なかなか楽しい。
 
津田沼はスーパー激戦区の町だから(イオンはもちろん、イトーヨーカドーも西友もある……)、あちこち覗いてみようと思う。楽しみ~。
 
今日は「できれば引っ越し前にやっておきたかったけどできなかった」案件に着手。
 
旧宅では押入のふすまをはずしてパソコンラック代わりに使っていたのだけれど、今度の家では間取り上それが難しく、単に棚として使っていたIKEAの「BESTA」シリーズのチェストを、急遽PC台に転用することに。
 
が、そのまま使うとモニターと顔の距離が近すぎるし、「机」として使えるものではないから、棚板1枚買ってきて「スライドレール」なる金具を使って、自力でキーボード用のスライド棚を作ってしまうことに。組み立て自体はそう難しいものではないけれど、一番の難関は「スライドレールがつけられる幅に棚板をカットする」事。我が家には貧弱なのこぎりしかなくて、でもまぁ切れないことはないでしょう……と、ぎーこぎーこやり始めたのだけど、30分くらいかかってしまった。結果、右腕がたいそう痛くなって使い物にならなくなることに。
 
「やばい、これは痛い。なんかこう、腱鞘炎になってるみたいな感じする……」
と慌てて休憩してマッサージしながら湿布を探して、それでも途中で放り投げてしまっても片付かないからと、作業はなんとか完遂した。完遂したけど、今日はもうそれ以外の片付けはほとんど進まず。
 
板、ホームセンターで切ってくれたら嬉しいのだけど、「カットサービスは当店での購入品だけ」というところが多いから、難しいのよね……。ともかく、目論んでいた棚作りは無事成功。
津田沼「四六時中」にて
 ペアセット \3142
     厚切りベーコンのシーザーサラダ
     花畑牧場チーズのカルボナーラ
     花畑牧場チーズのボロネーズ
     ドリンク&スープバー×2
     ピッツァ食べ放題
 生ビール \518
今夜はだんな、帰宅が遅いらしい。
 
テスト期間前で帰宅が早い息子との夕御飯、自炊の支度をするのもしんどいほどに右腕が痛かったので、
「ごめん!とーちゃんいないし、今日は外食で!」
と、駅方面に行くことにした。
 
確かイオンの中に色々ファミレスっぽいのが入ってたよね?と、駅近くのイオンモールに向かい、
「ほら、とんかつ屋もあるし、ハンバーグ屋もあるし……お母さんとしては大戸屋も好きなんだけど」
と店頭メニューを見ながら相談したら、息子曰く「パスタがいいな」と。その手のもの、最近食べてなかったからパスタの店が気になるそうだ。
 
ナポリ ピッツア 四六時中」というそのお店、イオンの100%子会社の「イオンイーハート」が経営するイタ飯屋らしい。パスタはじめ、メインの料理を1品食べると、ナポリピッツァが食べ放題になるそうで。
 
ピザも色々種類があるみたいだし、面白そうだねと入ってみることにしたのだった。
 
ピッツァは、焼きたてのをお店の人が席まで持ってきてくれるスタイル。卓上には「まだまだいけます」「ちょっと休憩」というような札を掲げるようになっていて、なんだかシュラスコ屋さんみたい。
 
「本日のピッツァ」は、シンプルな具材ながら10種類ほどもあり、黒板に「マルゲリータ・ソーセージ・ポテト・パンプキン・ジェノベーゼ・和風きのこ・和風れんこん・和風じゃこ・ツナマヨ・チーズ」といったメニューが並んでいた。和風ピッツァがけっこう多いのねー。
 
で、サラダがいただけるしドリンクバーもついてくるしということで、ちょっとお得な「ペアセット」を注文。メインは1人1品ずつ頼むことができたので、私は「花畑牧場チーズのボロネーズ」を、息子は「花畑牧場チーズのカルボナーラ」を選んで、適当に分けつついただいた。「花畑牧場」という文字、とっても久しぶりに見た気がする。
 
"花畑牧場"のチーズはともかく、パスタは想像していたよりもなかなかに美味しかった。カルボナーラには上に卵の黄身まで乗っていた。何よりも美味しくて楽しかったのがピッツァ食べ放題で、数分おきに「こちら、チーズとソーセージ、じゃこでございます♪」とテーブルまで持ってきてくれる。パンピザ的な、もちもちふかふかした食感の生地も「本場ナポリピッツァ」と言われるとなんだか少し違う気もしたけれど(って、本場のナポリピッツァを食べたことないけども……)、でもちゃんと美味しかった。
 
「ピッツァのみみ」がやや大きめなのでそこを残す人も少なくないらしく、メニューには「みみも美味しく食べてね」と、みみ用のミニチーズフォンデュがあったりするのも面白い。今度はこのチーズフォンデュも注文してみようか、などと言いつつ、ついついうっかり満腹になるまで食べてしまったのだった。