2014年11月17日月曜日

母が神でした

ピーナッツフランス 1/2本
カフェオレ
「はい、月曜日からは弁当が極端に手抜きになります。極端な手抜き弁当と、学食もしくは購買利用とどちらが良いですかー?」
と息子に聞いてみたところ、「手抜きでいいよ?」だそうで。
 
えーいいのかー手抜きでいいのかー母ちゃん的には「だったら購買で買うよ」の返事の方が少しだけ嬉しかったかなー……と思いつつ、ならばと「かつ丼」。昨日のうちにとんかつ買ってきておいたので、冷凍御飯チンしてささっとかつ丼弁当にした。体力その他の余裕がなくて、本日の弁当は「かつ丼」オンリー。
 
  • かつ丼
  • 麦茶
 
朝御飯は「アンデルセン」のピーナッツフランスと、カフェオレと。
 
せっかく千葉に出たのだからとミルクフランスを買いに寄ったのにあいにく売り切れで、代わりにと買ってきたのがピーナッツフランス。本当はミートグラタンパイも買ったのだけど、昨日の夕飯が今朝になっても胃に残っている感じだったので、今朝は控えめにしておいた。
「なだ万」のお弁当&スープ
お茶
母上京中なれど、私は絶賛引っ越し準備中で、今日は新居で諸々作業。
 
居間として使う予定の和室にウッドカーペットを敷いたり、気に入らないトイレの床にクッションシートを敷いたり。
今の家でもウッドカーペットを使っているのだけど、やっすいのを買ったところ、たわむわ表面が剥がれるわでなかなか悲惨な思いをしたのだった。今度は色々検討して、「ジーロック フローリング」を使ってみることに。
 
6畳分で、なかなかの重量のパッケージが6個到着。こりゃ大変と格闘していたら、
「病院終わったから、そっちに行ってみてもいいー?お弁当でも買っていってあげるわよ」
と、母から連絡があったのだった。神!母、神!
 
そういえば私はお茶すら持ってきていなくて(湯沸かしポットとかもまだないわけで)
「そっち、飲み物はあるの?」
の問いに
「えっと……水道の水なら……」
という答えしか返せなかったりして、お茶も買ってきてもらうことに。
 
せっかくだから美味しいお弁当買ってきたわよ!
……と、母が買ってきてくれたのは「なだ万」のなんだか素敵なお弁当。しかも「南瓜の冷製食べるスープ」つき!母、神!
 
御飯は「のりたま」乗せの白飯と五目御飯の2種盛りで、サーモンの味噌焼き、鴨の燻製、鶏つくねにイカの天ぷら、厚焼き玉子と盛りだくさん。しっかりめの味の含め煮なども入っていて、和弁当の幸福感を味わえるお弁当だった。今日は作業で「お昼は合間を見てコンビニパンとかかなぁ」くらいに思っていたから、すごく幸せ。
 
午後の作業は母も数時間手伝ってくれて、おかげでフローリング化作業が予想以上に捗った。捗ったついでに、余った床材で玄関たたきもフローリングにしてみたりして。
「崎陽軒」のシウマイ
「魚久」のさわらの味噌漬け
青椒肉絲(駅ビルお総菜)
くらげときゅうりの冷菜(駅ビルお総菜)
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
私の帰宅は結局6時近く。荷造り全然できなかったなー帰ったら少しは進めなきゃ……と、夕飯は冷蔵庫に残っていた「魚久」の粕漬けを食べついでに、あとは色々出来合物を。母は夕飯も一緒に食べたそうにしていたけれど、だんなと息子の帰宅時間が一向に読めないのと、家の片付けを真面目に進めないといけない状況なので「ごめん!」と、今夜は家御飯。
 
崎陽軒のシウマイは安定の美味しさ。そういえば蒸籠も早々に片付けてしまったから、蒸すのもなかなか大変で、「そういえばパスタ鍋に蒸し籠があったはず!」と慌ててそれで蒸したりしたのだった。さて、引っ越し後にいつごろ蒸籠を発掘することができるのかしら……(終わらない片付けに、軽く呆然)。