2014年11月20日木曜日

引っ越し完了

チーズトースト
カフェオレ
力尽きて0時就寝、今日は朝5時から荷造り再開の、引っ越しの朝。
 
平日の方が引っ越し料金が安いからと、引っ越し屋さんと相談の結果今日になり(多分正規価格の1/3くらいになったんだと思う……)、だんなは休みをもらってくれた。息子は普通に登校で、旧宅から登校、新宅に帰宅ということに。
 
引っ越し当日の朝でもコーヒーを淹れることができているあたり、荷造りの終わってなさが露呈しているわけだけど、「箱が無いものは仕方ないよねー」と、魚焼きグリルでチーズトーストを焼いて、手早く最後の朝食を終わらせた。
 
で、数時間後に引っ越しスタート。引っ越し屋さんが一同挨拶してくれた直後に「段ボールお持ちですか?」とお願いして、リサイクル段ボールを20箱ばかりいただいた。よし、これで勝つる……!と、そこから怒濤の数時間。最後は大変にぐちゃぐちゃになったけれど、それでもなんとか全ての荷物を運び出すことができたのだった。やれやれ。
「伝説のすた丼屋 」のすた丼
麦茶
ちなみに猫たちは、引っ越し屋さんが来る前にキャリーに入ってもらって風呂場で待機。運び出しの見当がついたところで私と猫は先に新居に行って、荷物の到着を待ちつつ、猫たちには段ボールや家具でぐちゃぐちゃになる前に新居を探検してもらうことにしていた。
 
「ごめん!荷物たくさんあって余裕ないから、狭いけどちょっとだけ我慢ね!」
と、1つのキャリーに猫2匹入ってもらって、りゃんりゃんもかすみさんも人生初めての電車移動。
 
かすみさんは「あらあらあらあら」という感じで目を丸くしつつもおとなしくしていて、りゃんりゃんの方は「ここはどこニャー!一体俺をどうする気ニャ-!」とばかりにうるさいうるさい。少し離れた席から、子供の「ねこちゃんが、いるねー?」の声に、ごめんなさいうるさくてごめんなさい思いながら、10分ほどの初電車の旅はなんとか終了。新居に無事、猫たちを連れてこられた。
 
旧宅の方は最後の荷物の運び出しに手こずっていたようで、1時間ばかり猫たちとのんびりと。事前に組み立てた家具以外は何もない部屋を歩いてもらい、引っ越し屋さんが来る前には「一段落するまではここにいてね」と浴室に籠もってもらうことに。人間も慣れるのが大変だけど、猫はなおさら状況がわかっていないから大変だよね……。
 
昼御飯は、だんなが新居到着前に駅前で買ってきてくれた「伝説のすた丼屋」の、すた丼。
 
稲毛から津田沼(快速でたったの1駅。すぐ近くに引っ越したのでした)に引っ越すことになって、だんなが大喜びした理由の一つが、この店の存在。
「駅まで行けば、いつでも"すた丼"が食べられるってことじゃん!」
と歓喜していて、初日早々にすた丼をお買い上げ。引っ越し屋さん到着までの間にいそいですた丼をかっこんだ。
 
まだほんのり温かいすた丼に、「家に残っていた麦茶も持ってきたよ!あと紙コップも!」と、だんなも色々荷物を抱えて大変だっただろうに見事な気遣い。
 
「豚肉のにんにくスタミナ焼き乗せご飯」とでもいう感じのすた丼、久々に口にしたけど、相変わらず美味しかった。そっか、これからはこれが手軽に食べられるのねー……。
津田沼「デニーズ」にて
 ビーフ100%ハンバーグ~瀬戸内レモンソース
 Bセット(淡路産たまねぎのスープ&パン)
 生ビール
午後から始まった搬入作業、5時半頃になんとか終了。前よりほんの少し広い物件に引っ越したのだけど、家中が段ボールだらけになった。引っ越しなんてこんなもんだよねー……と、人生10回目くらいになる引っ越しに達観しつつ、でもちょっと呆然。これ、いつか全部段ボールが消える日が来るのかな……てか、私がなんとかしないといけないんだよね(←片付け自体は好きだから、だんなや息子に任せるよりも自分にやらせていただきたい)。
 
呆然としつつも、とりあえず今日はベッドだけなんとか使える状態にして休むことにしましょう……と、布団袋をひっくり返してシーツや布団を救出した後は、よろよろと外食。台所と食卓がなんとかなるまでは外食必至なので、それも頭の痛いところなのだった。
 
今日は手軽に済ませましょうと、駅前のデニーズでファミレス夕飯。
 
ビールの他はセットメニューで、ハンバーグにオニオンスープとパンをつけて、「つーかれたー」言いながら、「やっと座れた」「やっとあったかいものが食べられた」という安心感に満たされながらもぐもぐ。携帯のキャリア変更時に貰ったクオカード、使えるファミレスはガスト系かデニーズになるので何かとチェックすることが多いここ最近だけど、
「ガストよりは、私、デニーズが好きだなぁ」
「値段もこっちが良いけどねー」
「でもほら、パンケーキあるよ!食べ放題もやってるってよ!」
などと話しつつ。
 
そのうち、落ち着いたらパンケーキ食べ放題に挑戦してみようかしら。